裏の商売人さんが投稿した20万キロ超えても頑張って愛車・車高調整・オフ会・ディーラーに関するカスタム事例
2025年12月20日 08時49分
車の裏側だけを書いてます。 無言フォローでokです。
「小さな車屋は工場ないけど整備は?」
と思う方もいると思います。
●直属整備工場
●提携整備工場
今回はこれを書きます。
例えば
ディーラー認定中古車。
ディーラーの「直属整備工場」です。
営業から直接整備士に自社内で完結する。
資金力のある大きな中古車屋さんも、
「自社の直属整備工場」があります。
こちらも同様に営業→直接整備士に自社内で完結させる。
一方、工場がない車屋は、
「提携整備工場」という、
他社の整備工場様に依頼をします。
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提携整備工場
●専属工場ではないので、
他の顧客もいます。
納車整備も工場の順番待ちで時間を要する。
●提携なので中間マージンがある。
ピンハネと同じで料金は高い。
●整備詳細、金額詳細が見えない。
●納車後に異音等の再点検を要する時に、また順番待ちで対応が遅い。
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直属整備工場
●営業→自社整備工場に直接依頼が入る為、
詳細な点検整備内容まで伝わる。
●中間マージンがなく安い。
●カスタム依頼などが受け入れ可能。
●異音等の再点検の対応は早い。
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納車時に細かな依頼をしたい方は、
直属整備工場がある車屋で買うのが 絶対ベスト。
逆に
顔馴染みの車屋は提携整備工場なのか・・ という方は、
「整備点検記録簿」
を納車時に渡してくれと言うこと。
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提携工場にもメリットがあり
●走り屋系
●外車
●ディーゼル
●ハイブリッド
に詳しい提携整備工場も多く、
専門的な対応ができるのが最大のメリット。
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これらは車屋に遠慮なく聞いてok。
というか聞いたほうがこちらのためですよ。
(営業平社員じゃなく社長や支店長に聞くべし)
