マークIIブリットのエンジンオイル・フィルター交換・デフオイル交換・ニコイチウイング・85W-140に関するカスタム事例
2025年11月15日 22時10分
北海道でマークIIブリット/エスクァイアに乗ってる中年です!若い頃は180sxが好きで乗ってました^_^ どノーマルブリットを購入後、コツコツと弄って自分好みにしていってます!投稿頻度はあまり高くないかもしれませんがよろしくお願いしますm(_ _)m
休日は相変わらず天候最悪ですが、やらなきゃいけないのでエンジンオイル&オイルフィルター交換。デフオイル交換。
休日1日目は最高気温5℃。小雨/時々雪。
寒い寒すぎる。これなら早く雪降って積もってくれた方が暖かく感じますわ。
良い天気に恵まれず、中々出来なかったオイル交換をします。4000キロ走ってました。
今回はオイルフィルターも交換です。
新しいオイルは良いですね〜エンジン始動時も若干静かになった気が!
エンジンオイル、フィルター交換してエンジンルーム清掃したところで、風が出てきて雪混じりの雨。身体が冷えたので1日目作業は終了〜!!
2日目(本日)は天気が良く、晴れ/曇 気温は8℃くらい。
さてデフオイル交換です。
フィラーボルト緩むのを確認してからドレンボルト外してオイル抜きまーす!
下廻り錆過ぎてて恥ずかしいですが、オイルは臭いけどまぁまぁキレイなもんですね!
ドレンボルトにはそこそこ鉄粉ついてますね!
前回まではコレを使用してたのですが、以前購入した量販店に無く、ネットで見つけて即購入。
ところが後日、購入したショップから連絡が入りメーカーさんの方でもう1ℓ缶は生産していないとの事で購入出来ず。20ℓ缶であればありますと言われましたが、流石にデフオイルの20ℓ缶で6万円くらいは、、、、普通に辛い。そして買っても何年後に使い切れるんだと。笑
エンジンオイルより値段が高いのは、、、残念だけどトタルは諦めました。
という事で今回からはトタルと粘度が同じ85W140のこちらを使用してみることにしました!
とりあえず無事交換終了。
これでエンジン&デフオイルは真冬に交換しなくてすみそうです!あとはエスクァイアと走行距離を調節しながら乗れば春まで持つかな?笑
でも冬は冬でブリット乗ると夏と違う楽しさがあるから、やっぱりまともに2月に交換日が来るかもな〜笑
デフ用サクションガンのホースが硬くて入れずら買ったので次回は違うホース用意しないとな〜。
羽根は穴の空いてる部分をまたパテ埋めしてます!
冬支度等で進まないですね〜笑
また明日から仕事頑張ろーと!
