スープラの70スープラに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
スープラの70スープラに関するカスタム事例

スープラの70スープラに関するカスタム事例

2022年11月08日 19時31分

シド(Sid)のプロフィール画像
スープラの70スープラに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

初期のFCONVプロ装置で現車セッティングを行った結果ですが、ブーストは1.0K設定のままで、レブは7700回転まで。ま、そこまで回さないですけど(笑)まず第一の体感出来た事は、エンジンの掛かりから始めから。一発の掛かり方が良くなりました。あとはアイドリング時に、一瞬失火と言いますか、回転が落ち込む時があったのですが、それもなくなりました。以降に分かるのですが、コンピューターをイジるとアイドリングの設定って結構難しいんですかね?乗ってると変化してしまったり、落ち着かなくなったりと…詳しくは知らないのですが、アイドリングのみ純正(ブリッツアクセスコンピューターですが)ECUを生かしていますので、それとVプロとの兼ね合いと言いますか、上手くマッチしない時が時折り起こるんですかね?詳しい人は教えて下さいませ。
で、肝心の走りの変化ですが、まずブーストが掛かってからのレスポンスがまるで違います。ブーコンの設定変更もあるかと思いますが、ノーマルだとブーストが掛かり始めてから少し待ってからパワーが出てくるのですが、 Vプロ後はブーストが掛かってからもりもりとパワーがリニアに出ます。4〜5000回転からはさらに一気にパワーが掛かります。純正タービンと侮るなかれ!って感じで、2速でベタ踏む加速をすると簡単にホイールスピンします。ブーストもオーバーシュートを含め、最大1.2Kまで掛かっちゃいます。一瞬ですけどね。ノーマルに比べ、やっぱり大きな違いはタービンが回り出してからのレスポンスの違い、特性の変化ですね。ただ、大きな変化と言っても純正タービン仕様の燃調セッティングなので、何年かすると身体が慣れてきますし、無理をしてパワーを出している訳ではないので、上限はしっかりとマージンのあるセッティングにはなっています。純正タービンでそれ相応の仕様ですね。個人的に現車セッティングもしてないし、パワーチェックもした事がないのに、JZA70で330馬力とかYouTubeなど見ますが、思い込みですね(笑)社外品を吊しで付けただけでは、そんな簡単にパワーは上がるはずがありません。純正ECUのままでは、上限が決まってるんですよ。セーフティーマージンがありますので、それ以上ならないようになっています。そうでなければ、無理なブーストを掛けている設定か、タービン寿命を無視してパワー命でイジってるか…。現車セッティングって、その車の今の状態をチェックする事から始まりますし、それに合った仕様を調子よく楽しめるようにする為に、安くはないセッティング料金を支払っている訳ですから、パワーアップだけの為にセッティングをしているんじゃないんですよね。乗り易くなったとか、エンジンの調子が良くなったとか、色々とメリットが実はそれ以外にもあるんですよ。

スープラの70スープラに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

燃調をセッティングするなら必要な空燃比計。常にモニターしておきたいのでPLXの空燃比メーターをセット。O2センサーとのセット品です。52パイと小さいのですが、薄型で場所もそれほど取りません。タッチパネルスイッチで表示変更が出来ます。

スープラの70スープラに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

O2センサーを付けるならって事で、レッドフィールドのツインアウトレットフロントパイプをこの機会にチョイス。A/Fセンサー部も溶接されているので一石二鳥です。

スープラの70スープラに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

Vプロと同時装着なので、単品での性能は分かりかねますが、純正に比べても排気効率が上がるのは間違いないですね。ただ、これらの仕様にしてから肝心のパワーチェックをしておりません…。また機会がありましたら、ぜひ確認してみたいですね!

トヨタ スープラ JZA704,767件 のカスタム事例をチェックする

スープラのカスタム事例

スープラ DB22

スープラ DB22

お疲れ様です暑いですねー仕事前から外出したくなかったんですがアルファードのオイル交換代金を支払いに行って来ました暑い…とにかく暑い🥵話は変わりますが先日悩...

  • thumb_up 43
  • comment 0
2025/07/31 11:04
スープラ JZA80

スープラ JZA80

こんばんは🌆外装取っ払いw30年間蓄積された汚れで大半なことにwwwバンパー、ボンネット、フェンダー、ウイングは新しいものに交換です🎵エアロ関係を取り外し...

  • thumb_up 57
  • comment 1
2025/07/30 23:00
スープラ DB02

スープラ DB02

赤スー乗ってる赤尻🍑です🚗✨😍日曜日、近所のたこ焼き屋さん前で🐙この日はX5の試し撮り📸ルーフに取付して撮影🚗✨💨💨撮れた動画を少し編集😙そして昨日から台...

  • thumb_up 110
  • comment 10
2025/07/30 22:09
スープラ

スープラ

地元の駅ビルで開催されたミニカーのイベントにスープラを展示してきました🎵街並み溶け込めないチューニングカーw色々な人に見て写真を撮ってもらいました😊オール...

  • thumb_up 81
  • comment 0
2025/07/30 21:04
スープラ DB02

スープラ DB02

今朝は仕事中に緊急エリアメールが鳴り響きビビりましたがお住まいの地域は大丈夫でしょうか?😵まぁ、避難を悩むぐらいなら逃げて、後から「大した事ないのに逃げた...

  • thumb_up 118
  • comment 10
2025/07/30 20:04
スープラ JZA70

スープラ JZA70

ある程度満足するまでいじったので、一回投稿しときます😁あとは点火、インタークーラー、タービン、コンピュータ、燃調、強化クラッチ、デフあたりでしょうか💦そこ...

  • thumb_up 84
  • comment 0
2025/07/30 18:50
スープラ JZA80

スープラ JZA80

津波に気を付けて下さい!地震の影響でみーさんが早く帰ってきたので一緒に遊びました🙌✨シャボン玉🪄🫧

  • thumb_up 126
  • comment 5
2025/07/30 17:46
スープラ DB06

スープラ DB06

平日しか運輸局やってないので休み変更してもらいやっと名義変更💦今回は嫁に許し?をもらって型式の91に😎👍上のナンバー333ゴロ合ってて最高💯返納、やっと自...

  • thumb_up 114
  • comment 2
2025/07/30 13:28
スープラ DB06

スープラ DB06

GRスープラ用M4CSL風テールライトが出てきました😅同じところでもう一つ別のデザインのもあります。高すぎる🥵

  • thumb_up 71
  • comment 4
2025/07/30 09:38

おすすめ記事