スープラのエクセディハイパーシングルEVO・クラッチインプレ・エアコンガス真空引き充填・いつも いいね&コメントありがとうございます✨に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
スープラのエクセディハイパーシングルEVO・クラッチインプレ・エアコンガス真空引き充填・いつも いいね&コメントありがとうございます✨に関するカスタム事例

スープラのエクセディハイパーシングルEVO・クラッチインプレ・エアコンガス真空引き充填・いつも いいね&コメントありがとうございます✨に関するカスタム事例

2023年09月26日 22時55分

シド(Sid)のプロフィール画像
スープラのエクセディハイパーシングルEVO・クラッチインプレ・エアコンガス真空引き充填・いつも いいね&コメントありがとうございます✨に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

前回に続きハイパーシングルEVOのインプレッションです。慣らしを終え、今回はそこそこ走ってきましたよ。交換した直後は、あれほど固かったペダルもかなり柔らかくなりました。やっぱりあのシビアさは当たり面が全然ついてなかったようです。あと、シングル強化クラッチなので、圧着力が上がるのは理解してますが、ツインと比べ踏力は必要となり、ペダルも硬くなるのは仕方のない事ですし。半クラが繋がる箇所はかなり奥で、ペダルを戻した直後ぐらいで繋がります。繋がる箇所だけなぜかペダルが硬くなるので、逆にすごく分かりやすいし、これが慣れると乗り易く感じます。シフトフィーリングに関してはもう純正クラッチと変わりませんね。発進時もアクセルを入れる必要はなく、半クラだけでググッと走り出す力があります。強化クラッチあるあるの、軽量フライホイール弊害のゼロ発進時のアクセルボォン!は必要ないクラッチです。
やっとハイパーシングルの純正フィーリングプラスアルファの操作具合になりました。製品案内通りです。70スープラに関して言えば、ペダル踏力のアップ以外は、全くの純正フィーリングのままです。リバース時だけですね、アクセル調整が必要なのは。車種によると思いますが、クラッチペダルを固く(重く)したくない人は、ツインがお勧めです。ツインの方がクラッチ板も2枚あり小さく、プレートも2倍。寿命もシングルより長いですし、噂通り、容量が拡大するツインの方が乗り易いです。まぁ、そもそも強化クラッチの必要性は、トルク&パワーが上がったり、タービン交換など飛躍的に純正よりパワーアップした場合に必要となるので、必要性もない場合は純正クラッチが一番の性能となります。

スープラのエクセディハイパーシングルEVO・クラッチインプレ・エアコンガス真空引き充填・いつも いいね&コメントありがとうございます✨に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

で、ここからはブースト、バンバン!掛けた性能です(笑)
もぉ、むちゃくちゃ気持ちがいい!今までよりもすぐにピーク値まで上がります。赤ランプが点きっぱなしで。パワー全開にしても、全て駆動力を受け止めてくれトラクションがずっとかかる状態。シフトアップしてもトルクが逃げません。今までの純正クラッチだと、パワー全開になるまで、待っているような状態でした。これこそ強化クラッチの醍醐味だと思います。逆にフライホイールに関しては、元々社外の軽量フライホイールだけ入れてましたので、それほどのレスポンスアップは今回はあまり感じませんでしたね。やっとこれで、前に交換したインタークーラーやハイグリップのZⅢも試す事が出来ましたね。もうね、タイヤのネチョネチョ感?グリップを体感できました。同時に直線では転がり抵抗も大きく感じますね。つまり、燃費はどう考えても悪くなってる、って事ですね。
9年振りの強化クラッチ、純正クラッチではキャパオーバーとなった今、パワーチェックしてみたいですね、現状で何馬力出てるんでしょーか。ちなみにVプロ装置前、ノーマルブーストで昔測った時は、きっちり280.1馬力でした。

スープラのエクセディハイパーシングルEVO・クラッチインプレ・エアコンガス真空引き充填・いつも いいね&コメントありがとうございます✨に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

あと冷風が死んでたエアコン。これはエアコン真空引きして、ガスを補充。ガスがやっぱり抜けてましたね。無事、復活。外気温によっては寒くなるぐらい冷えます。ガスはR12&R134aどちらにも対応品を。けど正直、冷えはR12の方が良いですね。

トヨタ スープラ JZA704,806件 のカスタム事例をチェックする

スープラのカスタム事例

スープラ DB82

スープラ DB82

納車されて2年ほどたちますが...皆さんのかっこいいカスタム見て刺激されちゃいました。ベースグレードですが仲良くしてください。カスタム内容はぼちぼち投稿し...

  • thumb_up 23
  • comment 1
2025/09/14 00:24
スープラ

スープラ

お題に乗っかりボンネットは、seibonのカーボンボンネットです🫢写真は前のやつです🫡ノーマルはこんな感じ🤗そろそろリアトランクもカーボンにするかな〜😂

  • thumb_up 33
  • comment 4
2025/09/14 00:07
スープラ DB42

スープラ DB42

14日富士スピードウェイ行きます!日曜日の休みは滅多に取れないですが無理して休んできたので楽しみたいと思います!写真はツーリングのお仲間さんに撮ってもらい...

  • thumb_up 34
  • comment 0
2025/09/13 23:29
スープラ DB82

スープラ DB82

tpiスペーサー15mmtpiスペーサー12mmマフラーは金がなかったのでとりあえずブリッツのマフラーエンドくらいです。あとエスペリアのダウンサスのライト...

  • thumb_up 45
  • comment 0
2025/09/13 21:34
スープラ DB02

スープラ DB02

今年も、この黒スー様と、並べたい🚗🚗✨🥹来月の全オフと翌日の告知です😊一緒に全オフ行きませんか?🥹翌日、ツーリングしませんか?🥹ご参加お待ちしております🙇...

  • thumb_up 78
  • comment 6
2025/09/13 20:58
スープラ DB06

スープラ DB06

BMWのノイエクラッセのトップとしてiX3が発表されましたが、Z4もノイエクラッセ顔になるならこんな感じでしょうね。来年は真打のG50/3シリーズがデビュ...

  • thumb_up 48
  • comment 0
2025/09/13 20:23
スープラ DB06

スープラ DB06

9月13日(土)実家に籠もってます。来週月曜が作文の提出日なんですよ。僕の上司は役員なので異様に忙しくて、僕の作文なんかに時間を浪費させるのは気が引けるの...

  • thumb_up 62
  • comment 7
2025/09/13 20:04
スープラ JZA80

スープラ JZA80

今の仕様になってからは初の宮ヶ瀬。3週間前は横乗りでした。雨はぱらついたけど、涼しくて話しやすかった!イカリングはやっぱり映える🔥

  • thumb_up 60
  • comment 1
2025/09/13 18:55
スープラ

スープラ

皆さん!お疲れさまです🌉お題のボンネットですが特に不満はないのでノーマルです!リトラ車はボンネットの形も独特です!明日は滋賀県でソアラフェスティバルですね...

  • thumb_up 107
  • comment 7
2025/09/13 16:53

おすすめ記事