ポロの車高調取付・車高調整・アライメント・DIY・サスペンションに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
ポロの車高調取付・車高調整・アライメント・DIY・サスペンションに関するカスタム事例

ポロの車高調取付・車高調整・アライメント・DIY・サスペンションに関するカスタム事例

2020年05月29日 00時45分

♪ソラシドのプロフィール画像
ポロの車高調取付・車高調整・アライメント・DIY・サスペンションに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

バネ変えました。

F:12k160mm→12k180mm
R:4k180nm→10k150mm

右側車高調のロックシートが1枚無いのは付け忘れです笑笑

写真見返してて気付きました笑笑

ポロの車高調取付・車高調整・アライメント・DIY・サスペンションに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

レートを変更せずに自由長を変えたことには理由があります。

簡単な言葉で説明するとバネの反発力を変化させる為です。(物理的に正しい説明では無いと思います)

自由長が長い方が元の長さに戻るまでの時間が長くなる(低反発になる)らしいです。

つまり荷重が掛かった状態を長く維持出来る事になります。

ポロの車高調取付・車高調整・アライメント・DIY・サスペンションに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

最近流行りのツインスプリング仕様にするか迷いましたが計算が面倒くさすぎるので今回は見送りました。

現状フロントに対してリアがもう少し柔らかくてもいい感じなので、レートを下げてバンプラバーで合わせるか現状の仕様にバネを追加して合成レートを下げるかしたいと思います。

この辺りはタイヤの空気圧で、かなり印象が変わってしまうので難しい所ですがリバンプストロークと相談しながらリアを煮詰めていこうと思います。

フォルクスワーゲン ポロ GTI454件 のカスタム事例をチェックする

ポロのカスタム事例

ポロ GTI 前期

ポロ GTI 前期

今日は出勤が早かったので、通勤途中に撮って見ましたこの時間帯はあまり撮ったことがないから、いつもの場所も新鮮でした。

  • thumb_up 65
  • comment 0
2025/12/15 08:21
ポロ GTI

ポロ GTI

POLOがようやく帰還したので、少しドライブ♪RS4は雨天未使用のため、雨の日に気兼ねなく乗れる車があると本当に便利wショップに預けている間にビルシュタイ...

  • thumb_up 60
  • comment 2
2025/12/14 09:50
ポロ TSI 後期

ポロ TSI 後期

稚内のノシャップ岬に来ましたー家を出発して、途中寄り道をしながら8時間も運転していましたよ。やっぱりポロは運転がとても楽ですわ。長距離を走るとその良さを実...

  • thumb_up 76
  • comment 0
2025/12/13 16:05
ポロ GTI 前期

ポロ GTI 前期

仕事中思わずトナラーしてしまいましたポロ6rのGTIもだいぶ絶滅危惧種になってきたような気がします。

  • thumb_up 85
  • comment 0
2025/12/03 14:25
ポロ GTI

ポロ GTI

これが「ストーリー」。

  • thumb_up 48
  • comment 0
2025/11/30 23:14
ポロ TSI 前期

ポロ TSI 前期

はい、調子良いかなぁと思ってましたら、矢張り止まりました。何とか、家まで着きましたが、レッカー車が着いた途端、エンジン掛かりません。イグニションコイル系で...

  • thumb_up 140
  • comment 4
2025/11/30 15:53
ポロ GTI

ポロ GTI

CARTUNEのイベント、WHEELISMに参加してきました。途中で待ち合わせ。入場の様子。車捌きは大変です。会場全体。こじんまりでいい感じです。うまく3...

  • thumb_up 98
  • comment 8
2025/11/29 17:44
ポロ TSI

ポロ TSI

90'sPOLO

  • thumb_up 65
  • comment 0
2025/11/28 21:14
ポロ TSI 前期

ポロ TSI 前期

取り敢えず、復活して来ましたが…。DRから戻り駐車場でエンジンストール😱今度は、イグニションコイル辺りが😁

  • thumb_up 167
  • comment 2
2025/11/25 13:11

おすすめ記事