フーガのレアな純正パーツ・レアなグレード・450GT・信仰に至る経緯・不人気車だからこそイイのかもに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
フーガのレアな純正パーツ・レアなグレード・450GT・信仰に至る経緯・不人気車だからこそイイのかもに関するカスタム事例

フーガのレアな純正パーツ・レアなグレード・450GT・信仰に至る経緯・不人気車だからこそイイのかもに関するカスタム事例

2025年06月02日 04時32分

カズのプロフィール画像
カズ日産 フーガ GY50

現役職業運転手のクルマ変態です。運転と車が好きで、この商売やってます(ゴールド免許) 過去にカー用品に勤めていた事もあり、ノウハウを愛車に活かしてます。クルマって、改造すればいいってもんでもない。むしろ改造なんてしちゃいけない事w 今の愛車はセダンですが、扱いはネオクラッシックなスポーツカーです(笑) 好きなクルマは A70ターボAZ20エアロキャビンR31GTS-Rステージア260RSAZ-122Bパジェロエボヴィークロス13クラウンのV8など

フーガのレアな純正パーツ・レアなグレード・450GT・信仰に至る経緯・不人気車だからこそイイのかもに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

『レアな純正パーツ』はエンジン本体!(定期)

VK45DEについて、
そして、450GTについて語る(定期)

ちなみにエンジン関係は全て純正。そもそも社外のエンジンパーツが殆ど無いwww😂

DOHC水冷V型8気筒
93.0×82.7
4494cc
圧縮比10.5
333馬力/6400回転
46kg m/4000回転

日産EGI制御
ダイレクトイグニッション点火
可変バルブタイミング(吸気側)
可変吸気システム(長短切替式)
10・15モード燃費8.1km/l

フーガのレアな純正パーツ・レアなグレード・450GT・信仰に至る経緯・不人気車だからこそイイのかもに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

というか、レアグレード?という認識。入庫した何軒かのお店で『初めて見ます』『他に居ない』て言われたし。

『限定〇〇〇台限定』のホモロゲ仕様とかではなく、『不人気』ゆえのレアグレード(笑)

理由は高額な維持費💸とハンパな車格かな?新車当時に初めて『450GT』の情報📖に接した時も『誰が買うんだ?でもV6のクルマにV8が載ったら速いんだろな』って見てた。(コレを新車で買える層は他の高級車も買える)

メーカー純正の『エンジンスワップ車両』の趣きもあるが、スカGみたいに鼻先伸ばして大きいエンジンを収める程の荒技はしてない。設計の段階でV8を載せる前提である。おかげでエンジン周りの整備性はまあまあ良好(重要)。

フーガのレアな純正パーツ・レアなグレード・450GT・信仰に至る経緯・不人気車だからこそイイのかもに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

ある事件(民事訴訟)を経て、人生初で最後の『妥協しないクルマ選び』で候補に残ったのが『フーガ450GT』。(他の候補はゼロクラウン3.5、40ソアラ、IS F)

性能(排気量)と本体価格のバランス、見栄え、変態度、諸々の検討の結果、『すごいコスパの良い高性能車』として『10年落ちのV8フーガ』に至った。

購入した2016年当時、『450GT』『パールホワイト』『サンルーフ』で検索掛けて、該当したのが全国に2台。埼玉と北海道。そのうちの埼玉の個体。

正直、あんまり見ないで買った。お店の対応が良かったし、内外装は綺麗だったし、年式の割に距離でてなかったし、2年保証だったし、色々。

あの時は羽振り良かったから、何かあっても『同じの買えばいいや』って思ってたから。

フーガのレアな純正パーツ・レアなグレード・450GT・信仰に至る経緯・不人気車だからこそイイのかもに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

いろいろあって羽振り悪くなったけど、クルマの方もいろいろあった。もう見捨てられないぐらいに。何度も『この修理は後戻りできない金額だゾ』って。超えちゃったけど。

見捨てられないのもそうだけど、このクルマこそ『求めていたクルマ』であると確信を得たのも大きいんだよね。

フーガのレアな純正パーツ・レアなグレード・450GT・信仰に至る経緯・不人気車だからこそイイのかもに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

要するに、『ハマった』という事。

当時の日産は良いクルマを作った。ほぼ予備知識無しで買った俺を、初めての峠のひとつ目コーナーでビックリさせたんだから。

『え?走れるじゃんコレ』って。

フーガのレアな純正パーツ・レアなグレード・450GT・信仰に至る経緯・不人気車だからこそイイのかもに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

厳しいはずの台所事情のなか、『ちゃんと走る』事を考えてクルマを作った日産。

それはプラットフォーム流用(V35.Z33から)やエンジン流用(F50から)に表れてる。フーガは専用設計のクルマではない。なのに個性を放っている。

ソコが良いと思ってる。

ある意味、『枯れた技術』で成立しているクルマ。トルコンATや油圧パワステ、純ガソリン機関など。

フーガのレアな純正パーツ・レアなグレード・450GT・信仰に至る経緯・不人気車だからこそイイのかもに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

最初はね、『ハッタリの効くドレスアップカー』のつもりだったんですよ、本音はね。

(納車当日にダウンサスとホイールを作業したて、ほぼ完成)

フーガのレアな純正パーツ・レアなグレード・450GT・信仰に至る経緯・不人気車だからこそイイのかもに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

いやあ、今じゃすっかり『スポーツカー』として乗ってますわ。暴走してこそ真価を発揮するクルマ。いや、暴走の速度域でもちゃんと走るクルマ。コントロールできるなら、それはもはや暴走ではない。

(ちなみに、大学も出たしクルマ業界にも居た)

フーガのレアな純正パーツ・レアなグレード・450GT・信仰に至る経緯・不人気車だからこそイイのかもに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

アクセルを踏みちぎるなら高速行かないと無理だけど…(月に1回か2回はやってるけど)

フーガのレアな純正パーツ・レアなグレード・450GT・信仰に至る経緯・不人気車だからこそイイのかもに関するカスタム事例の投稿画像10枚目

峠を走り回るのが快感😍(毎週やってる)

トルク特性
シャーシ性能
電動HICAS(四輪操舵)
ほか色々…

車重1800キロという事実を忘れさせてくれる。

フーガのレアな純正パーツ・レアなグレード・450GT・信仰に至る経緯・不人気車だからこそイイのかもに関するカスタム事例の投稿画像11枚目

街乗りでも気持ちいい。(通勤車両である)

『高級車』枠のセダンとして、しっかり使命を果たすし、それ以上の付加価値を持ってる。羨望の眼差しを浴びるとか、品定めの視線を送られるとか、、、

世間的には、ただの『型落ちセダン』だが。

資産価値25万円(保険会社の認定額)
満足度は567万円(新車価格)以上

フーガのレアな純正パーツ・レアなグレード・450GT・信仰に至る経緯・不人気車だからこそイイのかもに関するカスタム事例の投稿画像12枚目

メーカーが自分で『高級車』って言っちゃうのは気に入らないんだが…『官能』と『高揚感』はたしかにあるんだよ。

(『高級車』って、シーマとかセルシオ級のクルマだと思ってる。ちなみに『高級車』の基準は20ソアラの3.0GT LIMITED)

フーガのレアな純正パーツ・レアなグレード・450GT・信仰に至る経緯・不人気車だからこそイイのかもに関するカスタム事例の投稿画像13枚目

重いから絶対的なタイムは出ない(280馬力スポーツカーに、なんとか張り合えるかな?程度)だろうけど、体感する高揚感と満足度はスポーツカーのソレ。

フーガのレアな純正パーツ・レアなグレード・450GT・信仰に至る経緯・不人気車だからこそイイのかもに関するカスタム事例の投稿画像14枚目

ホントね、嘘みたいなパワーフィールしてるんですよ。ターボ付いてないのにターボ車みたいにトルクが湧き出る。むしろ『わざとやってんだろ』って勘繰っちゃうぐらいトルクが盛り上がる。

たぶん可変バルタイと可変吸気が本当に仕事してるから『盛り上がり』を感じ取れてる。

フーガのレアな純正パーツ・レアなグレード・450GT・信仰に至る経緯・不人気車だからこそイイのかもに関するカスタム事例の投稿画像15枚目

『信仰』を自覚できるぐらいにはハマってるが

フーガのレアな純正パーツ・レアなグレード・450GT・信仰に至る経緯・不人気車だからこそイイのかもに関するカスタム事例の投稿画像16枚目

『御神体』としての我が愛車。

キレイなんだもん✨神々しくあらせられるm(_ _)m

フーガのレアな純正パーツ・レアなグレード・450GT・信仰に至る経緯・不人気車だからこそイイのかもに関するカスタム事例の投稿画像17枚目

↑元はと言えば、ぜんぶこの人のせいwww🤣

ある意味、『教祖』かもしれない。

フーガのレアな純正パーツ・レアなグレード・450GT・信仰に至る経緯・不人気車だからこそイイのかもに関するカスタム事例の投稿画像18枚目

なにか一つでもズレてたら、今とは違う世界線なんだよなあ。

経験も知識もタイミングも、何かひとつでも違っていたら…

フーガのレアな純正パーツ・レアなグレード・450GT・信仰に至る経緯・不人気車だからこそイイのかもに関するカスタム事例の投稿画像19枚目

この個体はどうなっていたのか…

この個体に出会わなかったとしたら、俺は何に乗ってたのか。果たしてソレは満足できるクルマなのか…

日産 フーガ GY50896件 のカスタム事例をチェックする

フーガのカスタム事例

フーガ GY50

フーガ GY50

『深リム』との事。深リム…でいいよね?(笑)実は本命にてたホイールが機械故障で手に入らなかったからコレになった。なお、本命も似たようなデザイン。リムはクロ...

  • thumb_up 77
  • comment 0
2025/10/11 10:06
フーガ KY51

フーガ KY51

現在スタバで朝食中(^_^)あとガリ傷まみれだったホイール4本をリペアしました。51フーガの20インチは特殊塗装がされている為、行きつけのディーラーではリ...

  • thumb_up 57
  • comment 0
2025/10/11 09:00
フーガ Y50

フーガ Y50

マフラーカッターが片方なかったのでbeforeafterアペックスのハイブリッドメガホンマフラーに交換

  • thumb_up 54
  • comment 0
2025/10/10 21:43
フーガ Y51

フーガ Y51

ガラス交換完了まさかこんな簡単だとは(笑)

  • thumb_up 84
  • comment 2
2025/10/10 15:35
フーガ Y51

フーガ Y51

やっとガラス届いたので早速ガラス取り付けフーガは内張りフレームまで外せるのでめちゃくちゃ掃除が楽掃除でカラス排除

  • thumb_up 47
  • comment 0
2025/10/10 15:29
フーガ KY51

フーガ KY51

撮ってもらいました!めちゃ綺麗でほんとに最高です🙇

  • thumb_up 86
  • comment 0
2025/10/10 08:35
フーガ Y51

フーガ Y51

焼肉行きてーほんでビールくいっと🍺🥩‪🔥懐かしの肉ケーキ🎂

  • thumb_up 100
  • comment 0
2025/10/09 23:51
フーガ Y51

フーガ Y51

会社でインロックしちゃいました…携帯、財布、鍵を車内鍵屋呼ぶと数万飛ぶかと思いガラス割る事に取り敢えずガラスを送料込み4000円で落札安く購入出来て良かった

  • thumb_up 81
  • comment 6
2025/10/09 22:07

おすすめ記事