フェアレディZ ロードスターのJapridaZfareast・ミスターノーマネー・純正パーツ使える人が一番偉いに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
フェアレディZ ロードスターのJapridaZfareast・ミスターノーマネー・純正パーツ使える人が一番偉いに関するカスタム事例

フェアレディZ ロードスターのJapridaZfareast・ミスターノーマネー・純正パーツ使える人が一番偉いに関するカスタム事例

2025年07月28日 18時12分

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とし日産 フェアレディZ ロードスター

整備記録。 デカ履き。 スピニン。 高年式。 絶対にバズれない車種。 女ウケ最悪の車。 限界集落在住世捨て人。 多分カーチューンよりみんからのほうが合ってるタイプ。 パーツは買うけどつけるまでに2年以上かかるタイプ。

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HZ34 ストーリッジプロテクター 交換

HZのトノカバーにはプロテクションフィルムのようなシートが貼り付けてあり、その上に幌が乗っかるように設計されています。
このシートは3M製のクリアフィルムなのですが、流石に10年以上交換していないと白化・ひび割れでクソ汚くてみっともないので交換としました。

写真は交換前の姿。
白化とひび割れ、ツヤの飛びがあり、オンボロ感満載です。

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屋根を開けて剥がしていきます。

ヒートガンで炙って糊面を軟化させつつ剥がすのですが、劣化がひどすぎてポロポロと表面のみ落ちてくるだけ。糊は残るし全然剥がれないしで地獄へ突入。

ということで、ステッカートレーサーを購入しました。
SK11のものです。Amazonにて購入。

ソフトタイプとハードタイプがあったので両方買いましたが、ハードの方が使いやすかったですね。

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トレーサーを使いました。

トレーサーでも取りきれないほどのネバついた糊で、最高に地獄です。

そして何より削りかすがすごい量になるんですが、オープン状態での作業なので隙間だけでなく車内にも飛び散って地獄です。
賢い人は養生をしてから行いましょう。
掃除をする機会ができたと思っておきます。

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全体をトレーサーで削り取りました。

残っている糊はパーツクリーナーなどで溶かしながら拭き取り。

その後に磨き剤でサッと磨きます。

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ささっと掃除して軽く磨きました。
シートにより塗装が侵されているのか、光を当てるとうっすら段差があります。
これを目印にマーキングし、新しいものを貼り付けとなります。

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ストーリッジプロテクター センター用

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ストーリッジプロテクター サイド

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ストーリッジプロテクター サイド2

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まずはセンターから貼り付けを行います。
マスキングテープにて自分がいいと思うだけマーキングを行い、ウェット貼りにて施工。

PPFなどで使用するGELの方がいい具合に動いていい具合に止まってくれますが、そこらで売ってるものではないのと価格が高いので、水に中性洗剤を入れたものを使うといいでしょう。初回の位置合わせでは大体8%くらいで使い、そこから固定のためにほぼ水のものを使っています。
濃度は好みによってどうぞ。
ちなみにGELよりは難易度が上がります。

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十分に位置合わせを行い、乾く前に素早くスキージーで貼り付けます。
スキージーで行えば糊ズレは起こりませんので、丁寧かつ素早く行いましょう。

抜き終わったらヒートガンで熱圧着を行い、保護フィルムを剥がします。ここで剥がれてこないように慎重に。

剥がしてからもう一度熱圧着を行い完了です。

見比べなくてもわかるほどの透明度となり、車の綺麗さがアップしたように見えます。
どのみちボロいですが。

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次は左右の施工となります。
サイドの方がでかい、かつカーブしているので位置合わせは慎重に。

角とアーチ部分を数箇所マーキングした上で、センターと同様の手順で貼り付けを行いました。

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角、アーチ部分の計3箇所をマーキングし位置合わせ、センター部分に重なるのでここもずれないようにしながら貼り付けていきます。

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素晴らしい、バッチリですね。

これで屋根開けても小っ恥ずかしくないです。

左右とも同じ方法で施工しました。

センターと重なる部分の熱圧着をしっかり行いましょう。

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左側の作業スペース狭くてちょっと気泡入った。バカが。

こうなった場合は焦らず針を刺して抜きましょう。ウインドウフィルムと同じです。

貼り付け終わり、可能であれば屋根はしばらく開けたままにして完全に乾くのを待ちましょう。
私は他作業もあるので数日開けっぱなしでした。

Z34シリーズも各種補修の必要な部分が目立ってくる年式となってきました。
日産部品で通常価格の取り寄せができるうちに補修、予備部品の購入をしておこうと思う日々です。

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おまけ

2011年モデル(前期最終)までは採用されていたドアストライカーカバーが中期モデル(2012年)からは廃止となり、ストライカーの取り付け面が丸見えで安っぽいのが気になっていましたので取り付けしました。

純正部品でしたらY51フーガ用で取り寄せができます。
純正に拘らない場合、ジャスビー様のRZ34用ドアストライカーカバーが使用できます。

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ドアヒンジの方も気になりましたので、ジャスビー様のセット品を追加で購入し取り付けしました。

ここにカバーがあるだけですが、個人的にはこういう細かい部分が重要です。

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あとついでに

シートサイドの隙間クッションを取り付けました。

ここによくスマホを落とすなーと思っていたのですが、実際はドア側によく落とすことに気づいてあまり意味がありませんでした。
あとZのシートサイドはキツキツなのでシート動かすと"圧"がすごいです。

まあ隙間が一つなくなったのでいいでしょう。

細々したことしかやっていないのですが今年の末には車検です。もう2年経つのに何もやってなくて終わり。
流石にナンバー切るか迷っています。

まあまたなんかあったら載せるかもです。

それでは〜

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2025/08/01 追記

気泡が残ったところですが、針により多少マシにした上で屋根開けっぱなしで放置。それによりかなり蒸発し、ほぼ気にならなくなりました。
このように穴を開けなくてもプロテクションフィルムなどと同じくある程度は消えます。

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