ハイエースバンのまっちんさんが投稿したカスタム事例
2025年09月07日 16時46分
故障診断で異常なしの黒煙発生の原因追求
タービンチェックついでの
タービンアウトレットエルボ交換です。
ハイエースMTミッションはシフトケーブルがある分ちょっと手間かもです
取り出すだけで一苦労💦
シルビアがいかに単純でよく出来てるのかが体感できました😅
私の車はまだ10万キロも走ってない為インジェクターノズル周りは詰まっておらず、カーボン詰まりが始まりそうな感じの状態でした。
トヨタディーラーにてタービンアウトレットはキットになってて買い足す物はないですよとの事だったけど、燃料ラインのバンジョーボルトガスケット1個
冷却水バンジョーボルトガスケット1個
必要でした
持って無い為再使用💦
あとタービンチェックで、羽を回転させると何か重いような😰
手で回すと軽くなったり重くなったり
重いというかなんか抵抗ある感触
なんじゃこりゃ🤷♂️
これで正常なのかが不明な為とりあえず様子見
シルビアのタービンだったら絶対異常あるでしょと言った具合の回転抵抗だけど…
あと、タービンアクチュエーター動いてるか見たいのだけど日立の診断機では動かせず判断できない🤷♂️
うーん
ハイエース難しい😅💦