テリオスキッドのテリキはドリ車・日々試行錯誤・書き出してみたら結構やってた・質問あればどうぞ・思い出したら追記しますに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
テリオスキッドのテリキはドリ車・日々試行錯誤・書き出してみたら結構やってた・質問あればどうぞ・思い出したら追記しますに関するカスタム事例

テリオスキッドのテリキはドリ車・日々試行錯誤・書き出してみたら結構やってた・質問あればどうぞ・思い出したら追記しますに関するカスタム事例

2026年06月21日 01時07分

不運と踊っちまったT山のプロフィール画像
不運と踊っちまったT山 ダイハツ テリオスキッド J111G

テリキはいいぞおじさんしてます。無言フォロー歓迎お気軽にどうぞ。僕はしちゃいますごめんなさい。フォローしてくれたら飛んで跳ねてウィンドミルします。嘘です。テリキはいいぞテリキ乗ろう

テリオスキッドのテリキはドリ車・日々試行錯誤・書き出してみたら結構やってた・質問あればどうぞ・思い出したら追記しますに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

テリキでドリフトに挑戦する方向けの投稿。需要は無くても泣きません。多分。

第一段階の"純正+αで安く楽しめる仕様"としてまとまったので書き残し。誰かの参考になれば

テリオスキッドのテリキはドリ車・日々試行錯誤・書き出してみたら結構やってた・質問あればどうぞ・思い出したら追記しますに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

・ドゥオールデーモンキャンバー7J±0
F 165-60-15
R 165-65-15
前後30mm汎用フェンダー

・足回り
F LARGUS車高調+8k
R LARGUS車高調+s300系ハイゼットカーゴリアバネカット
・RS-R s300系ラテラルロッド流用
・自作セミリジットブッシュ
・リアホーシングj131g流用(ちょい加工)
・デフロック

・リアブレーキシューのみプロμ

・ウィルズウィンマフラー(多分)

テリオスキッドのテリキはドリ車・日々試行錯誤・書き出してみたら結構やってた・質問あればどうぞ・思い出したら追記しますに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

・インジェクターをMR-Sから流用して容量アップ。e-manegeで補正
・det用のインタークーラー追加
・エアクリーナーは色々試して吸気温度が低かった純正ベースに穴空け加工。20mm×4箇所

テリオスキッドのテリキはドリ車・日々試行錯誤・書き出してみたら結構やってた・質問あればどうぞ・思い出したら追記しますに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

・タービンは純正ihiのVQ38へ。純正アクチュエーターは制御が大分ガバいのでHKS強化アクチュエーター(s13用RN004)を流用。ステーは純正を加工、ワッシャーで角度合わせて取付。壊したくはないのでブーストは0.5くらいでセット。

テリオスキッドのテリキはドリ車・日々試行錯誤・書き出してみたら結構やってた・質問あればどうぞ・思い出したら追記しますに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

jb23?ジムニー用のインテークチャンバーを流用。中回転まででアクセル踏み直しのトルクが分かるくらい出ているので効果はあると思いたい。高回転は変化無し。

テリオスキッドのテリキはドリ車・日々試行錯誤・書き出してみたら結構やってた・質問あればどうぞ・思い出したら追記しますに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

・ハンドルはメーカー不明33Φ
・運転席のみメーカー不明フルバケ
・追加メーターはブースト計とGReddyのインフォメータータッチ。水温大事。

・ブーコンはGReddy Profec。
set 65〜69
gain 30〜32
start 0.53
warning 0.98
limiter 1
3速で合わせてます。高回転でブーストが上がりも下りもしない"維持"させるようにセット。高回転まで回すのでマージンは大分取ってます。

*インジェクター交換、アクチュエーター流用、e-manegeで補正しているので設定数値はあくまで参考までに…その先は自己責任で

テリオスキッドのテリキはドリ車・日々試行錯誤・書き出してみたら結構やってた・質問あればどうぞ・思い出したら追記しますに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

【その他】
・ドライでドリフトに挑戦するならj131gホーシング流用がおすすめ。j111gホーシングのデフロックはシャフト折ります。
・機械式LSD投入できるならj111gホーシングでもいけるかも。ファイナルも若干クロスするのでいい事沢山。シャフト折れるかもだけど
・純正でラジエターデカいので熱問題はあまり考えなくていい。普通の軽自動車の倍はある。真面目に
・遊んで水温100℃届いたら10分休むで5年ほど壊れてない
・クーリングできる環境のサーキットならオイルクーラー装着でずっと走れそう。心配ならオイルクーラーどうぞ
・テリキは年式?グレード?によって電動パワステと油圧パワステがあります。ご注意を
・探すならj131gの5速が絶対いい

テリオスキッドのテリキはドリ車・日々試行錯誤・書き出してみたら結構やってた・質問あればどうぞ・思い出したら追記しますに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

【テリキでのドリフトについて】

*初心者向けのドリ車ではありません。軽自動車で尚且つ軽規格最強格の重量を誇る車です。覚悟して下さい。

・先ずはローダウン。転びますよ(2敗
・減衰はフロントは硬め、リア柔めがマイfavorite。まぁお好みで。
・正直な所、準備はローダウン+デフロック+ブーストアップでいいです。あとスタッドレスタイヤ。これで全然遊べます。
・リア13インチスタッドレスは必須級。但し、13インチを装着するには一部加工必要です(後述)
・廃タイヤでもいいかもだけどグリップに差がありすぎて練習にならんので大人しく中古スタッドレス買いましょう。サイズは145-80-13 or 135-80-13
・1速で小さい定常円はちょっと苦手。2速で大きく回る定常円が基本練習になります。
・テリキでのドリフトは"8000〜9000回転"が基本です。踏みましょう。条件整えばef-det壊れません。
・過去に1台、知り合いのテリキがシェイクダウンでエンジンブロー。開けて見るとオイル管理の怠りで発生した大量のスラッジが…高回転を常用するのでシェイクダウン前にヘッドカバーガスケット交換ついでにスラッジの有無を確認しましょう。
・パワー無いのでハンドルをこじってドリフトと回転を維持します。ドリフト中のハンドルを少し戻す、足すの動作と感覚を体に覚えさせましょう
・シュルシュルハンドルなんて生易しい挙動ありません。特に振り返しは必死にカウンターを当てて下さい。回ります。
・カウンターは先に当てておくイメージ。
・荷重移動は遅いクセに挙動変化はマッハで来ます。
・フロントのトレッド拡げる+気持ちトーアウトで少しはマシになる気がする。
・フルカウンター当てたままスピンするとラック傷める御法度。回ったらなるべくカウンター戻しましょう。

テリオスキッドのテリキはドリ車・日々試行錯誤・書き出してみたら結構やってた・質問あればどうぞ・思い出したら追記しますに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

後述【13インチ装着について】
・リアドラムの横にいるこのabsセンサーの耳をサンダーでカット加工必要です。absセンサーが取り付けできるくらいは残しましょう。年式とabs有無によって無加工で装着できるパターンもあるようです。
・ライトエース純正鉄ホイールくそ重いので社外アルミにしましょう。
・ハブ径に注意!!

テリオスキッドのテリキはドリ車・日々試行錯誤・書き出してみたら結構やってた・質問あればどうぞ・思い出したら追記しますに関するカスタム事例の投稿画像10枚目

【〆】
ドリ車が大高騰してしまった古今。大富豪でもポンとベース車を買えないそんな時代でもコスパよくドリフトしたいと思った方がこの記事を見てテリオスキッドも選択肢の一つとして考えて頂けたら幸いです。一緒に楽しみましょう

myテリキもまだまだ進化します。
お楽しみにお待ち下さい。

*気付いた事があったら随時追記します

ダイハツ テリオスキッド J111G1,597件 のカスタム事例をチェックする

テリオスキッドのカスタム事例

テリオスキッド J111G

テリオスキッド J111G

久しぶりのテリオスキッドの投稿です! 梅雨入りしましたね〜 平日はスクーター通勤なので、テリオスキッドにはなかなか乗らないんですが、久しぶり乗ったらなんだ...

  • thumb_up 104
  • comment 5
2026/06/21 11:34
テリオスキッド J111G

テリオスキッド J111G

テリキでドリフトに挑戦する方向けの投稿。需要は無くても泣きません。多分。 第一段階の"純正+αで安く楽しめる仕様"としてまとまったので書き残し。誰かの参考...

  • thumb_up 40
  • comment 1
2026/06/21 01:07
テリオスキッド J111G

テリオスキッド J111G

今日は滋賀県の竜王へまずは草津PAで 九条ネギきざみうどん竜王 三井アウトレットのイベント会場へ4wd&SUVカーニバル もちろん主役はジムニーです迫力あ...

  • thumb_up 114
  • comment 6
2026/06/20 18:12
テリオスキッド J111G

テリオスキッド J111G

貸切!平常ぼっちは流石に珍しすぎプレッシャーに弱すぎな僕。通り過ぎる廃車の影。精進します。乙っした!

  • thumb_up 40
  • comment 0
2026/06/15 01:07
テリオスキッド J111G

テリオスキッド J111G

今日は林道行く予定が雨だったのでジムニー仲間さんと信楽へいつもの…でっかい恐竜パドックさん前通過道の駅みなみやましろお買い物いつものお店へ近江牛のすき焼き...

  • thumb_up 141
  • comment 6
2026/06/07 19:26
テリオスキッド J111G

テリオスキッド J111G

つや消しグレー?黒?余り物で塗りました笑

  • thumb_up 53
  • comment 0
2026/06/05 17:25
テリオスキッド J131G

テリオスキッド J131G

十石林道です以下小石原川ダム周辺です

  • thumb_up 43
  • comment 4
2026/05/29 21:23
テリオスキッド J111G

テリオスキッド J111G

今日は かじやの里メッセみき ジムニーイベント ジムニービレッジへメンバーと合流3台でメッセ三木へコレもジムニーベースらしいです皆さん真剣第2駐車場 10...

  • thumb_up 128
  • comment 0
2026/05/24 18:54

おすすめ記事