エッセの自家塗装・ドリフト・PVCドリフト・ミラ・NB ロードスターに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
エッセの自家塗装・ドリフト・PVCドリフト・ミラ・NB ロードスターに関するカスタム事例

エッセの自家塗装・ドリフト・PVCドリフト・ミラ・NB ロードスターに関するカスタム事例

2024年12月02日 07時28分

サト SHOUT ROGUEのプロフィール画像
サト SHOUT ROGUEダイハツ エッセ L235S

横浜大黒5分在住の滑走中毒/横G依存症のオジヤです。車大好き走り大好き特にドリフト大好きな方よろしくお願いします!FRドリフトは現在Simのみ実車ではPVCドリフトで遊んでいます★

エッセの自家塗装・ドリフト・PVCドリフト・ミラ・NB ロードスターに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

11/30土曜日、スポーツランド山梨での今年最後の走行会に行ってきました。
毎度のエッセでの参加なのでPVCドリフト枠で楽しんでます。

かれこれ、エッセでのPVCドリフト始めて走行するのは今回で5回目

初回の6月は愛知県モーターランド三河でデビュー
2回目7月は筑波サーキットジムカーナコース
3回目8月は岐阜県YZサーキット
4回目9月が富士スピードウェイマルパコース
で、今回

PVC(塩ビ)の場合、タイヤカスではなく塩ビカスが出るのとゴムドリより速度が遅いためコース側と主催者側の理解がないと成立せず、PVCドリフトで参加台数が5〜10台程いないと枠が作れない事もありPVCドリフトができる走行会が非常に少ないのです。

今現在、日本でPVCドリフトを楽しめる走行会を1年に数回開催してるのはk.k.BROSさんだけ
あとはたまにヒロポンの個人開催とガレージ38kさんのみ

理想は1ヶ月に1回走りたいですね!

1コーナー上り進入

コレね、ほんと惜しかった〜
決まってたら超カッコよかったのに!!

言い訳になるがドアミラーに映った岡本君ミラが近くておぉ~4台団体じゃん!なんて考えて集中力欠けた瞬間、リアの挙動が反対側に移ってしまいました。
いつもはそんな時、ステアを足して角度維持するんだけども…
まだまだペーペーですね〜♬

とりあえず邪魔にならないようにラインからハズレておきました。

これは団体で先頭の挙動が乱れスピンしてしまいました。

逆に振られた時には完全乱れてたのでスピンするなと読んでました。

前車や前々車の挙動見る余裕と挙動でスピンする予測ができるようになりましたので今回は積極的に追走してドラテク向上に励んでました!

ここはずっと下りでコーナーとコーナーを繋げてドリフト維持しながらのブレーキングを多用する難しい所

先頭綾さん、2台目キョンキョンさん だと思って追走してたらどうやら2台とも元D1ドライバーだったみたい…

知らなかった。
どうりで動きがいつもと違うなぁと感じていましたけど…

でも初なのにやっぱり上手いよね!

4台目はSHOUT ROGUEメンバーで今回が初PVCドリフトデビュー

元々ドリフターだけにさすがの走り!!

PVC歴10年というベテラン、なおスイさんミラジーノ

そしてエッセ仲間、1番の爆音戦闘機エッセの勇者さん
実は奥様号
PVCドリフト2回目の走り

かなり慣れてきてます。カッコイイ★

ロングな逆振り進入もマスターできました。

言っておくけどサイドは引かないですよ!

追走の練習です♬

あおり運転w

勇者さん、車も音もイカツイ★

ずっと下りでの最終コーナー

ホームストレートは直ドリ禁止(マジかよ)

スポーツランド山梨は過去に4人も死亡事故が起きてるらしく何かと細かくウルサイ所でした!

ドライバーがいつもと違うと知っていれば追走しなかったのにねw

まぁでも速度合わせながらドリフト維持させる良い練習にはなりました。

NB同士のゴムドリ追走

先行はいつものちょ〜や君
彼もSHOUT ROGUEメンバー

後追いは22歳今回で2人は知り合い、気が合って恋に落ちましたとさ…

ずっとツインしてました。
22歳のNB乗りは合わせるの上手いよ★ホント!!

カッコイイって!

最高〜!!

すげ~目の保養になりました!

それとボディ補強パーツ撤去の効果はすっごいデカかったです★
撤去大正解!!
PVCドリフトめちゃやりやすい車両になりました。

次はPVCドリフト前にサスレートダウンするかも…

フロント5kgはそのままに
リア6kgから3kgへ

雨雪はリア高レートの方が良いけどね!
塩ビは柔らかい方が良い事がかなり実感してます。

次回は年明け、1/25富士スピードウェイマルパコース

この時にはオールペン仕上がってリアバンパー更にカット、マフラーもワンオフ製作終わってると思います♬

そして撮影&画像撮ってくれた仲間のみなさんありがとうございました★

ダイハツ エッセ L235S21,548件 のカスタム事例をチェックする

エッセのカスタム事例

エッセ L235S

エッセ L235S

車庫長を入れました!今はこれより7mmほど上げてます!#エッセ#オレンジ#軽四#軽量級

  • thumb_up 52
  • comment 0
2025/10/10 01:44
エッセ L235S

エッセ L235S

あの日のオレンジ#エッセ#オレンジ

  • thumb_up 6
  • comment 0
2025/10/10 01:39
エッセ

エッセ

中国製らしいタイヤに交換しました。ノイズも無く、乗り心地良いです。

  • thumb_up 49
  • comment 0
2025/10/09 16:46
エッセ L235S

エッセ L235S

カロ風マット新調しました。

  • thumb_up 70
  • comment 0
2025/10/09 09:33
エッセ L235S

エッセ L235S

L275ミラのコンソールアイボリーじゃったので塗って取り付けしてみました~🙌これでドリンクホルダー兼スマホホルダーが使える様になりやした~🙌

  • thumb_up 53
  • comment 0
2025/10/09 09:26
エッセ L235S

エッセ L235S

放置してたサイドブレーキの移植ベージュはカビだらけ黒内装だとシャキッとして良いねシフトブーツとノブは部品取りがATなので仕方なくそのまま笑フロア掃除した時...

  • thumb_up 48
  • comment 0
2025/10/08 15:25
エッセ L235S

エッセ L235S

そんでもってリアのコペンバネ1巻切ってバランス良くなったかなツラガバはアップガレージに4000円で25mmのワイトレあったからとりあえず装着。ツメ削っとか...

  • thumb_up 21
  • comment 0
2025/10/08 09:56
エッセ L235S

エッセ L235S

L880kサスポン付けブレーキホースは上手いこと止めましょうリアはバネコンプレッサー無いとキツイリアはツラガバ絶妙にケツ上がりのため後日調整

  • thumb_up 15
  • comment 0
2025/10/08 09:53
エッセ L235S

エッセ L235S

リアバネ切りまして前上がり姿勢に軽自動車のプロに足作ってもらってめちゃくちゃトラクション良くなりまして。コーナー脱出が速い速い満タン+自分(70kg)乗車...

  • thumb_up 87
  • comment 0
2025/10/08 00:40

おすすめ記事