VクラスのVクラス 箱根ミーティング・エランドールさんに感謝・皆さまに感謝!・ノーマルを卒業したとかなんとか・また、お会いしましょうに関するカスタム事例
2025年08月09日 13時04分
V V V V V....,
V V V V V..,
Vってこんなにいたんですか。
Vクラスというおかしなバンを愛する、おかしな人たちが集う祭典@箱根。
何とまあ42台。これだけ集まると、ここに集ったのがおかしな人たちじゃなく、割と普通な気がしてきます。
8/3(日)@箱根のレイクビューさんにて。町田のVクラス専門店、エランドールさんの主催で実施されました〜
シャッチョさんはじめ、スタッフの皆さま、前面に立って動いて頂いたカームさん始め有志(勇士)の皆さま、本当にありがとうございました!
とりあえず集まる場を提供するだけ、という私の適当な企画だった幕張オフと違って、超豪華くじ引きがあったり、昼食付きだったり、うーん豪華!
台数多過ぎて写真が撮り切れず、いらした全員とお話し切れず… 前回の幕張集合は18台数、その倍以上ですからね。うーん凄い。
雑誌社さんの取材も入っておりました。そりゃこんな珍しい古今東西のバン40台、珍しいですからねー
これらの整列写真に居ない、私のV。
皆さんにご寵愛いただく為の特等席(裏側)にいたんです。
この箱根ミーティング開催が確定する段階で、首謀者の一味であるカーム先輩から
「H&Rのダウンサス余ってるからどう?」と魔のline。それがまた超破格。
そこに、ノザワ先輩から「んじゃ箱根でやっちゃいましょ!」というカジュアルなご提案が。コンビニにガム買いに行くくらいのカジュアルさです。そこから会話が広がり、「箱根でH&Rを入れるか、純正バネ切るか」という美しい2択になりまして。
浜松のビジホで寂しくビールを煽っていた私は、「H&R買うアル、箱根で付けますアル」とお返事しました。当然ですよねええ。
そこそこベロベロに飲んでて良かった。シラフだったら「さらにH&Rをカットする」という第3の選択肢を取るところでした。
という訳で、箱根ミーティングの一角で足回り交換スタート。ワイパーもカウルトップも外して放り投げられ、パンタジャッキに乗るバン、というポップでカジュアルな光景に雑誌社の方もドン引き。
ちょっと傾斜があるのが気になったんですけど「あ、うちの駐車場と比べたら平地ですこんなの」とノザワ先輩に一蹴され、安心のスタート。
ノザワ先輩の指揮に基づき、私もあちこち壊します。
夏の箱根に、スプリングコンプレッサーが映えますね。
イベント準備が着々と進む中、ノザワ工房とその丁稚奉公、もはやそのまま放置されたら下山すら出来ないVを引っ張ったり蹴ったり。
霧が出て来て、放置された廃車みたいな良い雰囲気が出て来ました。
事前に手配した固いチョココロネじゃないやバンプラバーは、カッターでとりあえず2巻カットしときました。当たるようならまた切れば良いや。つーかこれ必要なのか?
リアも完了!
アームを落としたらゴロンとスプリングが外れると思ったら…なにこれ純正長すぎるんですけど!?
結局コンプレッサーで純正を縮めてセーノで撤去。ビヨーンと飛んで外れました!
いらんやろこの長さ。
これでだいぶバネ下の軽量化になったんじゃないかと。
完了!ありがとうございましたー!
さあ、試乗に!と思ったんですけど霧で真っ白。怖くて試せない、という…
霧が深くても、怖い人たちが降りてくるクルマ、ということくらいは分かります。
で、使用前使用後ですが。
F:4cm、R:2cmちょい落ちました。
バンっぽくフル乗車したら均等になるんでしょうね。
フルノーマル宣言をしていた私には十分な落ち幅。ありがとうございました!
乗り心地は、家族が気付かないレベルです。段差で弾むショックが若干鋭いかな、の代わりに弾む回数が減ったので運転はしやすくなりました✌️
…という訳で、
・エランドールさん主催VクラスMTG@箱根
・水面下で進んでいた車高落としちゃえプロジェクト
の2本をお送りいたしました!
どちらも、ご協力頂いた皆さま、本当にありがとうございました!
しかし皆さん、どんだけ工具積んでるんだ…ってくらいご提供頂きました。ありがとうございます。
Vは今までもこれからも永遠にマイナー車なんでしょうけど、オーナーさんは皆さん紳士で楽しいです。これは集まるたびに毎度感じます。とても良い時間を過ごさせて頂きました。
普段、CTで対話させて頂いている方々が殆どなので、初めまして感はゼロでしたね。
数年振りにお会い出来た方も、お会い出来て嬉しかったです!
またお会いしましょう!
次回は開催のためにもうちょい動きます(汗