BGFKさんが投稿したカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
BGFKさんが投稿したカスタム事例

BGFKさんが投稿したカスタム事例

2024年10月26日 15時00分

BGFKのプロフィール画像
BGFK

□音楽を語り楽しみ感じるオーディオを □リンクはブログ「生音リファレンス」これまでのコンサート記録とオーディオについての断片的な考え □八王子オフ関連はLINEのオープンチャット「八王子オフ(カーオーディオ)」へどうぞ

BGFKさんが投稿したカスタム事例の投稿画像1枚目

魔改造電源3作目の作業終了
無事動作確認中

二次側コンデンサを
作業前の写真は撮ってないですが、
ルビコンPX 63V1000μ×5×2で行きました

63V品だと容量の選択肢がないので国産品で悪い話は聞いたことがないルビコンPXで 一個80円(秋月)

「チューン」と称するアンプではここのコンデンサの容量をマシマシするのをよく見かけるけれども、
自分はここを増やせば「良くなる」根拠が分からない
良くなる「かも」しれないし悪くなることもある

というのは、カーアンプのDCDCコンバーターでの二次側電解コンデンサは、場所的にはAC電源での平滑コンデンサと似たような位置にあるのだけれども、ちゃんとは説明できないけどそれとはかなり働き方の様相が違う印象があるから

AC電源では交流から直流に変換させるために、整流ダイオードを通ってその後に平滑用にコンデンサが配置されている

DCDCコンバータの場合、インダクタとコンデンサはセットで動いていて、負荷側に電流が流れてコンデンサの電圧が下がるとインダクタに蓄積された電磁エネルギーが放出されてコンデンサが充電される
交流から直流へというのとは違う変換で、

この繰り返しがおそらくものすごい速度で繰り返し行われていて、コンデンサの容量を1000μとか2000μとか増やしたところで大勢に影響はない

なので自分は少し前からこの場所の容量は、よくわからないけど4700μ×2(正負で)にしていることが多い
なんとなくの決め打ちだけど

そのほかのカスタム事例

フーガ Y51

フーガ Y51

トンネル撮影に行って参りました!!段々と撮り方がわかってきた気がする。笑来週はフーガでのミーティング!!!ド純正左側ボコボコやけどめちゃくちゃ楽しむぞー!!

  • thumb_up 1
  • comment 0
2025/10/07 00:44

涼しくなってきて久々に深夜ドライブ行きたいなー思ってたけど、治安の悪さ見て行く気なくなった空ぶかしする輩いたり、配信中にレンタカーを無免許の奴に運転させて...

  • thumb_up 1
  • comment 0
2025/10/07 00:42
アルトワークス HA36S

アルトワークス HA36S

皆さん。こんばんは☁️今宵満月🌕中秋の名月ですね!22時起床😪用意をして家を出るときはすでに曇り空☁️月画像は6日19時20分のお月様です。10月のコラボ...

  • thumb_up 1
  • comment 0
2025/10/07 00:42

本日のお客様22時30分からのご予約○ボディガラスコーティング○オイル交換綺麗になりました。綺麗になりました。オイルはおすすめAZです。エンジン音が大変静...

  • thumb_up 0
  • comment 0
2025/10/07 00:40
ゴルフ TSI

ゴルフ TSI

ゴルフとパサート

  • thumb_up 1
  • comment 0
2025/10/07 00:40
ロードスター NA8C

ロードスター NA8C

部品を取り付けた試走ついでに久しぶりに夜写真を撮ってみました😎ホイール美しい😍つけた物はこれでした結果から言いますと最高でした👏ボディ剛性が上がり車内の軋...

  • thumb_up 2
  • comment 0
2025/10/07 00:38
ロードスターRF

ロードスターRF

RFやっぱり良いですねー(∩˘ω˘∩)

  • thumb_up 3
  • comment 0
2025/10/07 00:36

おすすめ記事