300C ツーリングの憧れの車・純正style・内装カスタム・DIY・断捨離に関するカスタム事例
2025年10月16日 10時19分
300Cツーリング5.7Lに乗ってます。 3.5Lに約4年乗り、5.7Lに乗り換えてそろそろ12年が経とうとしておりトータル16年の付き合いですが愛着は増すばかりです。 近年故障が増えてきましたが、直せなくなるまで乗り潰したいと思います。
あまり知られていませんが300Cツーリングにもセダンと同じく6.1LのSRT8モデルが実在します。しかし本国アメリカでも製造販売はされておらず、オーストリアで製造ヨーロッパ等でのみ販売されていたようなので日本国内にはおそらく入ってきてないんだろうと思ってましたが、なんとカーチューンされてる方でお一人いました。もちろんフォローさせていただいてます☆(無言フォローしちゃったのでもしこの投稿を読まれることがありましたらこの場を借りて改めて宜しくお願いします♪)
車を購入してからすぐにSRT8純正20インチホイールに交換しましたが、ホイールだけにとどまらずハンドルやシフトノブなどヤフオクで調達してきました。左右のフロントシート交換までは良かったんですがツーリング用のリアシートなんてあるはずもなかったのでセダンのリアシートを流用してマグナムのリアシートに着せ換えて取り付けました。しかしマグナムのシートベルトは色が違っていたのでセンターのシートベルト交換までは手を出せずにシートベルトなしで一度は取り付けて乗っていましたが、車検時にシートベルトがないのは問題だと思い結局リアシートのみ純正に戻しました。それから約10年が経ち本題です笑
そんなこんなで純正フロントシートとSRT8のリアシートで計1台分のシートが物置部屋を10年間占領してました笑
断捨離のためすでに左右フロントシートはヤフオクで処分済みですが、今回リアシートの移植に再チャレンジしました。
手前が以前マグナムのシートを着せ換えたSRT8シートです。本来センターシートベルトのリールがシート内部にありなおかつ可倒式シートを固定した時のみベルトロックが解除されるようシート内部にワイヤーが仕込まれていて複雑な構造になっている事も当時諦めた理由のひとつでした。
当然シートベルトの出口もありません。
ツーリングのセンターヘッドレストの内部には鉄棒が溶接されており、当時はこれを切って加工する気にはなれなかったのでわざわざマグナムのシートを調達したわけです。今回はこれを思いきって切断して着せ換え、ベルトの出口も加工しました。
10年越しにようやくリアシートもSRT8化できました。言われなければ気がつかないレベルかもしれませんが両サイドのショルダー部分はツーリングのままです。元々ツーリングの内装はグレーとブラックのツートンなので特に違和感はないかなと思いますがいかがでしょうか?
最後に300CツーリングSRT8の右ハンドルがUKにはあるようです。誰か並行輸入して下さい!笑