エボえもんさんが投稿したプラモデルに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
エボえもんさんが投稿したプラモデルに関するカスタム事例

エボえもんさんが投稿したプラモデルに関するカスタム事例

2020年05月16日 15時28分

エボえもんのプロフィール画像
エボえもん

もうおっさんですが、ターボ車はやめられません。 憧れだったエボ。 生産終了の案内されてから、ヤバいと思いディーラーで注文しました。 大事に乗って行きたいです。

エボえもんさんが投稿したプラモデルに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

Ferrari F92AT
モデラーズ 1/20
過去作品の紹介です。
今はなきモデラーズのキットをカウル固定で2年前に組んだものです。
全て缶スプレーで仕上げました。

エボえもんさんが投稿したプラモデルに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

1992年 F1世界選手権にフェラーリが走らせた。F92ATは途中のベルギーGPから投入された横置のギアボックスを搭載したマシーン。ATとはその頭文字を取ったもの。

エボえもんさんが投稿したプラモデルに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

エースNo.27 はG.ヴィルヌーヴを愛してやまないJ.アレジがドライブ。28はイタリアン人のI.カペリ。

エボえもんさんが投稿したプラモデルに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

ダウンウォースを稼ぐためにアンダートレイを車体からはなしたダブルフロアーを採用して活躍を期待されデビューしたが、思ったように機能せずに走らないマシーンにドライバーは悩まされた。

エボえもんさんが投稿したプラモデルに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

新開発のフェラーリV12エンジンもパワーがなく、ジャッドV8を積むブラバムにストレートで抜かれるということもあった。また信頼性もなく後方から白煙をあげながらリタイアするシーンが多かった。

エボえもんさんが投稿したプラモデルに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

ことF92はチーム内の不協和音もありマシーン、エンジン共に改善されずにアレジが走らない車を力ずくでねじ伏せドライブする姿勢からもいかに駄馬だったか想像にかたくない。それでもスペインGPでは3位を獲得している。
イタリアンのカペリはイタリアチームのフェラーリで走るというプレッシャーと思うように走らない車にてこずりアレジほどの成績は残せずに途中で解雇されてしまう。

エボえもんさんが投稿したプラモデルに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

斬新なダブルフロアーだったがダウンウォースがかかるとフロアーがたわんでしまいハンドリングが悪化し思ったように走らないマシーンが成績の低迷した原因と言われた。
しかし、このダブルフロアーは後のトロロッソが同じような考えで採用して効果を見せたことから、少しばかり先取りしすぎたのかも知れない。

エボえもんさんが投稿したプラモデルに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

後にアレジは「F92はみんながいうほど悪くなかった。足を引っ張ったのはエンジンにあった」とコメントしている。
このコメントからもわかるように、チーム内でも原因はエンジンにあると誰もがわかっていたが、伝統の「フェラーリV12」エンジンはフェラーリそのものであり、チーム内でもそのエンジンを批判することはあり得ないことであった。

エボえもんさんが投稿したプラモデルに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

そのためにエンジン開発サイドはシャシー側を公に批判しチームはバラバラになってしまい開発よりもフェラーリ悪し伝統のチーム内のゴタゴタに巻き込まれた悲劇のマシーンといっていいかもしれない。

エボえもんさんが投稿したプラモデルに関するカスタム事例の投稿画像10枚目

当時、フェラーリのエースNo.と言えばこの27であった。ヴィルヌーヴに憧れていたアレジがヴィルヌーヴと同じ27をつけてドライブする姿はヴィルヌーヴの再来と言われた。
ティフォシーそのアグレッシブな走りに熱狂。

エボえもんさんが投稿したプラモデルに関するカスタム事例の投稿画像11枚目

模型でもダブルフロアーがしっかり再現されています。

エボえもんさんが投稿したプラモデルに関するカスタム事例の投稿画像12枚目

カウルは固定で製作したので接着面をパテ埋めし再度スジ彫りしなおしてあります。

エボえもんさんが投稿したプラモデルに関するカスタム事例の投稿画像13枚目

ラスト2戦では解雇されたカペリに変わってN.ラリーニがドライブしている。
又、日本GPからはアクティブサスペンションま搭載されている

エボえもんさんが投稿したプラモデルに関するカスタム事例の投稿画像14枚目
エボえもんさんが投稿したプラモデルに関するカスタム事例の投稿画像15枚目

当時のフェラーリはGP毎に各国のオフィシャルディーラーなステッカーを貼ってGPを走っていた。
このキットは日本GP仕様ということで日本のオフィシャルディーラー「コーンズ」のステッカーがついてます。

そのほかのカスタム事例

ジムニー JB64W

ジムニー JB64W

ハンドル交換とシートカバーと肘置きの取り付けをしました🛠️✨ハンドル交換はいつもお願いしているショップさんでやってもらいました🙇‍♂️キネティックイエロー...

  • thumb_up 3
  • comment 0
2025/07/31 06:47
N-WGN カスタム JH1

N-WGN カスタム JH1

CARTUNEならびにフォロワーのみなさんおはようございます☀️😃❗見た目はオッサン頭脳は子供🤭ども★MARU-WGN★です😎今日はこのあと用事があり、し...

  • thumb_up 3
  • comment 0
2025/07/31 06:47
スカイライン GT-R R34

スカイライン GT-R R34

combinationofoldandnewmodel

  • thumb_up 10
  • comment 0
2025/07/31 06:44
サクシードバン

サクシードバン

全国に4店舗しかない人生初㊗️朝寿司に行ってきました😋衝撃の朝5時〜朝の3時まで🤣🤣🤣朝メニュー🍣朝には優しいラインナップ🍣

  • thumb_up 5
  • comment 0
2025/07/31 06:43
シビック FK7

シビック FK7

おはよの朝活♪なかなかやる気出ない...でもやらな…面倒だなぁ…行きたくない…会いたくない…なんての最近よく耳にする。虐め問題も前とは違った形で『新入社員...

  • thumb_up 14
  • comment 0
2025/07/31 06:40
ハイエースバン TRH200V

ハイエースバン TRH200V

おはようございます。毎日、殺人的暑さですね🥵現場駐車場にて。皆さんも熱中症に気をつけて✨

  • thumb_up 11
  • comment 0
2025/07/31 06:36
MAZDA6 GJEFW

MAZDA6 GJEFW

久々に出勤前に📸活この前の週末ケンスタイルのステアリング装着弄くりも一旦終了❕

  • thumb_up 17
  • comment 0
2025/07/31 06:36
ヴェルファイア ATH20W

ヴェルファイア ATH20W

R7.7/30走行距離・94272km・CVTオイル交換・リアデフオイル交換トヨペット石橋店走行距離・94277km・NGKプラグ交換

  • thumb_up 13
  • comment 0
2025/07/31 06:35

おすすめ記事