ディオンのヘッドライト・HID・燃料メーター・気まぐれ不具合・DIYの限界に関するカスタム事例
2026年06月23日 11時17分
In the middle of evolution. 昭和のカーキチ(死語[笑])おやじです。 車と家族をこよなく愛しております。 皆様 よろしくお願いいたします。
皆さま、こんにちは。
ここのところDIONのメンテばかりです。何故かご機嫌斜めが続いてしまっていて困ってます😅
先ずは恒例のオイル交換。今回はうっかりしていて8,000kmも走ってしまいました💦
使用オイルはいつものGulf ARROW GT40です。
で、左側ヘッドライトの不調。
暫く以前から点灯したりしなかったり。
配線の接触不良等は見当たらなかったので、バラストを替えてみることに。
新品部品は高価過ぎるのでいつも通りに某オクでライトごと購入してバラストだけ使うことに。
交換後にチェックすると点灯したので一安心・・・も束の間、夜間になって走ろうと思ったら灯かない😭
何度かON-OFFを繰り返すとまた灯く。んん〜、何が原因???
1度点灯したら消すまでは灯いているので何かしらの影響で点灯時の突入電流が足りなくなっているのかと考えてリレーを組むことに。で、Amazonでキットを購入して取付けてからスイッチON!
ダメやん😰
もう後考えられるのは、バラストからバーナーまでの配線、でもコレはライトの中に収まっているので考え難い。そうなるとバーナーとコネクターの接触不良?
外してみて目視では全く問題無さそうだけど。念の為接点を磨いて復活剤を塗布してみたら・・・・灯きました。
症状が出たり出なかったりだったので疑う事をしなかった場所でしたが、まさかの結果となりました。最初に分かっていれば何のことはなかったのですが、手痛い出費となりました。
ちなみにその後にまた灯かなくなりましたが、それはバーナー自体の不良でした。交換したばかりだったのに😭
そして続いては燃料メーターの不具合です。
またこれも動いたり動かなかったりの気まぐれ不具合です。もう勘弁して欲しい。
原因を特定するために、フロートのセンサー配線にアクセスしますがご覧の通り左側セカンドシート下なので作業がやり難い。しかもサービスホールのネジがシートレールの真下にあって回せない💧
仕方がないので超薄型のラチェットドライバーを購入。
さすがに長年の砂埃が凄い!軽く掃除をしてコネクターを外してチェック。センサーの配線をアースに落としてメーターが動いたらタンク側の問題だけど、動かない。良くよく調べてみたら、なんとセンサーが2つある事が判明。センターにあるもう1つのセンサーにもアクセスして両方同時に配線を短絡してみるも、やはりメーターは動かない。
と言うことはタンクからメーターまでの配線か、もしくはメーター本体の不良の可能性が高い事に。
その後メーター本体も外して見ましたが特に不具合は見つからず、結局直すことは出来ませんでした。
どんな故障もそうですが、症状が出たり出なかったりというのは本当に厄介ですよね!
今もメーターは気まぐれに動いたり動かなかったりしています😩
長々とご拝読ありがとうございました。

