コルベット クーペのメーター・DIY・旧車・コルベット・ファンに関するカスタム事例
2025年08月09日 21時50分
気軽に無言フォロー大歓迎♪ オールDIYでレストアやってます♪ フォローバック致します♪ コメントもお気軽に♪ DIYで383ストローカー6.3リッターにリビルドしました♪ c5→c3、間を埋めるべく、完全放置不動車c4を入手して、公道復帰を目標にレストアっぽい事もしています♪ コルベットc3+1の整備メモです♪
おつかれさまですっ!
せっかくの休みなのに、雨降ってるんで軒下でできる事やっていきたいと思います♪
しかし雨だと暑くなくて作業がはかどります😄👍
純正のラジエーターファンシュラウド!
加工してみよう!
のコーナーです!
みようって😓
加工したらノーマルファンはつかなくなるし取り返しつかないけどいいの!?
いいんです笑
まずは、ノーマルはシングルファンなので、デュアルファンに変更する為に要らないと思われる部分をカットしていきます♪
思われるて笑
まぁざっくり笑
こんな感じで、ここらへんがガッポリ開くようにカットしてみました♪
んで、こないだ片側をカットした、539円なり〜のジャンクFLEX A LITEのデュアルファンシュラウドをつけていきたいんですけど、どーやってつけるかな〜!?
って、まだ考えてないんかい🤣
とりあえず、ここんとこが当たるので、ガッツリカット!
あと、ココが当たるのでカットしました♪
これで、いちおうピッタリつくはずなんすけど、、、
とりあえずブラケット自作!
上下に、穴開けて、こんなんで止めてみよう!
ブラケットは、板から適当に作りました笑
位置が合わんくて何回かやり直して穴だらけなってますが🤣🤣🤣
サイド部分にもつけとくか♪
カットしたとこは、なるべくファンの負圧が漏れないように耐熱スポンジみたいなやつを貼りました♪
あと、外周には、Uじのゴムみたいなんを取り付けて、元のファンシュラウドとの隙間を徹底的に無くす作戦!
下の隙間も!
これでもかと上も塞いで完璧じゃね〜かな🤣
例の190w、11インチ強力汎用ファンは、ココにこんな感じで固定っ!
左の12インチファンモーターは生きてたんでそのまま採用っ!
これで、ノーマルシングルファンの1700cfmから、ざっくり感覚的に2800cfmに増加!!!
って笑
flexのこのモーターのファンの12インチデュアルは2個で2500cfmなので、190wの方は1個で1500cfmぐらいありそうだから1250➕1500で、
あら計算合わねーな🤣
裏から!
11インチのファンは、曲がったブレードですねぇ♪
曲げてる事で表面積を稼ぐ感じなんですかね!?
実質12インチ以上のブレードの長さがありそうだ!
まぁしかし、
ブレードの表面積がでかいのはいいですけど、スピードが出て走行風が強くなった時に逆に抵抗になって流れが悪くなるとかならないのかなー??
と、素朴な疑問❓
おっしゃ!
なかなか自然で完璧じゃないのか!?
お〜
大容量のラジエーターとブンブン回るファンを合わせて、水温に関してはこれでかなり改善されるはず!
あとは、配線ですねぇ〜🧐
どんな感じの制御にしようか配線考えてみよーっと♪