オデッセイのクランク角センサーノイズ・警告灯点灯に関するカスタム事例
2025年10月18日 10時26分
メインはみんカラで更新しているため、そちらももしよければ見てください😃 車歴【生涯ホンダ党】 メイン JA4 トゥデイ →EK9 シビック タイプ R(後期) →CM2 アコードワゴン →RB3 オデッセイ アブソルート →RC1 オデッセイ アブソルート サブ N BOX custom →ヴェゼル →N BOX Custom
チョイ乗り後の再始動時の不定期に、
エンジン始動時
クランキングが長くやっとかかったと思ったら、
エンジン警告灯
かかってさえしまえば、走行中は問題なし
遠出後の始動などは問題なし
→2025/10/18 午後、遠出後の再始動時に点灯しました💦
夏に多い
チョイ乗り後のエンジンルームの温度が関係してるのでしょうか
ちなみにDTCはクランク角センサーノイズ
ディーラーさんは「とりあえずもう一度センサーやプラグ、コイルを変えましょう」と10万オーバーの見積もりを持ってきた
【これまでの交換パーツ】(DIYにて)
クランク角センサー
カム角センサー(吸気側)
イグニッションコイル
点火プラグ
PGM-FIメインリレー
燃料ポンプリレー
イグニッションコイルリレー
原因不明でした
が
4年前、Defiタコメーターをつける際
エレクトロタップにて、ECUコネクター付近のNo.1イグニッションコイル信号から、拝借
これが今頃になって悪いのか?
とハンダに変更してみました
もしご意見等あれば、お気軽にご連絡ください
エレクトロタップ
No.1イグニッションコイル信号から分岐
ハンダに変更
不定期でクランキングが長く、かかったと思ったら警告灯