CLSクーペのDIY・ブレーキメンテナンス・自己責任・素人DIY・失敗は成功のもとに関するカスタム事例
2025年12月10日 21時00分
初めまして!! 新潟でダイハツキャンバスと メルセデスベンツCLSクーペ に乗ってます!! 主にボンネットとトランクが長い 車輌や、角角した車輌、丸い車輌 好きな中年男性です🙇 その他、Vipカー、80年代90年代車 や軽自動車、軽トラックが好きです! よろしくお願い致します😊
この後ろ姿も
愛車の好きな所の
一つです✨
前回はフロントブレーキの
パッド交換、ローター交換、
キャリパー塗装を投稿しましたが
今回はリヤのブレーキ交換時の
投稿になります!
まずは作業前にスロープを
かけて作業開始です😆
ちなみにこの時はまだフロント
ブレーキのキャリパー塗装は
終わってませんでした
なんともお恥ずかしい
汚いリヤブレーキです♪
フロントよりローターの波波
段々はましに見えますが
交換です!!
外した古いパッドとローター
新たに購入した
新しい物を並べてみました!!
差は歴然です✨
パッドが少なかったですね…
この時はまだこんな撮影を
する余裕もありました🤭
バックプレートも汚いですが、
フロントと違いパーツクリーナーで
かなり綺麗になったので
こちらの塗装は無しとしました!
ですがキャリパーは汚いですね😭
それとバックプレートを綺麗に
した写真を撮り忘れました
折角インナードラムも綺麗に
したのですが…
そしてまだパッドの押さえ金具は
つけてませんがキャリパー塗装も
フロントと同色で完了し左右
組み付けていよいよ完成です!
この後シムに
付け過ぎたグリスは拭き取りました😅
リヤブレーキ交換、キャリパー塗装
完了してジャッキを降ろし
エンジンを始動させるとコレです😭
メーター内に車高を上げます
という見た事の無い表示が発動し
リヤのエアサスがどんどん上がって
行きます🤣
正直ベローズがはち切れないか
心配しました😭
その後エンジンを切っても車高は
治らず、またスポーツモードに
エアサスを切り替えても何も
変わらずで…
自分も呆然、思考も停止状態に
それから無い頭でいろいろ考えて
先ずはロアリングロッドの逆転を
疑い付けては外しを左右何回か
行うも…
結果は変わらず
いろいろやりましたが
意味がわからなくなり
ロアリングロッドも傷んできたので
頼りになる仲間に
相談して助言をもらう事に!
そして仲間からの助言と励ましを
もらいさらに頑張り、いろいろ
作業しましたが状況は変わらず
そこで今度は
ロアリングロッドのアーム側
を外しエンジンを掛ける事に
すると、、、
パンパンだったベローズから遂に
エアーが抜けました!!!
安堵した途端にどんどん車高短に
✨
この日は疲れたので翌朝仕事前に
エンジンを掛け様子を伺う作戦
としました😅
翌朝エンジンを始動し様子を
見るもリヤのエアサスは昨日と
同じで泣きそうでした😭
あまりいい作戦も思い付かない
のでネットに載っている情報を
収集する事にしましたが
検索するも全然トラブルの対処
など詳しい事は一切なし😭
次の週末までネットを検索するも
状況は変わらず…
そして次の週末になり
助言をくれた仲間の作戦を
参考ににシャコタン状態から
理想の車高位までフロアジャッキ
で車体を持ち上げそこから
エンジンを掛け様子をみる
作戦にすると✨
リヤの車高が少しずつ上がり
そのうち車高が安定しました。
それが上の写真の上の画像です
自分の理想の車高にはならず
車高が少し高めになってしまった
ので先日触り過ぎて痛めた
ロアリングロッドを調整して
これでやっと上の写真の
下の画像に!!
このあと何時か運転をしても
大丈夫でしたので安心しました😮💨
やっとエアサスも機嫌を戻し
いつものスタイルに✨
やはりいろいろ調べたら
診断機でキャリブレーション
とかコーティングなんちゃら
など載っているサイトが多く
ありましたが、なんとか
自力で戻せました😄
素人がなんの知識も無く
触るのはやっぱり駄目ですね🙅
痛感しました。
これは完全自己流のやり方
ですので真似する人は居ないと
思いますが、もしチャレンジャー
がいましたら何が起こっても
自己責任でお願いします✨
真似なさらず!!!
責任は取れません😬
今回この前後ブレーキ交換で
2度も手持ちの工具では足りなく
工具も買いに行きました🤣
調べてもCLSでなかなか触ってる
情報が出て来ませんでした
自分の検索が悪いかもですが😭
つくづく難しいクルマだなぁ〜
と思いました。
そして助言をくれた仲間にも
感謝です🙇
