テリオスキッドのテリキはドリ車・日々試行錯誤・書き出してみたら結構やってた・質問あればどうぞ・思い出したら追記しますに関するカスタム事例
2026年06月21日 01時07分
テリキはいいぞおじさんしてます。無言フォロー歓迎お気軽にどうぞ。僕はしちゃいますごめんなさい。フォローしてくれたら飛んで跳ねてウィンドミルします。嘘です。テリキはいいぞテリキ乗ろう
テリキでドリフトに挑戦する方向けの投稿。需要は無くても泣きません。多分。
第一段階の"純正+αで安く楽しめる仕様"としてまとまったので書き残し。誰かの参考になれば
・ドゥオールデーモンキャンバー7J±0
F 165-60-15
R 165-65-15
前後30mm汎用フェンダー
・足回り
F LARGUS車高調+8k
R LARGUS車高調+s300系ハイゼットカーゴリアバネカット
・RS-R s300系ラテラルロッド流用
・自作セミリジットブッシュ
・リアホーシングj131g流用(ちょい加工)
・デフロック
・リアブレーキシューのみプロμ
・ウィルズウィンマフラー(多分)
・インジェクターをMR-Sから流用して容量アップ。e-manegeで補正
・det用のインタークーラー追加
・エアクリーナーは色々試して吸気温度が低かった純正ベースに穴空け加工。20mm×4箇所
・タービンは純正ihiのVQ38へ。純正アクチュエーターは制御が大分ガバいのでHKS強化アクチュエーター(s13用RN004)を流用。ステーは純正を加工、ワッシャーで角度合わせて取付。壊したくはないのでブーストは0.5くらいでセット。
jb23?ジムニー用のインテークチャンバーを流用。中回転まででアクセル踏み直しのトルクが分かるくらい出ているので効果はあると思いたい。高回転は変化無し。
・ハンドルはメーカー不明33Φ
・運転席のみメーカー不明フルバケ
・追加メーターはブースト計とGReddyのインフォメータータッチ。水温大事。
・ブーコンはGReddy Profec。
set 65〜69
gain 30〜32
start 0.53
warning 0.98
limiter 1
3速で合わせてます。高回転でブーストが上がりも下りもしない"維持"させるようにセット。高回転まで回すのでマージンは大分取ってます。
*インジェクター交換、アクチュエーター流用、e-manegeで補正しているので設定数値はあくまで参考までに…その先は自己責任で
【その他】
・ドライでドリフトに挑戦するならj131gホーシング流用がおすすめ。j111gホーシングのデフロックはシャフト折ります。
・機械式LSD投入できるならj111gホーシングでもいけるかも。ファイナルも若干クロスするのでいい事沢山。シャフト折れるかもだけど
・純正でラジエターデカいので熱問題はあまり考えなくていい。普通の軽自動車の倍はある。真面目に
・遊んで水温100℃届いたら10分休むで5年ほど壊れてない
・クーリングできる環境のサーキットならオイルクーラー装着でずっと走れそう。心配ならオイルクーラーどうぞ
・テリキは年式?グレード?によって電動パワステと油圧パワステがあります。ご注意を
・探すならj131gの5速が絶対いい
【テリキでのドリフトについて】
*初心者向けのドリ車ではありません。軽自動車で尚且つ軽規格最強格の重量を誇る車です。覚悟して下さい。
・先ずはローダウン。転びますよ(2敗
・減衰はフロントは硬め、リア柔めがマイfavorite。まぁお好みで。
・正直な所、準備はローダウン+デフロック+ブーストアップでいいです。あとスタッドレスタイヤ。これで全然遊べます。
・リア13インチスタッドレスは必須級。但し、13インチを装着するには一部加工必要です(後述)
・廃タイヤでもいいかもだけどグリップに差がありすぎて練習にならんので大人しく中古スタッドレス買いましょう。サイズは145-80-13 or 135-80-13
・1速で小さい定常円はちょっと苦手。2速で大きく回る定常円が基本練習になります。
・テリキでのドリフトは"8000〜9000回転"が基本です。踏みましょう。条件整えばef-det壊れません。
・過去に1台、知り合いのテリキがシェイクダウンでエンジンブロー。開けて見るとオイル管理の怠りで発生した大量のスラッジが…高回転を常用するのでシェイクダウン前にヘッドカバーガスケット交換ついでにスラッジの有無を確認しましょう。
・パワー無いのでハンドルをこじってドリフトと回転を維持します。ドリフト中のハンドルを少し戻す、足すの動作と感覚を体に覚えさせましょう
・シュルシュルハンドルなんて生易しい挙動ありません。特に振り返しは必死にカウンターを当てて下さい。回ります。
・カウンターは先に当てておくイメージ。
・荷重移動は遅いクセに挙動変化はマッハで来ます。
・フロントのトレッド拡げる+気持ちトーアウトで少しはマシになる気がする。
・フルカウンター当てたままスピンするとラック傷める御法度。回ったらなるべくカウンター戻しましょう。
後述【13インチ装着について】
・リアドラムの横にいるこのabsセンサーの耳をサンダーでカット加工必要です。absセンサーが取り付けできるくらいは残しましょう。年式とabs有無によって無加工で装着できるパターンもあるようです。
・ライトエース純正鉄ホイールくそ重いので社外アルミにしましょう。
・ハブ径に注意!!
【〆】
ドリ車が大高騰してしまった古今。大富豪でもポンとベース車を買えないそんな時代でもコスパよくドリフトしたいと思った方がこの記事を見てテリオスキッドも選択肢の一つとして考えて頂けたら幸いです。一緒に楽しみましょう
myテリキもまだまだ進化します。
お楽しみにお待ち下さい。
*気付いた事があったら随時追記します

