エブリイワゴンのエブリイ初エンジンオイル交換・スマホ撮影・トリプルRに関するカスタム事例
2025年09月24日 00時14分
2025年3月22日に愛車シビックとお別れしました。 投稿はそのまま残しておこうと思います。 3月1日に23年振りの大型バイクを納車しました。 カワサキ ZRX1200ダエグ シビックの次の相棒はエブリィワゴン 4月20日納車しました。 エブリィとダエグを大切にしていこうと思います。
今日は前からやりたかったエブリイのエンジンオイル交換をしました。
納車後、4000km近く走っていたので、そろそろやりたくて😅
自宅駐車場なので、下に潜り込まないといけないので、前後ジャッキアップしてウマを4つ掛けて安全作業です。
ダエグの時と同じで4.5リットル用を購入。
エンジンオイル交換を自分でやるのは人生で初めてでした。
こんな整備をするのが、楽しくてワクワクしてきます😍
パーツ交換もいいけど、基本的な整備が楽しいんですよね。
シビックの時はショップに丸投げしてたけど、それではアカン!って事でエブリイは出来る限り自分でやります。
中の吸収剤を手でちぎって吸収しやすいようにします。
今回もダエグと同じワコーズのトリプルRにしました。
しかもダエグとエブリイは同じ3リットル弱で共通点合って良かった😊
オイルフィルターはシビックの時から同じPIAAのマグネットタイプにしました。
もうこれ見るだけでワクワクがたまらん!
ソケット14mmでドレンボルト緩めて、オイルこぼれないようにセッティング。
硬いかなって思ったけど、意外と楽に緩みました。
ガスケットはシビックで使おうと思っていたのが調べるとエブリイに使える事がわかりました。
無駄遣いにならなかった😅
締め付けトルクは35Nにセット。
アストロで高かったけど、買っておいて良かったです。
フィルターレンチは色んな説ありますが、僕は65mmを買いました。
これも初めての作業で、ワクワクします😊
訳分からんメーカーのが付いてたけど、普通に緩んでくれて良かった💦
オイル流れ落ちるまで少し待ってからパーツクリーナーで綺麗に洗浄しました。
パッキンが当たるところまで手締め
フィルターは手締め後にレンチで3/4回転回して閉めました。
かなり黒かった😅
インシュロックでビニールを固定しました。
あと、ガムテープ使って出来る限りコンパクトに。
その後、ビニール2枚重ねにして可燃ゴミに。
エンジンオイルキャップは作業始まる前に暖気してから外せるように確認しときました。
オイルは3リットル全部入れました。
暖気した後、レベルゲージで確認すると、穴から穴の間に3/4入ってました。
今回、初めてオイル交換しましたが、次からも自分でやろうと思います。
楽しかった😊
このウマ達にはホントに感謝です。
これがなかったら駐車場では出来なかった💦
交換後、試走するとダエグの時と同じでエンジン音が静かになり信号待ちのアイドリングの違いに驚きました。
アクセルのレスポンスもいい感じに変わりました👍
シビックの時も感じていたけど、オイルが新品になると違いがわかりますね。
今回の収穫は『自分でオイル交換が出来た事』です。
次回は6万キロを超えてからかな。