アテンザスポーツワゴンのエラーコードp2187・バキュームホースジョイントスカスカ…・このクルマとお別れしたくねぇ〜💦・今度こそ治ったのか🔧・いらん事せんでええねん🎤笑笑に関するカスタム事例
2025年12月20日 19時13分
出来ることは大体自力で、結果すんごい遠まわりになる事多々ありますが、孤独なDIY大好き昭和人間です。車と名がつけばなんでも大好きです(車だん吉も…)笑😅最後は笑って終わりたい、そういうコンセプトで生きてます〜笑笑✌️フォロー頂いた方へは必ず投稿拝見させて頂きます😅時々感想文も…ヨロシク👍*基本的に一方通行投稿やコメ返さない等、なんかちゃうわ〜みたいに感じた場合フォロワー様の整理させて頂きます。えらいスンマヘん🙇笑笑
師走の土曜日の夕暮れですが久しぶり投稿しますがエラいスンマへん🥲笑笑
これ、今日ではないんですが夕日綺麗ですなぁ〜。ってな事思いながアテンザ運転してますが…😓💦
二週間ほどエンジンチェックランプ点かなくて楽しく運転してましたが夕方、短距離運転で信号待ちしてるとまたまたまたまたまたまたエンジンチェックランプ点きよったやん…🤷🏻💦p2187のエラーコード…😵💫💦もうホンマええ加減にしーやーっ🤷🏻整備屋に頼むというロジックは私には皆無でありまして…。まぁネット等で調べるといろんな原因が起因してますわな。ただ、アイドリング時にだけという事と事例としてはスロットルからインテーク側に多い不具合という事みたい。ほな何処?
これおかしくねぇ〜?インマニのガスケットから二次エアー吸ってる可能大だな?って思ってインマニ系統のガスケットは以前から買ってたんですが出来ればやりたく無いんで見える所のパイピング確認って事で…。そしたらいつも弄ってるインマニについてるソレノイドバルブの隣のソレノイドバルブのホースがガバガバ…。ホースに亀裂はないんですがこれは緩すぎ…。ここから二次エアー吸ってる可能性大か。🤔
ジョイント部分をシリコンホースにしてアルミパイプとホースバンドでしっかり固定。
元々アイドリングは安定してて逆にそこがネックだったんですがこの程度でチェックランプが点くのか?って半信半疑ではありますが…
対策して3日ほど経ちますが信号待ち等でもチェックランプの点灯無くなりました。なんとなくですがアクセルレスポンスも良くなった感じ🤔これで治ってくれたらええんですが…🔧これでチェックランプ点くんであればインマニ外して見えないバキュームホースの不具合探って見ます。では今からもつ鍋食べますんでこの辺で…🍲先日、安全地帯のCD買いましてワインレッドの心🍷ええわ〜🎶
これは正しく冨好さんのネタやん😁💦笑笑
って事で最後、いらん事言わんでええねん…。普通でええねん🫲ってアレンジしながらfade-out👽
ほなまた🤚💦笑笑
