155のボンネット大百科・お題提出・クラムシェルフードに関するカスタム事例
2025年09月14日 05時31分
忘れられない初愛車 R32タイプMのオマージュでM240i、ボディカラーやナンバーを同じに R32スカイラインの投稿は無条件にイイねします 景色の良いところに行って、人が写り込まない写真を撮るのがすきです クルマは6気筒か、倍の12気筒か、半分の3気筒がすきです 愛車遍歴すべてがモデル末期の最終型
自分のカーライフでは、ボンネット交換の経験ナシ
なので純正ボンネット、その建て付け方、開き方について
155のボンネットは何の変哲もなさげですが、フェンダーに上から被さるようなクラムシェルタイプです
こういうボンネットの角って、けっこう珍しいのでは?
ジムニーはこのタイプか
ぶつけたこと無いんですが、ヘッドライト周りチリ合わせは酷いですね
三角の盾グリルは車体に残る
後継の156だとボンネットと一緒に上がる
抜け気味ですが、いちおうダンパー付き
普通に開いてる感じですが、Aピラー根元、ヒンジ部分…
Aピラー根元がカパッと開きます
オーナーとしては萌ぇ〜なポイント
フェンダー上端が階段状になっていて、上から蓋状のボンネットが被ることで横からの雨水侵入を防いでおり、一般的なエンジンルーム内のレインガーターはありません
この辺り、もっと大胆なクルマがあるので、後日投稿します
もし普通なボンネットだったら?
試しに分割線を入れてみたら、けっこう違和感
ちなみに後継の156だと一般的な位置での分割
横幅いっぱい1枚モノのボンネットは、155らしさのポイントかもしれませんね