N-ONEのkiyotaka@pp1さんが投稿したカスタム事例
2025年09月25日 17時57分
約2ヶ月2000kmほどノーマル足で乗っていましたが少し車高を下げてみました!
まとまり感が出て程よい車高だと思います
今回は初心に戻りダウンサスを組んでみました
入手したものはあまり使用感のない中古品のエスペリアのSuper DOWNSUS Type-2
エスペリアは適合商品を細かく分けていますがモデューロ用は設定がないみたい?購入したものは初期のターボ用っぽいです
モデューロなので元々標準車よりも車高は低いと思いますがもうちょい下げたいと思ったのと、最近の車にダウンサスを組むとどういう感じになるか試したかったのです
ダウンサスのレートはフロント3.7kg リア2.3kgと純正の前後2.1kgよりもレートアップされるので程よく硬くなるだろうなと言う狙いもあります
スプーン製のjg3用のプログレッシブスプリングも似たようなレート?
交換の作業はスプリングコンプレッサー不要で前後合わせても1時間ぐらいで完了
作業ついでに確認したけどショック自体はまだ抜けてはいない様子
バンプラバーは他社種の物を流用して少しショートに
組み替えてからのインプレですが乗り味としては硬さやゴツゴツ感は元より出ますが許容できる範囲内
速度を出してうねった路面を通過して足が伸びるときは流石にショックの戻り側の減衰が足りないよねって動きですがこれは仕方ない
そもそもバネの品番がモデューロ向けのセッティングでもないですし…
色々な路面状況を試しましたが底付き感もあまりなく、峠道のバイパスの高速コーナーでのロールは抑えられて恐怖感が減り以前よりも旋回速度が上がりました!
真逆の条件でおそろしいほど路面がぼこぼこしている廃道のような舗装路でも試しましたが車高調とかよりも伸び側に余裕があるためか?不快感はなく快適でこれは意外…酷道探索にも使えそう笑
タイトなコーナーが連続している山道では以前と比べて明らかにフロントが逃げずにロールも減りグイグイ曲がります
タイヤを今よりももうちょっとグリップするフレバやアドレナリンあたりを入れたくなりました
今どきのクルマはダウンサスでも結構いけるじゃんって感想
しかしながらこれはモデューロショックとの組み合わせでの評価なので標準車のショックと組み合わせると満足度は下がりそう?
色々と妥協は必要なので自分の用途に合った車高調を入れる方が満足度は高そうです
しばらく乗って気に入らなければそのうち車高調に入れ替えます…