タンドラのDIYに関するカスタム事例
2025年12月24日 10時10分
情報共有です
H4ヘッドライト限定にはなりますがタンドラ、アメ車の右上がりカットライン問題、旧車など光量不足の車両の救世主の商品です
(案件ではございません、むしろ案件であって欲しいw)
H4電球をプロジェクターに変換させるアイテムです☆
右上がりの問題、右側の光軸を下げるだけで車検OKな地域もありますが、まだまだ厳しいのが現状です
装着画像(取付中の画像はございません)
ただこの商品のネックとなる部分がございます
それは傘付きのヘッドライトには装着出来ない
( ゚д゚)
出来ても真っ暗になる(●ω●)
私のタンドラにも傘が付いておりました
装着方法はカラ割して傘を外すのですが非常にめんどくさい、ちりめんじゃこのピンピン跳ねる容器くらいめんどくさい( ´Д`)
そこでヘッドライトの裏からプライヤーで傘をコジコジ🎶
ウォータープライヤーが力が入れやすく外しやすい☆
そして見事に成功
リフレクター部に傷が入らない様に指が届く範囲で養生テープ推奨☆
私は忘れていて少しだけ傷が入りました( ̄▽ ̄;)
エエ感じで違和感も無し
私はメルカリで格安純正ヘッドライトを入手して実験的に実行しました
(現在は気に入った社外ヘッドライトを装着していますがw)
純正のリフレクターは無視されるので、カットラインは左上がりバッチリでメッチャ明るい
正確には私が装着していた商品は、ひとつ前のバージョンだったので、現バージョンでは更に明るくなっているでしょう
光軸調整は画像の様にではなく左側をもっと上げて階段状にした方が良いです☆
車検に出した時も検査官に十分すぎる光量ですと言われました
検査官に商品を教えて下さいとも言われましたw
私の場合、装着していた期間は1年でしたが故障も無かったです
(現在は社外ヘッドライト)
カラ割すればリフレクター部をブラックアウトも出来てしまいます☆
ハイビームはリフレクターを使うので下部は塗ったらダメよw
傘外し時の損傷などに不安を感じる方は、私と同様メルカリ等で安いヘッドライトを購入して装着してみては?
類似の安い海外商品もありますが右上がりプロジェクターだったり、光量が暗かったり、カットラインが汚い商品の様ですのでご注意を☆
ヘッドライトの車検対策で悩まれている方に少しでも役にてれば☆
ではでは(・ω・)ノ゙
