Mayさんが投稿したGT・MTBに関するカスタム事例
2025年08月18日 09時44分
機種変更したら前のが使えなくなりましたので、心機一転新たな気持ちでスタートです(^^) 彼此、30年以上AWに乗り続けています。 その間、色々なトラブルに見舞われるもなんとか維持してます。 ✴️このAWは漢のエアコンレス車両です。(元が競技車両だった為オプション装着されていませんでした)
acbcさんに続いてMTBを紹介します。
今から15年くらい前のGT ザスカースポーツ。
26inchモデルになります。
ご近所ポタリング仕様の為、ホイールとタイヤは純正のままでディスクローターのみ交換。
ハンドルバーはレンサルでステムはKCNC製ベアナックルと言われるモデル。
シートポストは台湾製のKCNC擬きです。
フロントホークはサンツアーのライドン?ストローク120mmでアルミインナーチューブです
標準装備のは、鉄インチューでクソ重かったですが、自身でメンテ中にキャリパーマウントのボルト穴にクラックを発見しアルミインチュー製に交換しました。
できればFoxのフォークが欲しかったけどど偉い高価だったので諦めてサンツアーにしました。
割とガチ目に走る時はホイールをもっと軽量でスポーク本数の少ない物にして、尚且つタイヤもガチなブロックタイヤになります。
ローターは制動力の高い物に交換しパッドはメタルにします。
最近行ってないけど、狭山湖をホームコースとしてます。(決して自走では行かず車載で)
富士見パノラマのようなダウンヒルコースは恐ろしくて行けません😅
メンテショップのオーナーが転けて足首骨折とか聞いてるので…。
割とガチな林道お遊び仕様の姿😆
スタンド無いので立て掛け仕様です。
というか、スタンド付けるとペダリングで引っかかって邪魔なんですよ。
割とテールスライドさせながらダートを曲げたりする時にも邪魔になりますので😃
吉祥寺のガチなお店(メンテショップ)
此方で注文し新車購入すると納車までに少しお時間かかりますが、一度全てバラバラにして(ホイールはリム、スポーク、ハブと別々に)
ハブ内のグリスも点検少なければ増量等し、BBの方も同様にしっかりグリスアップしてもらえます。
そのショップで購入すると、ホイールは全て組み直された挙句、フロントホイールのスポークはクロスではなく捻られてクロス(モランボン組)させて組むという強度重視な組方をして納車して貰えます。
因みにこの赤いのは、GTでもお安いグレードなんですが、キッチリ全バラシの上再組立でフロントホイールはモランボン組されてます。
私の妹号なんですが…。
因みに原チャの免許取得前はチャリダーでした。
高校生の頃一生懸命バイトして、お金を稼いで、セミオーダーロードを一台組んでます。
しかも、使用したコンポーネントはシマノデュラエース(シマノのロード用最高の部品)をハブからBBクランク、ブレーキと全てデュラエースで組み上げました。勿論ホイールは自身で組んで仕上げました。
高校生当時で総額30諭吉は掛かったので、現在だと100諭吉はいっていたと思います。
そんだけかけても、バイクの楽しさを知ってしまったので、そっち方面へ行ってしまった訳ですが…。
これは初めて買ったバイク。
なんかコテコテに弄ってました。
極め付けはYUZOチャンバーを入れてなんちゃって50で乗ってました。
今でも動かないですが所有してます。
今でも?もう少し若ければ乗ってみたいバイク。
初期型の1KTに乗っていましたが、今なら後期型の2XTの方に乗りたいですねぇ。
今なら、ど初期のFZR400出来ればF3(完全な耐久レース車両)に乗ってみたいけど、目が付いていきません。
四輪と二輪では加速度が違いすぎて…。
とあるバイク仲間にこう言ったら初期型のRZ350みたいな加速する車に乗ってる人が言うセリフじゃないと言われました😅