911 クーペのKUJIRAさんが投稿したカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
911 クーペのKUJIRAさんが投稿したカスタム事例

911 クーペのKUJIRAさんが投稿したカスタム事例

2020年01月27日 06時57分

KUJIRAのプロフィール画像
KUJIRAポルシェ 911 クーペ

ハイオクタンを燃料にオイルの海を航海中🐋

911 クーペのKUJIRAさんが投稿したカスタム事例の投稿画像1枚目

おはようございます🌞
寒いのか暖かいのか、まるでわからない今年の冬。
寒けりゃ寒いと文句を言って、暖かければ寒さが恋しいと言う始末。
雨だって言ってたのに晴天な週末、久々にタル坊と沢山遊んできました。

911 クーペのKUJIRAさんが投稿したカスタム事例の投稿画像2枚目

72年産まれの911Sのタル坊は本来2.2L−Sエンジンですが、レストアでウチに来た時点で930用の3.2Lが載ってました。

どうせナローの911Sを作り直すなら最高に気持ち良い911作ろうと、いわゆる901型エンジンで一番面白そうな2.2L−Sエンジンに載せ替えています。それは73RSと同じハイカムが入って圧縮が高いエンジンだから。

エンジンは釜上のピストン&シリンダーからまるっと組み直してキャブはメカポンじゃなくIDA46Φウェーバーダウンドラフトにチェンジ。足元もKONIとビルシュタインの合わせ技でスムーズそのもの。次のステップは排気だったんです。

しかし70年代当初にポルシェのエンジニアがスポーツエキゾーストにセッティングしたスポーツマフラーが手に入らず難航。

OEMと言うか社外は沢山あるんですけど純正のスポーツエキゾーストを知らないのに、どう言った経緯かもわからないサイレンサーをつけても満足できそうにない。

まぁそれでも上出来だし気持ち良いから満足。RSの2本出しはカッコいいけど、正直そんな変わらないでしょ?くらいの見込みで忘れかけてた去年の暮れ。

911 クーペのKUJIRAさんが投稿したカスタム事例の投稿画像3枚目

73RS用サイレンサーのプレゼントを頂ける事に。嬉し涙をぬぐい、意気揚々と1ヶ月に渡る取り付け計画がスタートしました。

911 クーペのKUJIRAさんが投稿したカスタム事例の投稿画像4枚目

しかしタル坊はポルシェのノーマルサイレンサーで左側1本出し。
中央2本出しのレンシュポルトの排気口は当然この高さに2本来るので装着はバンパーを切るか、マフラーを切るかです。

911 クーペのKUJIRAさんが投稿したカスタム事例の投稿画像5枚目

そんな相談してるその場で、マフラーは切り落とされていきました。

911 クーペのKUJIRAさんが投稿したカスタム事例の投稿画像6枚目

触媒と言うか、、、
気休めの網目が露わ。

911 クーペのKUJIRAさんが投稿したカスタム事例の投稿画像7枚目

当然にマフラーカッターをワンオフする事に。

911 クーペのKUJIRAさんが投稿したカスタム事例の投稿画像8枚目

ちなみにこれは本家911レーサー。
誰の車両かは分かる人には一目瞭然。
以前に投稿した935や906然り、今も昔もこの位置でこの特殊なクッキーカッター。
実は密かな憧れだったんです。

911 クーペのKUJIRAさんが投稿したカスタム事例の投稿画像9枚目

なのでタル坊も無理言って🙏
レッツゲットファイア🔥作ってもらいました。
伝統的にヨーロッパのレーシングポルシェは必ずこれが付いてるんですよね。

911 クーペのKUJIRAさんが投稿したカスタム事例の投稿画像10枚目

って事で仮組みして位置合わせして。

911 クーペのKUJIRAさんが投稿したカスタム事例の投稿画像11枚目

タル坊も気合い入れて溶接⚡️
その後、ガスボンベ色の化粧直しへ。
タル坊がぶら下げるノーマルマフラーと同じく、スペースシャトルの部品を工作する特殊な工場にアルミ溶射塗装へ出しました。
アルミによる放熱効果も錆び対策も相まって一石二鳥。

911 クーペのKUJIRAさんが投稿したカスタム事例の投稿画像12枚目

そして待つ事2週間。
ニャンともワンだふるな仕上がり🙌

911 クーペのKUJIRAさんが投稿したカスタム事例の投稿画像13枚目

一ヶ月がかりで本組みにたどり着き、ようやく日の目を見ました。

911 クーペのKUJIRAさんが投稿したカスタム事例の投稿画像14枚目

ヒュンヒュンがビュンビュンになってアイドリングからパワフル、クッキーカッターの真ん中もちゃんと焼き色が入りました🔥 そして肝心の抜けも嘘のように素晴らしい👌

911 クーペのKUJIRAさんが投稿したカスタム事例の投稿画像15枚目

抜け過ぎず詰まり過ぎず。マフラー交換前にこれで満足と思ってたのに、一層車体が軽く感じられるように。

これでようやく、タル坊の煮詰めが一巡り。7000rpmまでパワフルに伸びるしステアリングから伝わる情報も豊富。
このまま2巡3巡として姉さんくらいの車に成長してくれそうです。

911 クーペのKUJIRAさんが投稿したカスタム事例の投稿画像16枚目

しかしタル坊もびっくりよな😂
チミは立派なレンシュポルトだ🥺

このデケデケデケって乾いたアイドリングの音。
ノーマルマフラーの紳士的な佇まいも良かったけど、これくらいヤンチャな方がやっぱり良い。

1つ目のコーナー入口でシフトダウンからの回転の収束と、3つ目のコーナー中間でノーズがするっとインへ向く感じ。これぞポルシェって感じです。
軽いステアリングと鼻先でリアトラクションの塊、6000rpm回さないくらいでも以前よりパワフルで刺激的な加速と減速とサウンドになりました。

911 クーペのKUJIRAさんが投稿したカスタム事例の投稿画像19枚目

男の子はいつまでたっても金がかかって、すぐに壊れそうなオモチャが大好き。
ハイオクガソリンに包まれて身を守る配慮はこれっぽっちもない時速200kmオーバーの棺桶でタイヤをつけた爆弾💣

これは好きな映画の一節です。
そんな楽しくオイリーな週末でした🙌
今週もほどほどに頑張ろ〜🔥

ポルシェ 911 クーペ13,805件 のカスタム事例をチェックする

911 クーペのカスタム事例

911 クーペ

911 クーペ

急遽リバイバルカフェ☕️でランチ1番のりポールポジション

  • thumb_up 137
  • comment 0
2025/12/02 11:37
911 クーペ 997MA102

911 クーペ 997MA102

お漏らししとる。ジャバジャバ出てるわけではないので、まぁ、ぼちぼち様子見ながら。。

  • thumb_up 50
  • comment 0
2025/12/02 00:04
911 クーペ GT3

911 クーペ GT3

物凄く好きな所

  • thumb_up 50
  • comment 2
2025/12/01 20:52
911 クーペ

911 クーペ

最近よくこんなの見ますよね!トヨタスポーツエアロ・純正ウェッズホイール・純正RSRダウンサスアウディナルドグレー・バレンティヘッドテールハイマウントランプ...

  • thumb_up 61
  • comment 0
2025/12/01 19:20
911 クーペ カレラS

911 クーペ カレラS

とある自動車評論家が言っていた。Porscheは世界で1番ドライバーの喜ばせ方を知っているメーカーと。その言葉にまさに納得。アクセル操作、ハンドリング。9...

  • thumb_up 66
  • comment 0
2025/12/01 18:42
911 クーペ GT3

911 クーペ GT3

すんごい斜めの駐車場レア

  • thumb_up 67
  • comment 0
2025/12/01 10:09
911 クーペ GT3

911 クーペ GT3

レインボーカラーズの走行会で鈴鹿ツインサーキット走ってきました。最近全然走れて無いので、久しぶりのGT3。タイヤも1年くらい履きっぱなしのCRS。タイムは...

  • thumb_up 83
  • comment 2
2025/11/30 20:16
911 クーペ 997MA170

911 クーペ 997MA170

初めての1964会を泊まりで姫路に集合、広島、鈴鹿、大阪から集まった。お酒を飲みにってだけの会😃いろんな話が飛び合い笑いが止まらなかったはじめにやっちゃん...

  • thumb_up 204
  • comment 9
2025/11/30 19:19
911 クーペ GT3

911 クーペ GT3

アルカンターラ(レッドステッチ)内装ボンネットのエンブレムはクリア塗装の中

  • thumb_up 59
  • comment 0
2025/11/30 17:54

おすすめ記事

911 クーペの型式・モデル