RX-7のブレーキキャリパー塗装・ビックローター化・ブレーキパッド交換・FDキャリパー流用・スーパーナウエンジニアリングに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
RX-7のブレーキキャリパー塗装・ビックローター化・ブレーキパッド交換・FDキャリパー流用・スーパーナウエンジニアリングに関するカスタム事例

RX-7のブレーキキャリパー塗装・ビックローター化・ブレーキパッド交換・FDキャリパー流用・スーパーナウエンジニアリングに関するカスタム事例

2021年06月14日 14時34分

634のプロフィール画像
634マツダ RX-7 FC3S

更新頻度低め。

RX-7のブレーキキャリパー塗装・ビックローター化・ブレーキパッド交換・FDキャリパー流用・スーパーナウエンジニアリングに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

さてFCにこのFD17inchキャリパーを付けるはずだったのに・・・

RX-7のブレーキキャリパー塗装・ビックローター化・ブレーキパッド交換・FDキャリパー流用・スーパーナウエンジニアリングに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

このFD用のローターを付けるハズだったのに・・・

RX-7のブレーキキャリパー塗装・ビックローター化・ブレーキパッド交換・FDキャリパー流用・スーパーナウエンジニアリングに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

結果はこうです🤣

もう笑うしかない。

ここからはチョット細かい説明だから面倒な人は次の画像にでもいっちゃってね。

まずブレーキローターのサイズ

FC3S純正 Φ276 × t22
FD3S純正 Φ314 × t32 (17inchキャリパー車)

なので単純にFD17inchキャリパーとローター持ってくればつくんじゃ?と思い、始めたのですがぜ〜んぜん付かない┐(´д`)┌ヤレヤレ

FDローターをFCに付けるためにはセンターボアをΦ72→Φ77へひろげないとダメ。
(今回は加工して広げましたよ)

次にローターの高さ合わせのためにハブとローターの間にスペーサーを作らないとダメ。
(今回はホイールスペーサーを流用しましたよ)

でねローターくっつけてキャリパーのっけたらガコンッってキャリパーがローターに当たってるのに、キャリパーの取り付け穴がナックル側の穴に届かない( ¯−¯ )ヤメテ-

そんなハズないじゃろーーーーーッ!!
と念じながら何回もガコンッガコンッ・・・笑

はい。諦めました。

FCとFDではキャリパー取り付けのナックル側の穴位置が異なる・・・と。

ネットで色々調べてみたらFCにFDキャリパー流用で、ER34のΦ310ローターを使う(要センター穴加工+スペーサー)パターンとオリジナルでΦ296ローターを使うパターンがありました。

なんでΦ296なんだろ〜な〜って思ったら、FCにFD17inchキャリパー使用する場合はΦ297位が限界みたいです。

でもねショップオリジナルでΦ296ローターが高すぎる・・・( ꒪⌓꒪)

キャリパーをオフセットするサポート作っちゃうか!?とも考えましたが、スペース的にちょと無理がある。。。

RX-7のブレーキキャリパー塗装・ビックローター化・ブレーキパッド交換・FDキャリパー流用・スーパーナウエンジニアリングに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

で、結局こうですよ。

ハブキャップからはみ出てきてるグリスは、鼻水出ちゃってる私の顔を表現してくれているかのようです。
いや衝撃のあまり鼻血かもしれない・・・w

でもね・・・諦めきれません。

RX-7のブレーキキャリパー塗装・ビックローター化・ブレーキパッド交換・FDキャリパー流用・スーパーナウエンジニアリングに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

もったいないけど今回はローターの外周削ってつけると思います。

Φ313 → Φ297か296

危ないのかな?とも思ったんだけど、とあるお店に聞いたら結構やってるらしく、問題も起きていないとのこと。

センター穴加工しなければそのまま売れたのに・・・🥺

消耗も考えて純正流用が効くようにしたかったからFD17inchキャリパーをチョイスしたのですが、毎度こんな大掛かりな事をしなければいけないのでは面倒です。

で、色々探しまくった結果ね
ECR33用のローターがΦ296 × t30でサイズ的にはピッタリでした。

あとは高さだけの問題なんだけど、ER34ローターのキットに付属されているスペーサーを見る限り、おそらく2〜3㎜と思われます。

ちなみに日産車における流用では
HCR32/BNR32
ECR33/BCNR33
ER34
あたりはER34のキャリパーを除きほぼポン付けでオフセット調整もいりません。

なのでローレルにBNR32キャリパーやBCNR33ブレンボを流用するのは楽でした。

ということから次回はECR33用ローターを流用かな?

RX-7のブレーキキャリパー塗装・ビックローター化・ブレーキパッド交換・FDキャリパー流用・スーパーナウエンジニアリングに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

フロントはさておき、リアをくっつけないと車体を下ろせない💦

パッドのシム清掃から・・・

きったねw

RX-7のブレーキキャリパー塗装・ビックローター化・ブレーキパッド交換・FDキャリパー流用・スーパーナウエンジニアリングに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

とりあえず傷んだ塗装?は全部剥がしちゃいましょう。

RX-7のブレーキキャリパー塗装・ビックローター化・ブレーキパッド交換・FDキャリパー流用・スーパーナウエンジニアリングに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

そのままだと悲しいので、耐熱ブラックで適当塗装。

RX-7のブレーキキャリパー塗装・ビックローター化・ブレーキパッド交換・FDキャリパー流用・スーパーナウエンジニアリングに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

ついでにキャリパー赤く塗っちゃう😃

FDキャリパーに合わせて塗料買っておいたのです。

さてFCにお乗り先輩方でリアローターを17inch化した方々はこの画像を見て『ん?』と思うかもしれません。

ローターがとっても大きくなったので、この状態ではキャリパー組めなかったんです。

なので再度バラして・・・

RX-7のブレーキキャリパー塗装・ビックローター化・ブレーキパッド交換・FDキャリパー流用・スーパーナウエンジニアリングに関するカスタム事例の投稿画像10枚目

通常通りのキャリパーのベース部分を取り付けてからキャリパーを取り付けると干渉が出てしまいました。

なので予めベース部分にキャリパーを組み込んだ状態で装着しないといけなくなりました🥺メンドクサイ

で、無事に着いたと思ったら・・・

RX-7のブレーキキャリパー塗装・ビックローター化・ブレーキパッド交換・FDキャリパー流用・スーパーナウエンジニアリングに関するカスタム事例の投稿画像11枚目

今度はここの部分でトラブルです。

ノーマル状態ではここの突起に問題あるわけがないんですが、今回はローターをとっても大きくしたので、ピストンのあたる位置が少し変わってしまったのです。

で、ここの突起にモロにぶつかっていた・・・
ピストン引っ込めて装着してたからわからなかったんですが、最終チェックしてたらピストンとパッドの間に隙間が・・・

それで気が付きました。

でもどこのビックローターキットもそんなことは書いてなかったんだけどな〜。

ということでまた全部バラして突起を削ってやり直しです。

全部組み直して、もう1度最終チェックしたらまた問題が・・・😱😱😱

RX-7のブレーキキャリパー塗装・ビックローター化・ブレーキパッド交換・FDキャリパー流用・スーパーナウエンジニアリングに関するカスタム事例の投稿画像12枚目

以前、キャリパーのベース部分でローターと干渉する部分があり・・・

RX-7のブレーキキャリパー塗装・ビックローター化・ブレーキパッド交換・FDキャリパー流用・スーパーナウエンジニアリングに関するカスタム事例の投稿画像13枚目

こんな風に削り・・・

RX-7のブレーキキャリパー塗装・ビックローター化・ブレーキパッド交換・FDキャリパー流用・スーパーナウエンジニアリングに関するカスタム事例の投稿画像14枚目

しっかり隙間を作って数回ローター回して確認したのに、最終チェックでは一部隙間がなくなりうっすら干渉・・・:( ;´꒳`;):プルプル

で、またバラして削って組み直す・・・( ノД`)…

RX-7のブレーキキャリパー塗装・ビックローター化・ブレーキパッド交換・FDキャリパー流用・スーパーナウエンジニアリングに関するカスタム事例の投稿画像15枚目

付けたり外したりを何回繰り返したことか・・・。

やっと付きました。。。

RX-7のブレーキキャリパー塗装・ビックローター化・ブレーキパッド交換・FDキャリパー流用・スーパーナウエンジニアリングに関するカスタム事例の投稿画像16枚目

フロントそのままだと可哀想だから塗りました。

RX-7のブレーキキャリパー塗装・ビックローター化・ブレーキパッド交換・FDキャリパー流用・スーパーナウエンジニアリングに関するカスタム事例の投稿画像17枚目

でもきっと長くは付けないだろうから塗ったのは見えるトコ半分だけねꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ

RX-7のブレーキキャリパー塗装・ビックローター化・ブレーキパッド交換・FDキャリパー流用・スーパーナウエンジニアリングに関するカスタム事例の投稿画像18枚目

あとはクラッチとブレーキのマスターのキャップを・・・

RX-7のブレーキキャリパー塗装・ビックローター化・ブレーキパッド交換・FDキャリパー流用・スーパーナウエンジニアリングに関するカスタム事例の投稿画像19枚目

交換して今回は時間もなくなっちゃったので終わり。

次回はようやく車高調に手入れられそうです。

マツダ RX-7 FC3S20,655件 のカスタム事例をチェックする

RX-7のカスタム事例

RX-7 FC3S

RX-7 FC3S

今年最後の連休。北陸も好天に恵まれています。夜中の星空も綺麗でした。22時過ぎから息子に誘われ夜中のツーリングというか撮影会😊澄んだ星空とサイドショット。...

  • thumb_up 55
  • comment 0
2025/11/23 09:41
RX-7 FD3S 中期

RX-7 FD3S 中期

こんにちは( ̄ー ̄)ノ恨むなら…世間が三連休の(土)にオモイッキリ仕事しているような職にしかつけない己を恨もうと思っているtakeです…(( ̄_|カッコカ...

  • thumb_up 109
  • comment 9
2025/11/22 17:03
RX-7 FC3S

RX-7 FC3S

皆さん、お久しぶりです。私のFCは2年毎のお受験でした。今回はWEEDさんの所でキャタライザー取り付け後に試験に挑みました。結果は、、、何とか合格ラインに...

  • thumb_up 95
  • comment 10
2025/11/22 16:53
RX-7 FD3S 後期

RX-7 FD3S 後期

CARTUNEもすっかり見る専門になってましたが久しぶりに投稿しようと思うと随分やり方変わってて戸惑いました💦先日に夜のドライブへ🚗ここの公園もしばらく来...

  • thumb_up 79
  • comment 2
2025/11/22 16:03
RX-7 FC3S

RX-7 FC3S

CTの皆様、こんにちは〜😄久々に自宅に帰れるのでホッとひと息、ドンガメFCでございます〜…ま、また25日から同じ場所に出張なのですが💦なにやら、「2025...

  • thumb_up 141
  • comment 4
2025/11/22 10:52
RX-7 FC3S

RX-7 FC3S

みなさま、おはようございます😊2025ベストショット📸平日でないとまともに撮れない平尾台での一枚🐒晴れてないのがちと残念😢来年は一眼で頑張ろうと思う今日こ...

  • thumb_up 128
  • comment 2
2025/11/22 08:31
RX-7 FD3S 後期

RX-7 FD3S 後期

先日、オートランド作手にて開催の走行会に参加してきました。普通に1週間前までデフブローしてたんで鬼の追い込みでデフ交換やら最終確認やらしてました。何とか自...

  • thumb_up 91
  • comment 0
2025/11/22 04:50
RX-7 FD3S 中期

RX-7 FD3S 中期

走りに行けないので気になってたビッグキャリパーに変更してペダルが柔らかくなってしまう症状の改善にチビ6の時から柔らかい感触はあったのですが今回6ポッドに変...

  • thumb_up 99
  • comment 1
2025/11/22 04:08
RX-7 FD3S 後期

RX-7 FD3S 後期

純正ウイングをマツスピ?マツスピ風の社外品?に換装。リアの見栄えupしました。作業は想像より結構大変でしたが…

  • thumb_up 78
  • comment 0
2025/11/21 20:49

おすすめ記事