マークIIブリットの家事を終わらせてからの趣味活動・北海道・下廻り点検大事!・サビサビでした・リアメンバー周りリフレッシュ計画に関するカスタム事例
2025年10月02日 23時30分
北海道でマークIIブリット/エスクァイアに乗ってる中年です!若い頃は180sxが好きで乗ってました^_^ どノーマルブリットを購入後、コツコツと弄って自分好みにしていってます!投稿頻度はあまり高くないかもしれませんがよろしくお願いしますm(_ _)m
先日友人の車屋さんへATF交換をお願いしに行きました。
何キロくらいでの交換が望ましいのか分からないので、ATFとLSDオイルは10000キロ毎に交換してますが特に異常は無く経過しております。
ATFも自宅で交換となるとフルードの保管場所が、、、無い。笑
久しぶりにリフトで上げてじっくり下からチェック!
すると友人からエンジン周辺かミッションからオイルが滲んできてるね。と
ブリットも23年落ちで前のオーナーもどこまで交換してるか分からないから、せっかくATF交換するならパッキン交換とストレーナー清掃もやろう!という事になり、ATF交換は延期になりました。
下から。
納車して4年。納車時は錆も無くめちゃくちゃキレイな下廻りでしたが、さすがに北海道の冬を4シーズンで結構錆が、、、。
デフ錆過ぎてヤバい!笑
アーム類も錆が酷い。
自宅でジャッキアップ。
ん?えっ!?
デフマウントブッシュが角煮みたいになってるよ!笑
これはマズいと思い。
知り合いの車屋さんに相談。
錆も酷いし、ブッシュ交換するならメンバーごと下ろした方が作業性が良いとの事で、リアメンバー周辺リフレッシュも兼ねて〜
という事で
中古品だけど110系リアメンバー買ってみた。笑
グレードの違うブリットのだけど純正品番は同じ。付くのか不安はあるけど、果たして付くだろうか?もし付かなければ勉強代という事になる。笑
錆も少なくキレイ✨✨
来年に向けてブッシュ系とボルト&ナット類も錆が酷いのは新品にしていこうと思います。
いくらかかるのか恐怖でしかないけど、まだまだ乗り続けたいので覚悟決めました。笑
これで外したリアメンバーは清掃して予備に
さてリアメンバーは何色に塗ろうかな〜!悩む