フィットのDIY・GW・自粛生活・stay homeに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
フィットのDIY・GW・自粛生活・stay homeに関するカスタム事例

フィットのDIY・GW・自粛生活・stay homeに関するカスタム事例

2020年05月07日 07時27分

トシのプロフィール画像
トシホンダ フィット GP4

はじめまして。トシと申します。車歴は、以下の通りです。 三菱 ランサー1800GSR -> ランエボV -> 日産 キューブ -> ホンダ フィットハイブリッドRS(GP4) 【CVT -> 6MT/セミAT】 趣味は、DIYを含むカスタムやモータースポーツ、ドライブです。気軽なコメント&フォロー、大歓迎です。と言いつつ、自身も無言フォローで失礼させて頂くと思いますが、宜しくお願いします。

フィットのDIY・GW・自粛生活・stay homeに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

「点火コイルへの電源供給を高次元で安定させ、エンジンフィールをアップする」と言う謳い文句で販売されているクスコの『IGキャパシタ+車種別専用ハーネス』を導入しました。

イグニッションコイルへの安定した電力供給やバッテリーへの電気負荷低減により、電装品使用時のパワーロスを抑え、エンジンレスポンス&全域でのトルク感向上に効果を発揮します ー との事なので、期待して装着に取り掛かります。

フィットのDIY・GW・自粛生活・stay homeに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

この手のパーツは、KIT品で取り付けに加工が必要だったり大変な事が多いのですが、有り難いことに車種専用ハーネスが本体とは別に販売されています。さすがのクスコ・ブランドで、カプラーオンで装着できるのは時短になります。【図表は、クスコサイトより引用】

フィットのDIY・GW・自粛生活・stay homeに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

早速の装着ですが、FITの場合はイグニッション・ケーブルにアクセスするために、多くの関門を突破する必要があります。他メーカー車両と比較して、この整備性の低さが『玉に瑕』と言うヤツですかね...。orz

【第一関門】ワイパー取り外し (難易度:★☆☆)

フィットのDIY・GW・自粛生活・stay homeに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

【第二関門】カウルトップの取り外し (難易度:★☆☆)

フィットのDIY・GW・自粛生活・stay homeに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

【第三関門】ワイパーモーターの取り外し (難易度:★★☆)
# 「知恵の輪」している気分になってくる

【第四関門】鉄板の取り外し (難易度:★★★)
# 奥まった位置にあるボルト外しが面倒くさい
# 鉄板の取り外しが「知恵の輪」の第二弾で輪を掛けて面倒くさい

フィットのDIY・GW・自粛生活・stay homeに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

ここまで来れば、狭いながらも作業スペースをようやく確保できるので、純正カプラー(青色)を4つ一時的に取り外します。

フィットのDIY・GW・自粛生活・stay homeに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

車種専用ハーネス(黒色)をイグニッションと純正カプラー(青色)に割り込ませる形で設置します。設置後は、ケーブルをまとめてタイラップで固定します。後方排気のエンジンにより、エンジンルーム後部は非常に高温になるため、配線が熱影響を受けないように、慎重に取り回しルートを決めます。

フィットのDIY・GW・自粛生活・stay homeに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

車種専用ハーネスから延長したケーブルを接続する本体は、バッテリー近くのECU脇に固定しました。バッテリーとの接続は、マイナス端子側のみになります。

フィットのDIY・GW・自粛生活・stay homeに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

装着の効果ですが、商品説明としてはこの様な解説があります。【図表は、クスコサイトより引用】

確かにエンジン始動が軽やかになり、テスト走行ではトルク感のアップとレスポンス改善を感じます。逆に、エンジン回転数を抑えて走行すれば、装着前と比べ少々燃費の改善も期待できそうです。但し、お世辞にも安価とは言えず車両次第で効果にも差が出る様なので、導入検討の際にはじっくりとご判断下さい。私個人的には、良かったと思える買い物でした!

ホンダ フィット GP42,310件 のカスタム事例をチェックする

フィットのカスタム事例

フィット GP5

フィット GP5

スポーツランド菅生秋SAM2025一般コンパクトでエントリーしました前期GP5で最後のイベントになります乗り換えたら東北のイベントには出ません来年からは関...

  • thumb_up 27
  • comment 0
2025/10/10 10:43
フィット GD1

フィット GD1

本日の作業はデッキ交換です。カロのDVH560から大きなディスプレイオーディオへ。液晶の位置決め中です。エアコンの風出ないし、ハザードスイッチも隠れちゃっ...

  • thumb_up 52
  • comment 0
2025/10/09 23:40
フィット GK5

フィット GK5

先週末、久しぶりにフィットでキャンプに行って来ました😃車高短詐欺ꉂ🤣𐤔キャンプ場に到着した時から朝までほとんど☔降ってました次の日、山の駅たかはらまでドラ...

  • thumb_up 82
  • comment 2
2025/10/09 23:21
フィット GE8

フィット GE8

みなさん、いつもイイね👍ありがとうございます😊久しぶりに観覧車🎡コラボカメ活をして来ました😃📸ドアップで📸観覧車🎡全体を入れて📸坂になっているので車が傾い...

  • thumb_up 86
  • comment 4
2025/10/09 22:34
フィット GK3

フィット GK3

2015年式フィットGK3Sパッケージ。外装の仕様が決まったので、キーパーラボにてクリスタルキーパーを施工してもらいました。少しずつ、取り付けたパーツのレ...

  • thumb_up 106
  • comment 2
2025/10/09 20:45
フィット GR1

フィット GR1

無事車検終了当分ノーマルの状態で乗ります日正タイヤの車高調も乗り心地良かったですが純正脚がよすぎる勿体ないけどO/H終わったので倉庫に投げときます

  • thumb_up 62
  • comment 1
2025/10/09 20:31
フィット GK5

フィット GK5

AXISライセンスランプ交換青白色10000Kバック時、メッチャ見やすくなった!子弄りは、やめられへん

  • thumb_up 100
  • comment 13
2025/10/09 18:43
フィット GK3

フィット GK3

エアロ以外は復活して戻ってきましたやっぱりですがリアだけ色味が若干違う…スマホカメラでこれなので肉眼でみても明らかに、そしてナッターが右後方のみ消失😂なん...

  • thumb_up 56
  • comment 0
2025/10/09 17:35
フィット GR3

フィット GR3

久しぶりにドライブに行ったけどやっぱり天気良くなかったから即退散。晴れないとやっぱりダメだな。

  • thumb_up 82
  • comment 0
2025/10/09 17:08

おすすめ記事