アクセラスポーツのLabradella Type SiR・ゲリラ豪雨・大垂水峠・キモオタブルー・EJ20に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
アクセラスポーツのLabradella Type SiR・ゲリラ豪雨・大垂水峠・キモオタブルー・EJ20に関するカスタム事例

アクセラスポーツのLabradella Type SiR・ゲリラ豪雨・大垂水峠・キモオタブルー・EJ20に関するカスタム事例

2023年07月02日 09時26分

悠ちゃん@ゆとりキングのプロフィール画像
アクセラスポーツのLabradella Type SiR・ゲリラ豪雨・大垂水峠・キモオタブルー・EJ20に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

今回は🐢活でなくブログですので、ご興味ある方だけでどうぞ。

いつもの休憩スポットでまさかの声がけを頂きまして、この"初代BKアクセラ"のデザインがお好きなんだそうです。あくまでも初代。
最初見たとき、何かに似てるなぁ🤔と思われたらしく。まぁ顔原型留めていませんからね(笑)
でもやっぱり、マツダ版"キモータブルー"カッコ笑いな上にSTi風な赤いアクセント。
そんなところがスバリストから見られるのかと(笑)

私と同じで、あまり最近のクルマは…。
しかしあんまり褒められるものですっかり気を良くしてしまい←折角なので運転席座ってもらいました。
クラッチ踏んで意外と重いと仰っていました。

70超えた方でしたが、WRXもあるらしく?、昔はGC8にも乗っていたそうです。
こちらの初代SF系フォレスター、とても綺麗に乗ってらっしゃいます。元世界最速SUVです。
かなりお高くなってしまったリアサスを新品リフレッシュして間もないそうで、大垂水に試走に来たんだとか。
なんというか…この手のクルマはあんまり車高下げたりとか派手な外装を与えるよりも、ある程度オリジナリティを残す方に重きを置いた方が良いと思います。
時代を超えて味を感じるとでも言いますか。
GC8から引き継いだらしい初代のTE37ももはや味を感じて良いですね。
現行のコンケイブしたSAGA履かせるよりもこちらの方が似合っていると思います。

良いなぁ、純正の車高。
SUVでベッタベタに下げてるクルマ見ると、SUVの本質からかけ離れているなと思ってしまう自分。
まぁ勿論弄る人の自由ではあるんですが、私には理解できません(笑)

アクセラスポーツのLabradella Type SiR・ゲリラ豪雨・大垂水峠・キモオタブルー・EJ20に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

エンジンルームを見せ合いっこです(笑)

画像は同じフォレスターから引っ張ってきたものですが、改めて見ると何かに似ていると感じませんか。
そう、ロータリーに近いものを感じるんです。

極力低重心化され、ボンネットは低く、エンジンはセンターマウント。
BKの1.5Lもまぁまぁセンターマウントではあるんですけどね。
スバルにはいつからか"シンメトリカルAWD"なんて言葉があったのを覚えてます。

運動性能を良くしたいことが素人目にもひしひしと感じられるエンジンルームです。
それと引き換えに整備性が犠牲になったり、密閉度がロータリーと同じで高くなってしまうが故、熱が篭もりやすい。
よってインタークーラー上置きのスバルらしいあのボンネットダクトとうわけです。

何かを得るには何かを捨てる
そんな条理がありますが、"捨てる"に強調が置かれて聴こえます。
フラット4ターボもNAロータリーも、乗ってる人は失われたもの以上に得たものの価値に魅力を感じて乗っているわけですよね。
何かを失った代わりに変え難い魅力を得た、と考えるのが適切でしょう。

アクセラスポーツのLabradella Type SiR・ゲリラ豪雨・大垂水峠・キモオタブルー・EJ20に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

こちらも拾い画ですが、この年代のMOMOステは革の質が高かったそうですよ。初耳でした。

まぁこの時代の4ATなので、予想ではロックアップ領域とかは狭めだったり、Dレンジでのキックダウンも遅いかなとは思いますが、個人的には固定ギアモードがローからサードまであることに驚きました。
やっぱりスバルならではの拘りなんでしょうかね。
普通なら固定は1つか多くても2つですが、3つはホントにビックリです。

峠道はセカンドが殆どのようです。
ウチのBKは下のトルクあるので2〜下手すると4速まで使ってしまうこともありますが(笑)

逆にシートはダメダメらしく、STiかなんかのを移植した上で更にクッションを背もたれに置かれていました。
私に言わせれば、良いと言われたBKの純正ですら今やビミョーですが(爆)

面白かったのはシートリフト機構が、シート全体を動かすのではなく、背もたれから独立して座面の位置だけ調整する仕組みになっていました。

アクセラスポーツのLabradella Type SiR・ゲリラ豪雨・大垂水峠・キモオタブルー・EJ20に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

実に1時間以上か長話してしまい、今回は南下せず20号を引き返しました。
途中までランデブーです🚗🚗

昨日"彼"も帰りに使っていた道(笑)、下りだとちょっとテクニカルめなこの変則カーブの上りでも力強い走りをルームミラー越しに魅せて頂きました。
我が家のアクセラも中々脚の動きが良いと言って貰え…また私も鼻の下が伸びて自信過剰に(爆)

但し、南バイパスのトンネルでは加速であっという間に置いていかれる始末😱
古くても240馬力のEJ20ターボの加速はえげつないです。

隣町の方のようなので、またお目にかかった際は宜しくお願いしますね。

しかし私、クルマと居る時近寄んなオーラ出してるはずなのに、割と歳重ねた方には話しかけられることが多いです。
なんでなんだろ🤪ま、面倒な人でなければ問題ありませんが(笑)

女子からは絶対声掛けられない←((ボソッ))

アクセラスポーツのLabradella Type SiR・ゲリラ豪雨・大垂水峠・キモオタブルー・EJ20に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

ハーレムとかヤバすぎでしょ(笑)

こんな生活したらしたで早く1人になりたくなりそうだけど笑笑

波乱のピクニック
誤って流星のワインに口つけて、一挙に乱交モードの白菊()

Season2が楽しみです〜

マツダ アクセラスポーツ BK5P496件 のカスタム事例をチェックする

アクセラスポーツのカスタム事例

アクセラスポーツ BM2FS

アクセラスポーツ BM2FS

キャンバーリアと揃えたいフロントはもう少し下げたい欲それとマツダスピードのフロント&サイド付けました

  • thumb_up 50
  • comment 0
2025/07/27 18:39
アクセラスポーツ BM2FS

アクセラスポーツ BM2FS

ヤフオクに信じられないくらいの破格で転がってたケンスタの中古リアバンパースポイラーとメルカリで買った中華製A〇TOEXEのパクリリアスポ装着。あとはテキト...

  • thumb_up 54
  • comment 0
2025/07/27 12:57
アクセラスポーツ BLEFW

アクセラスポーツ BLEFW

バンパーカットの追加作業しました〜。バンパーカットは前に作業しましたが、追加カットしました。これでパラシュート効果は無くなり加速力もアップしましたが、反面...

  • thumb_up 44
  • comment 0
2025/07/26 16:24
アクセラスポーツ BMEFS

アクセラスポーツ BMEFS

おはようございます😃つね小屋🛖建ててからずっと使ってなかったカバー。先週末から、前に使っていたカバーを掛ける事にしました🤔週末洗車して平日車に乗らない生活...

  • thumb_up 134
  • comment 2
2025/07/26 08:07
アクセラスポーツ BM2FS

アクセラスポーツ BM2FS

朝は暑すぎたので夜に洗車しに来ました✨ドアを開ける箇所はすーぐ汚れやカビが着くから綺麗に拭き取って♪経年劣化のサビは仕方ない(´ω`)トホホ…1番汚くなる...

  • thumb_up 181
  • comment 5
2025/07/26 01:17
アクセラスポーツ BM2FS

アクセラスポーツ BM2FS

今日は休みだったのでさざなみスカイラインを通って野呂山に行きました〜夏休みに入ったのかお子様連れの方が非常に多かったです💦心が落ち着きます🍀*゜

  • thumb_up 163
  • comment 7
2025/07/25 13:58
アクセラスポーツ BMEFS

アクセラスポーツ BMEFS

洗車したから写真撮りに来たけど到着と同時に日が暮れちゃった😅

  • thumb_up 84
  • comment 0
2025/07/24 07:12
アクセラスポーツ BM5FS

アクセラスポーツ BM5FS

初投稿です!カスタムではないですがあまりの暑さにサンシェードを買いました💦AXELAの文字が入っていてかっこいいサイズもピッタリでよかったです👍

  • thumb_up 58
  • comment 2
2025/07/23 19:21
アクセラスポーツ BM2FS

アクセラスポーツ BM2FS

すごくいい天気🌤️この角度好き

  • thumb_up 64
  • comment 0
2025/07/23 11:14

おすすめ記事