デリカミニの制限速度表示・マイパイロット・プロパイロット・アダプティブクルーズコントロール・ACCに関するカスタム事例
2025年08月06日 19時48分
デリカミニでちょいとドライブして気になった事
スピードメーター内の制限速度表示ありますよね
アレが電光掲示タイプを読み取らないんです
左は認識しますが右は認識しません。
昔ながらの電光式とはちょっと違う感じの、数字のオレンジ色がクッキリした最近のタイプです。
高速本線上の電光式は認識せず、メーター内表示---のまま。
高速出口などの減速レーンの印刷式を読み込んで本線上なのに40とか表示してしまいます。
あと、マイパイロットにも不審なところが。
アルファードやクラウンスポーツでは直線でもカーブでもレーンの中央をしっかりトレースしますが、マイパイロットはたまに左右に蛇行したりしっかりハンドル握って走行してるにも関わらず、操舵支援できません的な表示がチョイチョイ出ました。
三菱ディーラー曰く、マイパイロットはプロパイロットと同じものであるとの事。
日産があれだけ自信満々に宣伝してるプロパイロットがこの程度???
これはもしかしたら私の車の初期不良かもしれないので担当さんに相談しました。
担当さんも時々マイパイロットを使うけどしっかりレーンをトレースするし、お客様からも評判は上々だそうです。
制限速度表示といい、トレースといい、やはり私の車のカメラがおかしいのでしょうか?
担当さんによると、電光式は認識できない仕様っぽいです💦
最新のクラウンと比較されると厳しい的な事を言われたので、先代30アルファードと比較しても同じですよ。とりあえず点検してもらって異常がないのであれば全ては仕様という事で納得しますとお話ししましたが、今回お世話になってる三菱ディーラーと担当さんはとても親切で仕事も早い信頼できる方でして、その話の数分?十数分後?にはカメラ交換とエイミング調整をしていただける連絡がきました🙏
トヨタのACCが特別精度が高いだけで、トヨタを除く他のメーカーの中では日産(三菱)のACCがトップなのかもしれません。
ですが、不具合をろくに点検もしないで仕様だと言いはる店も存在しますし、商談、契約、納車までの対応といい、今回の不審点への真摯な対応といい、私の三菱自動車の評価は爆上がりです😇