2シリーズ クーペのm235i・f22・BMW・サイドスカートに関するカスタム事例
2025年09月21日 14時43分
元整備士のただの車好きです! 国産 欧州車 アメ車など色々乗ってカーライフを楽しんでます😄 記録用にはじめたcartuneですが 情報共有も出来たらGOODです😉 お気軽にフォロー、コメントよろしくお願いします😄
サイドスカート取付😃
リアスプリッター、フロントスポイラーとのバランスもとれて👍️かと。
今回は大陸製を加工して取付ることにしました😎
一応専用設計らしいのですが、
①赤丸部分がジャッキパッドに干渉するので、切断します。
②アンダーカバーの間に入れ込んで取付することにしたので、引っかかりとなる、
青丸部分やバリもルーターで落としておきます。
アンダーカバーの間に入れ込んで、純正ビスどめ+鉄板ビスM5を11箇所打ち込みしてます。
ほぼ反りや隙間もなく、高速走行にも耐えられそうです🤔
ジャッキパッドもきれいに避けているので、ジャッキアップも問題ないです👍️
シンプルにまとまってgoodです😀
次、足回り交換検討中🤔🤔🤔
今は電子制御ダンパーの、
MアダプティブサスペンションEDC付きですが、一番固いモードにしても、
サーキットではロールやピッチが多めなのと熱ダレしますね。。
EDCは街乗り、高速道路は最高なのですが😃
そこで、
ピロアッパー式の車高調
設定は、
バネレートはF8kg R10kg
キャンバー角は F-2度 R-1.5度
トーインは前後0
これで、街乗り犠牲最小限で、ワインディング&サーキット走行もバッチリいけるのではないでしょうかね。
いまの仕様の推定スペック
推定クランク出力:385–405 PS
推定クランクトルク:540–590 N·m
推定ホイール出力(8ATの駆動損失12–15%前提・Dynojet相当):330–345 whp / 470–510 wtq
ピークブースト目安:1.2–1.3 bar(約17–19 psi)
0–100 km/h:実測4.3 s(ローンチなし)→ 計測誤差を見込むと4.3–4.6 sレンジ
100–200 km/h:11.5–12.2 s 目安(路面・気温・勾配で変動)