マークIIの純正バラスト撤去・日産純正バラスト流用・出力35w・ccflイカリングに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
マークIIの純正バラスト撤去・日産純正バラスト流用・出力35w・ccflイカリングに関するカスタム事例

マークIIの純正バラスト撤去・日産純正バラスト流用・出力35w・ccflイカリングに関するカスタム事例

2019年04月07日 19時32分

エレンぼうやのプロフィール画像
エレンぼうやトヨタ マークII JZX100

こんな車に乗りながら、看護師してます(笑) 休日ツナギ着て作業してるので、近所の人に整備士と思われてるようです(笑) シンプル・イズ・ベスト で大切にしていこうと思います(*^^*)

マークIIの純正バラスト撤去・日産純正バラスト流用・出力35w・ccflイカリングに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

永きにわたって敬遠してきた純正バラスト撤去

難しいと勝手に思い込んでいたが、実際やってみたら単純な交換でできました。

マークIIの純正バラスト撤去・日産純正バラスト流用・出力35w・ccflイカリングに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

8mmナット4つ外してバラスト撤去

持ってみて重さを実感( ´⚰︎` )

マークIIの純正バラスト撤去・日産純正バラスト流用・出力35w・ccflイカリングに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

バラストケースを薄く加工しようと思ったが、サビビスのため見事に舐めました。

外せるけど、もういいやと思いそのまま産廃。

マークIIの純正バラスト撤去・日産純正バラスト流用・出力35w・ccflイカリングに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

用意した純正バラスト

日産純正です。

色々調べた結果、松下製が1番良いことがわかったので日産にしました。

マークIIの純正バラスト撤去・日産純正バラスト流用・出力35w・ccflイカリングに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

バーナー裏のインバーターを試すとなんてことなくハマりました。

マークIIの純正バラスト撤去・日産純正バラスト流用・出力35w・ccflイカリングに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

左インバーター 日産
右インバーター 100純正

金具の位置が違うけど、そのままで問題ありませんでした。

マークIIの純正バラスト撤去・日産純正バラスト流用・出力35w・ccflイカリングに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

純正バラスト位置に純正バラストを。

書いてて思ったがどっちも純正www

マークIIの純正バラスト撤去・日産純正バラスト流用・出力35w・ccflイカリングに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

微妙に隙間できます。

マークIIの純正バラスト撤去・日産純正バラスト流用・出力35w・ccflイカリングに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

3mm厚のゴムシート用意して、防水できるようにドーナツ形状にカットしました。

マークIIの純正バラスト撤去・日産純正バラスト流用・出力35w・ccflイカリングに関するカスタム事例の投稿画像10枚目

あとこれも売ってたので買ってみました。

純正バラストを止めていたボルトが、押すとヘッドライト中に少し入っていくので下手したら水入りかねないなと。

そこでこのワッシャーを使って密着させました。

マークIIの純正バラスト撤去・日産純正バラスト流用・出力35w・ccflイカリングに関するカスタム事例の投稿画像11枚目

日産純正バラストを固定するためのステーを考え中。

マークIIの純正バラスト撤去・日産純正バラスト流用・出力35w・ccflイカリングに関するカスタム事例の投稿画像12枚目

ステーとバラストの間に隙間が空いてしまうため隙間埋めスポンジテープ使用しました。

で、実際がこれ。

マークIIの純正バラスト撤去・日産純正バラスト流用・出力35w・ccflイカリングに関するカスタム事例の投稿画像13枚目

取り付け前にローのカプラー繋いで点灯試験

無事点灯しまして安心ε-(´∀`*)ホッ

マークIIの純正バラスト撤去・日産純正バラスト流用・出力35w・ccflイカリングに関するカスタム事例の投稿画像14枚目

車両にライト取り付け

どデカいバラストがないため、楽に取り付けできました。

車検用でもある純正ヘッドライトもバラスト撤去しようかな。

ってかブラックアウトのライトかっけーな( ﹡・ᴗ・ )b

マークIIの純正バラスト撤去・日産純正バラスト流用・出力35w・ccflイカリングに関するカスタム事例の投稿画像15枚目

夜間になり点灯

明るさゎぶっちゃけわかりません(๑¯ω¯๑💧)
ただ、明らかに体感したのゎ立ち上がりの速さ。
安定するまてが早いです。

補足
純正バラスト=出力35w
社外バラスト=消費電力35w

こんな記事を目にしました。
そりゃ社外バラスト35wゎくらいのかもしれません。

トヨタ マークII JZX10012,503件 のカスタム事例をチェックする

マークIIのカスタム事例

マークII JZX90

マークII JZX90

こんなに淡く儚く美しく光るテールランプは他にない自分の車だったからそう思うだけですがね笑

  • thumb_up 23
  • comment 0
2025/10/09 21:35
マークII

マークII

20年位前によく行ってた峠道久々に行ったけどUターン出来る場所がかなり減ってました^^;あとステアリングをナルディのクラシックに変更今までモモしか使った事...

  • thumb_up 77
  • comment 0
2025/10/09 10:41
マークII JZX90

マークII JZX90

今年2回目のドリフトをしに地元なのに苦手なオートポリスへ(^w^)瀬の本(熊本県)ぐらいからオートポリスへの道中は雨&霧今日は語り屋になるかぁ…っと半分諦...

  • thumb_up 100
  • comment 22
2025/10/09 08:39
マークII GX71

マークII GX71

皆様お疲れ様です✋ようやく秋の気配がしつつある今日この頃🌙週末は前会社の同僚に会いに行きました👀合流前にとりあえず📸年1のお楽しみ🎵荒尾梨と南関あげをいた...

  • thumb_up 81
  • comment 4
2025/10/08 20:55
マークII GX71

マークII GX71

皆さんこんばんは🌇助手席のジュニアシート問題解決出来たので運転席に引き続き助手席のシート交換作業しました。助手席くん1年ぶり位にこんにちは😆😆(笑)相変わ...

  • thumb_up 101
  • comment 7
2025/10/08 20:39
マークII JZX100

マークII JZX100

どうやらこういうのをひっくるめてdubと呼ぶらしいvip目指してたけど結局仮想usdmに落ち着いた

  • thumb_up 49
  • comment 0
2025/10/08 20:33
マークII GX71

マークII GX71

長野車好きミーティング

  • thumb_up 73
  • comment 3
2025/10/07 17:50

おすすめ記事