アルトワークスのHA22S・HN22S・HP22S・エンジン載せ替え・ミッション載せ替えに関するカスタム事例
2025年10月05日 20時14分
morishangです。
前回はハーネスむしってエンジンの補器類をちょこっと取り外し、ラジエーターの水抜きを仕掛けて終わりました。
今回は補器類を全て外し、エンジンを下ろす手筈までやっていきます。
まずエンジンを下に抜くため、マフラーの取り外しです。
私のワークスはフロントパイプが某有名メーカーのワンオフパイプ径サイズアップ品、リアピースはスズキスポーツST-Rのコピーワンオフ品で「タイコが飾り」状態ですので音がそこそこ出る仕様になってます笑笑
そこで近隣住民の配慮に伴い、アペックスのECVが入っています。
いくらストレートとは言えどかなり消音されます笑笑
ECVの分裂するためリアピごと外しました。
太いし、まっすぐだし笑笑
改めてうるさい仕様なんだなぁと実感しました笑笑
続いて補器類。
ラジエーターを外すためにスタビを下ろしました。
はい、これです笑笑
懸念してた、スタビマウントの腐食です笑笑
一本だけボルトが完全に腐って緩まなかったのでマウントをつけたまま引きずり出しました。
クロスメンバーを移植予定でしたが、スポット溶接の数に驚愕し、中止笑笑
別にすぐ崩れそうなわけじゃないし、、
当て板して溶接すれば元通りだし、、
ゴニョゴニョ言いながら次の作業へ、、
といっても、降ろすだけなんですが笑笑
てことで摘出完了です笑笑
ATはやっぱ重いですね、、
今回はオイル全抜きもしたんですがそれでもMTよりかは断然重いです苦笑
とりあえず難なく降りたのでよかった、、、
と、、昼飯も食わず炎天下の中作業してたので過労と軽い熱中症でダウン苦笑
吐き気と目眩と立ちくらみに襲われながら片付けして今日は終了です苦笑
次回はハーネス引き直し、ペダル、シフター等をやっていきます笑笑
あ、ちなみに体調不良は家に帰ってポカリイッキして味噌汁飲んでタバコ吸ったら治りました爆笑爆笑爆笑
とりあえず、クーラントとオイルと汗臭いのでお風呂に入ります笑笑
それでは〜🫡