芋けんぴさんが投稿したS660・S660 Bruno Leather Edition・シビックセダン・シビックセダンもいいシビック・ホンダ車は変態に関するカスタム事例
2025年08月17日 14時20分
FR+4ドアのパッケージングに、 実績のあるGR系エンジンの 組み合わせとG'sグレードの 内外装に惚れ込み、FR車らしい 素直な走りを満喫しつつ、日々 腕を磨こうと努めております🤭✨ 冠婚葬祭等場面を問わずに 使えるフォーマルなセダンで ありながら、攻め込めば確かに 応えてくれる懐の深い走りが お気に入りポイントです😆✨ 前オーナーによってかなり各部に 一級品のパーツが奢られている個体を さらに仕上げつつ乗っていきます☺️✨
最近はマークXを乗りこなすための
腕磨きに力を入れており、先日は
ホンダのドライビングスクールに
マークXでお邪魔して、楽しみつつ
振り回して遊んできました🤣💦
当日は生憎の雨でしたが、むしろ
新品タイヤを減らさずに楽しめると
あっていつも以上にオーバーな
アクションを起こして、FRらしい
挙動を楽しんできました😆✨
そんな合間に、絶版のホンダ車で
コースを走ってみて下さいとの
有難いご提案をいただき、S660の
ノーブルレザーエディションのMTと
先代シビックセダンのガソリン車で
少しだけ遊ばせてもらいました😁✨
お洒落なレザー内装はもちろん、
いつもジムカーナなどですごい
動きを見せる車に乗れるとあって
テンション爆上がりでした😅💦
久々のMT車にドキドキしつつも、
アイドリング領域のエンジンの
粘りもあってすんなり発進し、
スラロームを始めたところ、、
もう感動しっ放しでした🥺✨💦
車の旋回軸がまさしく自分に
あるような感覚で、アクセルオフで
少しでも前荷重があればスルスルと
向きを変える鼻先、これは勝てねぇわ、
と正直感じてしまうほどでした😂💦
ただ私の体格だとルーフに頭が
触れてしまうぐらいなので、、
恐らくヘルメットは被れないと
思うので、、サーキットとかは
走れないかもしれませんね😭💦
そして意外な伏兵だったのは、先代の
FC1型シビックセダンでしたね🤭💦
S660の後にAT車のシビックセダン、
1.5ℓのターボとは言えCVTだし、
タイプRじゃないしな、、と少し
面白みに欠けるだろうと思いつつ
走り出したところ、ホンダという
メーカーの車作りを舐めていた
自分を恥じることとなりました😱💦
ミッドシップのS660よりも
グイグイと入っていこうとする
ノーズにロールを感じさせないのに
入力の優しい足回り、ロックtoロック
2.5回転というステアリングギア比も
相まってとんでもなくシャープな
動きで目から鱗でしたね😆✨💦
詳しい設計思想などは分かりませんが
FF車でノーマル車でこんな味付けが
出来るのか、、と驚きっ放しでした☺️
ボディー補強や足回りの交換、
リジカラなんかも入れたマークXより
ノーマル状態でパキンとした動きを
するのでちょっとショックなぐらい
良い動きを見せてくれました😂💦
講師の方も、"このシビックセダンは
全く売れなかったけど、めちゃくちゃ
良い車だったんだよね〜"と言われ、
納得&同調しっ放しでした😄✨💦
ベースがこれならタイプRは一体、、
と興味をそそられましたが、今は
タイプRも欲しくても買えない車に
なってしまいましたし、乗りこなす
腕もないので、これぐらいが丁度良い
塩梅なんだろうなぁ、、と感じました😚