タントカスタムの西日本ファミリー・ウラモジ☆ワークス・車好きと繋がりたい・車熱 少し上がった ⁇・シフトノブ加工に関するカスタム事例
2025年08月14日 23時34分
皆さんはじめまして、帰還車トーマスと申します🚂 訳あって暫く車弄りから離れておりましたがまたカスタムの世界に戻って参りました😆 しかしながらあまりお友達を増やしてしまうとどこのどなたなのかわからなくなってしまう頭の悪いおっさんなので誠に勝手ですが他車種の方はリアルにお会いしたのみフォローさせて頂いておりますので基本的には375タントの方のみいいね&コメント、フォロー&フォロバさせて頂いております💦ご了承くださいませ🙇♂️
CTの皆様、フォロワーの皆様こんばんは🌛
お盆期間おやすみの方は折り返しになりましたね😅
わたくしトーマスは盆休みって何❓それって美味しいの❓ってくらい仕事ですが本日は定例の休日、なのに連日の暑さで外に出ることもなく部屋でダラダラとクマみたいに寝っ転がって過ごしておりました(笑)
前回の投稿でも少し触れましたが先日の連休初めの大雨にはさすがにやられて深夜2時から14時過ぎまで佐波川SAに待機して荷主からの指示で移動して下道へ降りたものの中国道の通行止めも重なり2号線は激混み🥴1km位進むのに2時間もかかる始末…なんか運転するのに久しぶりに疲れました🤣
で今日の休みは大分前に𝐓𝐞𝐦𝐮で購入した怪しげなこのシフトノブの加工を施してました😁
加工といっても大した事では無かったのですが下のアダプターを付けるのにノブ本体にどうやってネジ山を作るかここ1週間無い頭を捻って考えてまして同梱してあったゴム製の詰め物みたいなのは心もとなかったのでホームセンターで色々物色していたら強度と軽さで両方を兼ね備えたいいブツを発見😆
エアーの高圧ホースが切り売りしていたのでいる分だけ購入して試しに使ってみる事に。あてがってみましたがこれが気持ちいい程ジャストフィット🤭
これに合わせたのかと言うくらいフィットしてます🤣
そのままネジ山を作る事無くアダプターを直にしっかりねじ込めたので恐らく脱落する事はないでしょう👌これでノブ本体の問題は解決したのであとは車体側のシャフトのネジ山をどうするか頭をまた捻ります😆
取り敢えず車検終わって上がって来たら純正シフトの加工に入ります🚗
375乗りの方はご存知の様に純正のシフトはワイヤーでシフトのロックを解除する仕組みなので根元からワイヤーを取らないとノブが外れ無いという何とも奇天烈な仕組み🥴
これでノブの交換が出来ず困ってるオーナーさんも多いですよね💦しかもシフトノブが少しナビ側に傾いて居るのでおかげでフローティング系のデカナビが全滅で取り付け出来ませんでした😓
これを克服したく禁断のノブ交換へ着手します🤫前に一度シフトロックがかかってしまいミッションがニュートラルに出来なかった時に車屋さんに確認したら特にワイヤー取り外しても車検等には問題無いそうでそれならと作業はやりますがシフトロックの解除は車に詳しいいつもの後輩君にお馴染みの他力本願の丸投げです🤣
それと生地貼りも少し進めました…って言ってもここのパーツだけですが🤣
生地貼りも中々捗りません(笑)少し車熱あげて取り掛からないと来年のイベント出場も雲行きが怪しいので😅
早いとこ内装の張り替え&加工のピッチあげねば😬
本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇♂️