デミオのレビュー的な・デミオ DJ3FS・リアモノコックバー・TEIN FLEX Z・EDFCⅡに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
デミオのレビュー的な・デミオ DJ3FS・リアモノコックバー・TEIN FLEX Z・EDFCⅡに関するカスタム事例

デミオのレビュー的な・デミオ DJ3FS・リアモノコックバー・TEIN FLEX Z・EDFCⅡに関するカスタム事例

2020年06月22日 09時41分

もちぞーのプロフィール画像
もちぞーマツダ デミオ DJ3FS

もちぞーのカスタム備忘録 青が好き カスタムの参考に(建前)、なんかパクれねーかな(本音)と思って色々漁ってます。 知識や情報を共有できたらなと… よろしくお願いします。

デミオのレビュー的な・デミオ DJ3FS・リアモノコックバー・TEIN FLEX Z・EDFCⅡに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

はい、ということでいきなり関係の無い画像を貼り付けました!
前回の投稿を見ていただいた方はなんだこいつ?
と思うかもしれませんが、安心してください。

ちゃんとレビューの続きですよ!

ということで今回なぜレビューをふたつに分けたのかという事なんですけども、今回リアモノコックバーを取り付けた後に元々組んでいた他のパーツでかなり調整したので、リアモノコックバーだけの効果じゃなくなってしまったので
リアモノコックバー単品のレビューと、
リアモノコックバー+αでのレビューということでふたつに分けました!

さて、今回も長々と書いていくので覚悟の準備お願いします笑

あ、そうだ一見関係ない写真ですが
先週末に調整しながら箱根に行ってきたよの写真です。
最初はお天気だったけどいつの間にか霧が発生してて真っ白になった景色の写真です。

デミオのレビュー的な・デミオ DJ3FS・リアモノコックバー・TEIN FLEX Z・EDFCⅡに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

ソロツーリング!

デミオのレビュー的な・デミオ DJ3FS・リアモノコックバー・TEIN FLEX Z・EDFCⅡに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

ではなくて…
お知り合いの方に誘っていただきました。
僕以外の車はみんな100馬力以上あるのでついて行くのが大変でした笑

おっと、そろそろレビューの続きを書かなくては!

デミオのレビュー的な・デミオ DJ3FS・リアモノコックバー・TEIN FLEX Z・EDFCⅡに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

とまあレビューを書くわけですけども特に画像とかもないので使い回しです。

今回はリアモノコックバー+αのレビューを行います。
気をつけて貰いたいのは、これは僕の車両の条件だけでのレビューですので皆さんの車と条件が違うので参考にならないかもしれません。(例 車重 組み込んだ社外パーツなどによる純正状態からの変化 車高調による重心の変化など)

かなり調整したと言いましたが調整箇所はひとつです。思っていたより少なかったです。話ちょっと持ったかも笑

変えたのは車高調の減衰です。
リアモノコックバー組み込んだことで車両のリアの剛性が上がり前後のバランスが崩れてしまい調整せざるを得ない状況でした。
具体的には乗り心地の悪化、曲がらなくなるなどです。
減衰を調整するだけで元のバランスに近い状態まで調整できますが、車高調や減衰が変えられない状態なら、他の補強を、同時につけてバランスを崩さない様にするしか方法は無いかもしれません。

僕は車高調+減衰コントローラーのおかげでセッティングが車内から全て出来たので楽だったのですがデミオの車高調はリアの減衰の調整がとにかく面倒なので減衰コントローラー無いと大変だと思います。

TEINのFLEXZとEDFCⅡまじでいいゾ!!(布教)

減衰設定大変なのでとりあえず僕の車両のセッティング情報を出すので参考にでもして頂けたら。

リアモノコックバーなし
Fr 9 8 8
Rr 7 6 2
メモリーが3個あったので3個書いときました。
読み方は縦読みでお願いします。
2つ目はほとんど使ってなかったので参考にしなくていいと思います。

リアモノコックバーあり
Fr 8 7 8
Rr 12 11 8
です。まだ少ししか乗ってないので似たような設定しか出来て無くてすみません笑

見て分かると思いますが前後のバランスが逆転してます。
これが単品での取り付けをおすすめできない理由になります。

ですが調整さえすればとてもいい効果が得られます。

いい効果としましては

まずコーナーの時ロールが少なくなって車がすっと曲がります。車高調組んだ時も同じような感じでしたが、今回は車の箱感?を感じられると思います。
曲がる時に感じていた車体のしなりがなくなりました。
急カーブ曲がった後の反動で車体が一瞬反対側に振れることがなくなりました。

登り坂でのコーナリングで車体が捻れて速度が落ちる事が改善されたと思います。

ブレーキも車体の剛性が上がった影響かもしれませんが前より止まるようになったと思います。

店に入る所の段差を斜めで超えるとき頭が横に振れる嫌な振動が少なくなりました。

気になる点は

剛性のバランスが変わったことで別の場所に力が強くかかってしまうのではないかということですね

1番なのはやはりバランスがいいように同時に補強パーツを入れる事だと思います。

補強パーツも初めて入れてみただけで、なんの知識もないので思ったこと感じた事しか書けませんがこんな感じでした。

変なことを言っているかもしれませんので飽くまでも参考程度にして貰えたらなと思います。

長くなりましたが今回もお付き合いありがとうございます。最後まで見てくれた方はありがとうございました☺️
以上でレビュー終わりです。
うまく説明できていたか分かりませんが分かりづらかったら質問などして頂けたらなと思いますので!
素人並の事しか答えられませんけどね笑
では、また*˙︶˙*)ノ"

マツダ デミオ DJ3FS4,632件 のカスタム事例をチェックする

デミオのカスタム事例

デミオ DJ5FS

デミオ DJ5FS

CTの皆さんいつもありがとうございます😊写活で色々お出掛けしますが妻はお留守番ばかりなので、ランチドライブに誘ってみました🥢写活少なめ、デミオも少なめです...

  • thumb_up 43
  • comment 1
2025/10/12 12:13
デミオ DE5FS

デミオ DE5FS

おはようございます😄既出画像ですが、お題に参加させてもらいます。

  • thumb_up 116
  • comment 0
2025/10/12 08:02
デミオ DE3FS

デミオ DE3FS

車高調取り付けとホイル交換マジ疲れまして!鉄粉と汗で臭い臭い!爪折りが不十分で新品タイヤ削れまくり…

  • thumb_up 47
  • comment 0
2025/10/11 21:59
デミオ DE3FS

デミオ DE3FS

撮影スポットを巡り無計画でドライブしてたら、奈良まで行ったのですが奈良では撮影せずに大阪に戻って来たからの撮影をする事に(笑)。目的地を決めずにブラブラし...

  • thumb_up 43
  • comment 0
2025/10/11 17:18
デミオ

デミオ

こんにちは(・ω・)深リムと呼べるレベルかは分かりませんが…😅フロントは7.0J+25、リアは7.0J+20です。前後まだ攻めたサイズも入りますがユーロラ...

  • thumb_up 68
  • comment 0
2025/10/11 16:28
デミオ DJLFS

デミオ DJLFS

マツダファンフェスタ2025富士スピードウェイ楽しめました😃パレラン、列の先頭任務果たせました笑ロードスターの限定ミニカーを買うのに2時間並びました笑いい...

  • thumb_up 79
  • comment 2
2025/10/11 07:08
デミオ DE3FS

デミオ DE3FS

明日車高調とホイル入れようと思ってるので、事前にフェンダーの爪折っておこうと思い気合い入れて1箇所目でヒートガンで火傷して嫌になって辞めました。痛い…左手...

  • thumb_up 48
  • comment 0
2025/10/10 22:41
デミオ DJLFS

デミオ DJLFS

おはようございます😃マツダファンフェスタ2025富士スピードウェイ今回のファンフェスで個人的に一番のメインイベントのパレラン‼️(実はパレラン初めて🔰)そ...

  • thumb_up 126
  • comment 8
2025/10/10 11:59
デミオ DJ5FS

デミオ DJ5FS

CTの皆さまお疲れ様です♪只今、リ○ルートエージェントで転職活動真っ只中です😅そんな中思いついたのがこのみんカラでの画像です。マツダ車はミッドウーハーが樹...

  • thumb_up 55
  • comment 0
2025/10/09 19:08

おすすめ記事