インプレッサ アネシスの街灯の下の愛車・レアな純正パーツ・タイベル交換・エンジン回らなくなってる…に関するカスタム事例
2025年06月15日 02時22分
街灯の下(激遅
レアな純正部品(激遅
アネシスってやつはですね、Rフォグがオプションで付くらしいんですよね。通常はダクトっぽい蓋です。
灯体自体はBL5型レガシィB4と共通なんですけども、そもそもコレが付いてる個体というかそもそもスバルのセダンなんて数出てないんですよね。
個人的にはだいすきですが。
あ、今日は整備録メモなんでブラバしてもらって大丈夫です。
一昨日なんですがね?エンジン掛けたらアイドリング不調が出ましてね。
ロール方向に車体揺れるほどの振動、不等長みたいな音、アクセルがぜんぜん吹けない、NAにしてもパワーも加速も無い、といった具合。
点火時期が狂ったような、そう、例えばタイベルの山ズレ………とうとう来たるべきときが来ましたかね。
というか、最初から異音の発生源になってたんですよね。
てなわけで、心当たりの部品を換えていきたいと思います!
まずは冷却水を少しとアッパーホースと電動ファンと補機ベルトを外していきます!
はい。
EJ20はタイベル駆動、油圧テンショナでの自動調圧です。
このテンショナが最初から不良で、ベルトを抑えきれてませんでして。ヘリみてぇな轟音出してたんですよね。
で、僅か2万㌔でご臨終です。油圧プレスで1t掛けれる筈のロッド、手で押したら引っ込むわ。
あ、WPは大丈夫そうだけどもベアリングもびみょいです。死んではいないけどシールからグリスが漏出してますし、うち1つは寿命が長くなさげな軽すぎ感あります。
なんでエンジンおかしくなるまでほっぽってたか?純正部品高ぇもん。面倒だし。回るからヨシ!(現場猫
いやね、S●Lってとこのキット買ったらぜーーーーんぶノーブランド部品だったんですわ。
保証書も全く意味を成してなくって、確か【DIYの場合は初期不良であっても一切保証しない】【1級自動車整備士が整備工場で使用し、1週間以内にレポートを送付した場合のみ交換】【使えなかったら、未使用なら買い取ってあげるよ^^】
まぁこの通り。
激安タイベルキットとか買うのでも、国内系メーカー品とかブランドとかが明記されたやつ選ぶのをオススメします。何処も同じと思ったらあかんです。
で、油圧ロッドがパンクして調圧死につつ軸が擦り減ってオイル混じりの鉄粉をタイベルケース内に撒き散らして、と。
どんくらいズレたんかな、とプーリー手回しした瞬間ガコガコ鳴って無茶苦茶になりました。わらう
清掃ヨシ!
純正テンショナ、三ッ星製ベルト組み込みヨシ!!!
OK!
Let's Go!!!!!!!!!
カバー組んで補機ベルト組んでオルタ調整して電動ファン組んでホース組んで冷却水入れて、完成!!!
アクセル全開じゃないとストールします。
ど ぼ じ で