BRZのSTIパーツ・STI コンプリートキット・STIフレキシブルVバー・STIフレキシブルドロースティフナーリアに関するカスタム事例
2025年12月07日 06時16分
バラードスポーツCR-X→インプレッサWRX STi VersionII→フーガ350GTスポーツパッケージと乗り継いで、今のBRZに辿り着きました。 インプでサーキット走行とチューニングを楽しみ、フーガは下駄使いで長年保有もイマイチ愛着が湧かず、やっぱりマニュアルが乗りたいと今のBRZへ。フーガの重たい車体と比べると軽くてただただ運転するのが楽しくなる車です。
久々の投稿です。今日はだいぶ後れての法定12ヶ月点検とSTIコンプリートキットの装着をいつものディーラーさんで行ってきました。
(走行距離20,332Km、施行日2025年12月6日)
在庫はあったそうなのですが、点検の予約の関係で注文から約1ヶ月での取付けとなりました。リヤドロのステッカーは未貼付です。(勿体なくて貼れない😓)
装着後に街乗り&いつものワインディング走行をしてみたので感想は以下のとおりです。
◯良かった点
・直進安定性の向上
・段差、ギャップ超えでの衝撃低減
・車体のバタつき、フワフワ感、跳ね感の低減
・エンジンルームからのノイズ減少
・コーナリング中の安定感向上
・車室内の気密性?密閉感アップ
・リヤのトラクション向上
・路面への追従性向上
◯悪化した点
・ロードノイズ、こもり音の増加
・リヤタイヤのグリップ力不足感上昇
・走行中にステアリングを入れた時に少し重く感じるかも
◯期待外れだった点
・ダッシュボードの振動によるビビリ音、ガタツキは多少の軽減は見られる
ものの、なくなりませんでした。
◯推奨度
ノーマル足、車高調を入れてのゴツゴツとした突き上げが気になっていて
乗り心地を少しでも改善したいなら、オススメです。
スポーツタイヤからコンフォートタイヤに変える、インチダウンしてタイヤの
扁平率を上げた位には乗り心地改善すると思います。(個人的感想です。)
普段街乗りにしか車を使用せず、乗り心地も現状で不満もなく突き上げ感も
気にならず常に安全運転という方には向いていないかもしれません。
(部品代も工賃もそれなりにするので費用対効果が見合わないかもしれません)
一方で、乗り心地を少しでも改善したい、路面からの衝撃を減らしたい、車体をガチガチに固めるのではなくしなやかな乗り心地にして接地感を増して安心してアクセル踏める様にしたい、という方にはオススメな気がします。路面からの衝撃が軽減されるのとエンジンルームからのノイズが減ることで、走行中の疲労度も改善するかと思います。が、装着後は旋回速度も上げられるので、その分余計にGが掛かって腰や肩への負担は増えるかもしれません。
突き上げ感が無くなるとか感じなくなるとか迄の劇的な向上、改善にはなりませんが、1ランク上の車格/車重になったかのような上質な走りにはなるかと思います。
リヤタイヤのトラクションが上がってるのかノーマルモードででも装着前と同じ様にアクセル踏むとノーマルタイヤではグリップが追い付かずに少しタイヤが空転する現象も起きます。(e-Tune施工済みの影響も大きいかも)
尚、サーキット走行はしていないので、縁石乗り上げたらどうなる(どういう挙動になる)とか、限界域での操安性・旋回性能でどういう挙動になるのかは試せていませんので、その点についてはコメント出来ません。
ストリート、ワインディング走行レベルでは路面にしっかり吸い付くようなしなやかでしっとりした感じにはなるかと思います。
私的には乗り心地を改善させたかったのとフワフワ感を少しでも無くしたかったので、その点では大きな改善を感じられたので装着して大満足です。
元々車両購入時に同時装着するつもりだった部品なのですが、折角なのでノーマル足の乗り心地とかも確かめた上で装着してみてはどうですか?という販売店さんからの話もあったので、今回まで装着を先送りしてきました。でも、自分の目指す方向性とマッチした部品だったので、車体の保護の為にももっと早く付けておけば良かったと思う部品です。
先般販売されたのSTIの限定車でも採用されてるし、その意味を考えれば、言わずもがなですよね。
因みに、単純にフロント側での段差での衝撃低減だけが目的ならノーマルのVバーを外してしまうというのもアリかもしれませんが、その場合、剛性感不足を感じてしまうかもしれませんし、車体のヤレやヨレを必要以上に進めてしまうかもしれませんので、純正Vバーを外した状態の方が良く感じられたら、先ずはフロントだけ先に付けても良いかもしれません。
リヤの方が効果が大きいとか、装着後の違いが分かりやすい、という話も聞きますので、どういう付け方、買い方を選択するかというのは悩ましいですが、最終的に前後装着予定なら、コンプリートキットで購入する方が少し部品代が安くなるので、オススメかもです。
点検代金と部品代はこんな感じです。 ボルト・ナット類は取説では再使用不可とのことで、新調しました。
黄砂で汚れていたので、洗車してもらって綺麗にしてもらえたのも有り難かったです😊
取り付け工賃はこんな感じです。
取付時間は点検と合わせて4時間と言われていたのですが、メカニックさんが頑張ってくれたのか3時間で済みました。
