アルトの幸平@転勤族さんが投稿したカスタム事例
2025年12月01日 20時00分
昭和62年生まれの転勤族です。投稿は過去のお気に入り写真とともに思い出を淡々と語るのが中心です。SNSは不慣れなアナログ主義者のため、フォローはリアルで面識のある友人だけとさせていただきます。 【2020/01/01開始】 ナンバー歴:尾張小牧(一宮)→釧路→奈良→浜松→岐阜→多摩→福岡→北九州
R7.11.16(土)、2回目のおわらサーキット
初走行は6月のりあチャレで、ハーフウェットで7秒台だった。
前回からの変更点は
1.タイヤをHA21Sで使っていたNS-2Rに入替え
2.E/gマウントを純正新品改(ウレタン補強)に交換
3.リアピラーバー装着(補強バーというよりGoProマウントとして導入)
結果は1本目が5秒9、2本目が5秒0だった(6月は7秒9)。
トントン拍子でタイムが縮まるということは、まだ走り方が手探りだということだろう。
タイヤを替えた効果として、イン側の前輪が空転するのをだいぶ抑えられたと思う。
純正足なので姿勢の変化量は多いけれど、おわらはスピードレンジも低く、路面状況も悪いので、車高調は入れずに行く予定。
むしろ、良く動く純正足とNS-2Rの相性が意外とイイカンジっぽい?
ただ、MC22S用のスタビも仲間から譲ってもらい、モンスターの強化ブッシュも買ってきたので、イン側の荷重抜けが更に抑えられることを期待したい。
ブレーキパッドが残り5mm強、リアタイヤも終わりかけなので、これらは次回走ったあとに要交換だろう。
社外の吸気系も割れてるので、1年点検の際に純正戻しの予定。
おわらは軽で分切りすれば速い部類だと聞いたけれど、ほとんどノーマルで2秒台まで持っていけたら上等だと思っている。
ただ、もうすぐ冬季休業期間に入るし、家庭の状況や次の異動もあるし、いつまで走れるかはわからないけどね。
