BRZのダウンサス・STIコイルスプリング・STI・車高チョイ下げ・半年点検に関するカスタム事例
2025年08月30日 17時12分
こんにちは。 オーナーは1992年式。 2019年3月よりBRZに乗っています。 初のマイカー。 クルマに関する知識は大してありません😂 カスタムよりかは、ひたすら愛車に乗って色々と出かけたい派です笑。 目標はBRZで47都道府県を制覇することです! BRZ(ZC6)後期 G型 GTグレード WRブルーパール 皆さまの投稿、参考にさせて頂いております。 どうぞ宜しくお願い致します!
こんにちは☀️
昨日はディーラーにて半年点検&サススプリング交換をして来ました!
交換取付したのは「STI コイルスプリング」です。
今月開催されていたSTIパーツ10%オフのフェアのタイミングで注文しました。
気持ち程度ですが、車高が下がりました😎
点検&交換日:2025.8.29
距離:54,254km
フロントはフェンダーの隙間からチェリーレッドのSTIスプリングが見えます👀
「STI」のロゴもやる気にさせてくれるぅ❗️
メーカーHPでは、標準車高から約15mmダウンとのこと。
スタッフさんの説明ではまだそこまで下がって無く、これから馴染んで徐々に下がるでしょうとのこと。
とはいえ、見る人がみれば多少なりとも下がったのは見て分かります笑
タイヤとフェンダーの隙間は
Before:指4本弱
→After: 指3本弱
分になりました(自分の指基準😂)
コイルスプリング取付前後で自分メジャーでメジャーで測った結果ですが、
「地面からタイヤの中心部を通りフェンダーまでの高さ」は、
フロント
662mm→645mm(17mmダウン)
リヤ
666mm→658mm(8mmダウン)
…という結果になったのですが…
リヤはともかく、フロントはそこまで下がったのか??という感じではあります😂
車両によって違いはあるといえども、17mmて、いきやりメーカー公表値以上に下がってますやん😂
取付たばかりで馴染み切ってないことを考慮すると???という感じです笑
私の測り方が甘かった可能性、記録時の撮影の角度に問題ありかもです笑
交換前に別の測り方もしてるので再度検証ですね😂
また改めて測ってみようと思います。
交換後はディーラーから自宅までの約10キロ程を走ったくらいですが、特に60km前後で地面に吸い付いて走っているような安定感がありました。
乗り味については、大きくは変わらず、むしろ若干マイルドになった?という感じもします。
また暫く様子を見て、感想述べようと思います😎
一先ずは今まで以上に段差に気をつけますw
あ、半年点検の方も特に異常無しでした😂