エクシーガ クロスオーバー7の22000km・ナビ壊れる・基盤交換・ダッシュボード・水滴に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
エクシーガ クロスオーバー7の22000km・ナビ壊れる・基盤交換・ダッシュボード・水滴に関するカスタム事例

エクシーガ クロスオーバー7の22000km・ナビ壊れる・基盤交換・ダッシュボード・水滴に関するカスタム事例

2019年06月14日 13時42分

じゅんごろうのプロフィール画像
じゅんごろうスバル エクシーガ クロスオーバー7

【家族使用歴】ブルーバードU12型(1993〜2000) → ストリーム初代RN1型(2000〜2005) / 【以下自分使用歴】アルファ147 セレスピード2002年型(2005.10〜2012.8) → レガシーGT BP5 5AT 2007年型(2012.8〜2018.2) → クロスオーバー7 2016年型(2018.2〜 メイン使用) ・CR-Z α 6MT 2010年型 (2019.8〜 セカンド使用) と乗り継いで来ました。 どのクルマも魅力的で楽しかったです。

エクシーガ クロスオーバー7の22000km・ナビ壊れる・基盤交換・ダッシュボード・水滴に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

昨日、先週末ついに我が家近圏では渋滞道路として問題になっていた国道20号(甲州街道)に対しての東京を東西に走るそのバイパス道路として、長い間待たれていた放射5号線と東八道路が全線で繋がり開通致しました。

早速開通した8日の夕方に開通区間を走っていたら、急にナビのボタン類が全て言うことを効かなくなるというトラブルが発生してしまい、SUBARUに駆け込んで修理見積を出してもらったところ昨日の連絡では基盤交換が必要ということで、なんと8万円も掛かることが判明… 。

原因はナビの基盤へ水分が入ってしまったことによるんだそうだが、心当たりがまるでないために自分なりに原因を考えていました。

愛車はスポースワゴンのフォルムを持ちながらも3列シートを有するミニバン、SUBARU クロスオーバー7で、その3列目へと空調するためのダクトが写真上側にあるようにダッシュボードの上を向いて設置されている。そのため、原因はここから何らかの事由によって水分が滴り落ち、ナビの基盤を濡らして壊れたということなんだろうと考えました。

8万円もするんなら新しいもの買えるじゃまいか?と思い、早速昨日またこの開通区間を通り抜けて三鷹市にあるスーパーオートバックスさんに行ってみました。

するとどうでしょう?
全く同じスペックのものを入れようとすると、まず本体価格は6〜7万円というものになり、さらに設置の工賃としてそれまでのナビが新車からSUBARUが純正として採用したものであるために、作業量としても入り組んだものとなるため通常の取り付け工賃より割高になるとのこと。その7万円程度の新品に対して工賃が3万円、さらに愛車は天井から吊り下げられたフリップダウンモニターも付いているため、その相性がどうなのか?
配線についてもまた色々考えられるために、10〜11万円は覚悟した上に元通りの使い勝手になるという確証がない、と言われてしまいました。

これにより、もう8万円で直してもらって再設置する選択肢を選びました。

が、どうも納得いっていないのが、この3列目を空調するダクトがここにあること、それは知ってはいましたけど、ここを濡らした覚えがないのに何で水が落ちて基盤を破損させたのか? また、ダッシュボードですから当然乗り込んだ時に何かモノを何の気なしに一時的に置くことは考えられることなんですよね。例えば、雨が降っていた日には濡らした上着やらハンカチ、折りたたみの傘など。

そういうことも想定していないまま、その直下にナビを配置したSUBARU側の過失のようなことは配慮してもらえないものなんですかね? というのが正直な気持ちとしてあるんですけど、何とかならんものかな?と。

東八道路が放射5号線を介して甲州街道と開通したこの記念すべき昨今なんですが、ホントならそこを走っていて22000km達成しました!と、浮かれて投稿するところが、どうも腑に落ちない出費になる気配がして釈然としませんね。

SUBARUに駄目元で愚痴って、なんか引き出そうかしら?

エクシーガ クロスオーバー7の22000km・ナビ壊れる・基盤交換・ダッシュボード・水滴に関するカスタム事例の投稿画像2枚目
スバル エクシーガ クロスオーバー71,408件 のカスタム事例をチェックする

エクシーガ クロスオーバー7のカスタム事例

エクシーガ クロスオーバー7 YAM

エクシーガ クロスオーバー7 YAM

お気に入りオイル。ペール缶も二つ目です。いいものとはなが〜く付き合うタイプなんで。これを約4ヶ月ごとに、主に息子の都合で日程決めて交換してます。添加剤は使...

  • thumb_up 63
  • comment 0
2025/10/04 13:33
エクシーガ クロスオーバー7

エクシーガ クロスオーバー7

リアスポイラーにボルテックスジェネレータ取り付けとラッピング。経年劣化を隠すことも兼ねています。

  • thumb_up 46
  • comment 0
2025/09/26 19:32
エクシーガ クロスオーバー7 YAM

エクシーガ クロスオーバー7 YAM

スロットルバルブからアーシングポイントまで、手近にあった元スピーカーケーブル(銀メッキ線)で繋いでみました。手近にあった暫定コルゲートチューブ(耐熱性を発...

  • thumb_up 51
  • comment 0
2025/09/21 15:40
エクシーガ クロスオーバー7 YAM

エクシーガ クロスオーバー7 YAM

無事にドナー部品ハマりました。ハメる前に部品確認。スライドして一部噛ませてハメるパーツです。カバーだけの交換で10万は無理ですよ!スバルさん!ルーフボック...

  • thumb_up 107
  • comment 0
2025/09/21 09:37
エクシーガ クロスオーバー7 YAM

エクシーガ クロスオーバー7 YAM

カーナビデータが古いと、最後に頼るのはスマホナビですね。この位置が一番いい。ここに付けるまでの紆余曲折!これがないとズレて落ちてきます。椅子の足に付けるや...

  • thumb_up 64
  • comment 0
2025/09/15 10:45
エクシーガ クロスオーバー7 YAM

エクシーガ クロスオーバー7 YAM

恐ろしく高度な電子工学的試行をされてる方には大変申し訳ありません。適所適材、あるいは「古い靴は古い靴下に出会うもの(イギリスの諺)」など、要はわきまえとい...

  • thumb_up 59
  • comment 0
2025/09/14 20:27
エクシーガ クロスオーバー7 YAM

エクシーガ クロスオーバー7 YAM

オイル交換してたら、気が付いてしまった!ボルテックスジェネレーターとして付けていたものが、、、マスキングテープの場所にあったはずが、ない!ここも!6つのう...

  • thumb_up 56
  • comment 4
2025/09/07 23:34
エクシーガ クロスオーバー7 YAM

エクシーガ クロスオーバー7 YAM

今日はオイル交換。中学生も、近頃じゃあ即戦力。自家製のスロープは、もう何度使ったことか。持ち上げたついでに、排気系交換箇所の確認。境目がよくわかる。一滴も...

  • thumb_up 56
  • comment 0
2025/09/07 14:50
エクシーガ クロスオーバー7 YAM

エクシーガ クロスオーバー7 YAM

本日、またまたラックさんに入庫。100000km超えたらやっといたに越したことはない作業。エンジンマウント、ミッションマウント。朝、預けて、ドジャーズ戦み...

  • thumb_up 66
  • comment 2
2025/09/06 21:07

おすすめ記事

エクシーガ クロスオーバー7の型式・モデル