アルトバンのSIRAKOBATO超理論・カウンタック・コアンダ効果・ウェッジシェイプ・くさび形に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
アルトバンのSIRAKOBATO超理論・カウンタック・コアンダ効果・ウェッジシェイプ・くさび形に関するカスタム事例

アルトバンのSIRAKOBATO超理論・カウンタック・コアンダ効果・ウェッジシェイプ・くさび形に関するカスタム事例

2022年12月15日 09時35分

SIRAKOBATOのプロフィール画像
アルトバンのSIRAKOBATO超理論・カウンタック・コアンダ効果・ウェッジシェイプ・くさび形に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

カウンタックの尖って下に
下がっているデザイン

ウエッジシェイプ(くさび形)

前の空気に押されて
フロントは下がるんじゃないの

SIRAKOBATOって奴
カウンタックは浮き上がるって言ってたけど

そんなわけないじゃん

どう見ても浮き上がるような車じゃないよね

やっぱSIRAKOBATOって嘘つきだわ

説明がなければ、みんなそう思うよね

はい実は、SIRAKOBATO、、嘘つきです😜

アルトバンのSIRAKOBATO超理論・カウンタック・コアンダ効果・ウェッジシェイプ・くさび形に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

冗談はさておき

なぜウエッジシェイプ(くさび形)
がリフト方向に持ち上がってしまうのか、?

上の図はくさび形の物体が
左方向に動いた時の空気の流れです

上側に流れた空気は
上の方で空気が集まります

そして、くさび形の横の空気の流れは
その上の流れに引っ張られるように
後ろに広がるように流れていくのです

アルトバンのSIRAKOBATO超理論・カウンタック・コアンダ効果・ウェッジシェイプ・くさび形に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

そうなると
上に流れた空気は高圧になり

横に流れた空気は負圧になります

空気は高圧から負圧に流れますので

アルトバンのSIRAKOBATO超理論・カウンタック・コアンダ効果・ウェッジシェイプ・くさび形に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

上の図のような空気の流れと
なってしまうのです

空気の曲がりにはコアンダ効果が起こると
説明しましたよね

アルトバンのSIRAKOBATO超理論・カウンタック・コアンダ効果・ウェッジシェイプ・くさび形に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

ウェッジシェイプの形の場合

上から横に流れる空気によって
上側の力が生まれるのです

そしてこの力は
速度を上げるほど前側に移動することになり

高速ではカウンタックは
フロントが浮いてしまうのです

アルトバンのSIRAKOBATO超理論・カウンタック・コアンダ効果・ウェッジシェイプ・くさび形に関するカスタム事例の投稿画像6枚目

ですので

大量に売れたアメリカでは
フロントのリフトフォースに悩まされていた

日本と違い
実際に高速で使うことが多いので
オーナー達は本当に悩んでいたと思います

で、このようなフロントウィングを

キャノンボールという映画で見たことがあると思いますが

実際にアメリカでは
このようなフロントウイングをつける人が多かったと

聞いています

アルトバンのSIRAKOBATO超理論・カウンタック・コアンダ効果・ウェッジシェイプ・くさび形に関するカスタム事例の投稿画像7枚目

ただし

カウンタックのプロトタイプ

ガンディーニが設計したプロトタイプには
このリフトフォースは発生しなかったと考えます

なぜなら
フロントの下の部分
丸みを帯びるように下に下がっている

そう、この丸みによって
下側のダウンフォースを作っていた

正面からの写真を見ればわかりますよね

正面から見ると
下側でダウンフォースを作る幅

ボディ横のリフトフォースを作る幅

だいたい一緒ですよね

つまりボディ横で起こる
リフトフォースを

フロントの下の丸みで起こる
ダウンフォースで相殺していたのです

実はこれだけではない

さすが、奇才天才ガンディーニです

アルトバンのSIRAKOBATO超理論・カウンタック・コアンダ効果・ウェッジシェイプ・くさび形に関するカスタム事例の投稿画像8枚目

ウエッジシェイプな F 1マシンといえば

ロータス72

車業界にウエッジシェイプが流行ったのも

このマシンがあるからといっても
過言ではない

ですが、ウエッジシェイプ
フロントが浮いてしまいます、、、😅

アルトバンのSIRAKOBATO超理論・カウンタック・コアンダ効果・ウェッジシェイプ・くさび形に関するカスタム事例の投稿画像9枚目

そこでロータス72は

フロントの先の部分に
ボルテックスジェネレーターを

SIRAKOBATO魔改造の
空力改善テープのようなものですね

そのようなもので
フロントのリフトを防いでいた

どういうことかと言うと

アルトバンのSIRAKOBATO超理論・カウンタック・コアンダ効果・ウェッジシェイプ・くさび形に関するカスタム事例の投稿画像10枚目

この先にあるボルテックスジェネレーター
(空力改善テープ)
によって強い渦を生み出し

その強い渦によって力強い
空気の流れを後ろに流すことによって

その空気の流れが横に行かないようにした

空気の流れが横面に行かないため
ウエッジシェイプ横の角で起こる
コアンダ効果による
リフトフォースを打ち消していたのです

アルトバンのSIRAKOBATO超理論・カウンタック・コアンダ効果・ウェッジシェイプ・くさび形に関するカスタム事例の投稿画像11枚目

ガンディーニが設計した

プロトタイプのカウンタックには

このボルテックスジェネレーターがついていたのです

それは上の丸い部分

フロントのトランクの後ろの部分ですね

そこの部分にあえて段付きをつけていた

この段付きによって
フロントガラスの空気の流れは
横に流れなくなり

フロントのリフトフォースを
打ち消すことができるのです

やっぱりガンディーは天才です

その素晴らしいプロトタイプを

空力についてよくわかってない人が
再設計したために

カウンタックのフロントは
浮くようになってしまった

ちょっと残念なのです😥

スズキ アルトバン4,728件 のカスタム事例をチェックする

アルトバンのカスタム事例

アルトバン

アルトバン

おはようございます🌞昨日の朝にクスコのタワーバーを取り付けしました🔧まずはホーンをずらしてガチャコンと取り付け😬ホーンのステーを見事かわしてくれました👍こ...

  • thumb_up 9
  • comment 0
2025/10/14 07:43
アルトバン

アルトバン

全日本25アルトの遅さを何とか少しは改善しよう協会会員の私です。アルト君も9万キロを突破、しかし以前の整備記録簿のデータを読み漁ってもクラッチに関する記述...

  • thumb_up 43
  • comment 0
2025/10/13 19:22
アルトバン

アルトバン

最近息子ニャンの夜泣きが酷くて不眠症になりそうです午前中は大人しくなるので寝かけていたところ来客がありまして念願のタワーバーが届きました❗️凄く汚れていて...

  • thumb_up 54
  • comment 2
2025/10/12 13:07
アルトバン

アルトバン

シガーソケットを取り付けましたフタを開けるとこんな感じ取り付け前HA36Vアルトバンは、シガーソケットがオプションですHA23Vは標準装備だったのに…どう...

  • thumb_up 45
  • comment 0
2025/10/12 08:34
アルトバン

アルトバン

リアドアを交換しました。アルトバンには無い装備がついてるのですが、わかりますか?笑サイド側が購入時からボコボコなのでそれの修理の一環ですドアだけキレイにな...

  • thumb_up 28
  • comment 0
2025/10/12 08:28
アルトバン

アルトバン

ユーザー車検をしました購入してからこれで3回目です買ったときはこんなに長い付き合いになるとは思ってませんでした笑

  • thumb_up 28
  • comment 0
2025/10/12 08:22
アルトバン

アルトバン

今度サーキットを走るに当たってレブリミットをわかりやすくしたかったので赤いビニテを切った貼ったして完成ちょっとしたワンポイントにも飽きたら剥がすダムは全然...

  • thumb_up 61
  • comment 5
2025/10/11 13:13
アルトバン

アルトバン

旧車ホイール深リム最高!!ハヤシレーシングストリートSTF6J-13+32

  • thumb_up 54
  • comment 0
2025/10/11 12:24

おすすめ記事