コペンの前期後期・不調の原因・社外ECU・点火プラグ交換に関するカスタム事例
2025年08月31日 22時44分
LA-L880K copen ActiveTOP 通勤快速使用 LDA-CV1W DELICA:D5 D PowerPackage どこにでもいるミニバンSUV
【朗報】
ECUリセットを行ったら不調直りました!!!意味が判りません!!とりま様子見します!
最近というか恐らく納車当時から調子が悪かった前期コペン、ようやく全ての元凶が明らかになりました。
長くなりますが参考になるかもなので詳細記しておきます
今回前回イグニッションに続き点火プラグを交換しました。写真の通り焼けすぎです。
しかも良く見るとDスポECUに変わってるはずですが、番手が純正6番です。コレはもしやと思い、もう一度DスポECUを詳しく調べる事にしました。
ちなみに点火プラグはIRIWAY7にしときました。元のは錆びは酷いわ緩んでるわで、アクセルオフで負圧発生するとプラグホールから空気吸うせいで、アクセル戻してるにも関わらず勝手にレブまで回る恐ろしい仕様が直りました。
確か納車する紹介の時に載せてたと思いますが、これが私の前期コペンに付いてるDスポECUです。
で、このシリアルNo.ですが840000以降となってます。私はてっきり前期にDスポECUが付いてるので廃盤の前期用だと思ってました。ところが色々調べてみると前期用のシリアルは810000~830000。つまり今付いてるのは,,,
はい。なんと" 後 期 用 "でした😇
そら調子悪いわ。前期と後期じゃ点火タイミングから燃料マップから燃料リターンの何から全部違います。逆になんでお前は警告灯も出ず調子悪い程度で動いてんの???
取り敢えず仕方が無いのでこれからどうするかを決めます。
1.純正前期用ECUを入手する
玉数も少ない上にイモビ無しなので使えるECUが限られます。どうにかして手に入れたい。誰か持ってる方いれば売ってくれないですかね?
2.HALFWAYにて現状の後期用DスポECUを前期用に書換えてもらう
これが出来れば一番手っ取り早いです。ただ社外かつ後期用のECUで対応してくれるかどうか,,,HALFWAYさんに泣きついてお願いしてみる他ありません。何とかなりますように😭
という事で全体的に不調だった元凶が解明されました。原因さえ判れば後は何とかなるでしょう知らんけどwww皆さんも前期用と後期用はしっかり確認しましょう。