スイフトスポーツのスイスポ乗りと繋がりたい・ドライブの楽しさ広め隊・シフトノブ交換・スタッドレスタイヤへ交換・雪道ドライブに関するカスタム事例
2025年12月14日 20時26分
スイフトスポーツに乗っています。 ⚪︎ほとんどノーマルです。CBA-ZC32S(2014)/6MT/ZNC ⚪︎写真撮るのも好きです。NEX-5R/iPhone12 Pro ⚪︎ヘッダーの写真は、フォロワーのR先生に撮影していただきました。 ※低浮上気味です。
スイスポにまつわる最近の出来事を、自分自身の備忘録も兼ねてつらつらと書いてみます。
■シフトノブ交換
純正シフトノブも気に入っていましたが、くたびれてきたので変えてみました。
選択肢は色々ありますが『純正っぽいデザインで革巻き』という条件で探した結果、スバル純正のシフトノブに辿り着きました。
いわゆる、純正流用ってやつです。
BP/BL系レガシィなどに標準装備されていたものとなります。
(KNOB LEATHER, 35022VA020)
新旧比較。左の若干低いのがZC32S純正シフトノブです。
測ってないけど、重さは多分同じくらいです。…多分。
交換はDIYで。
外すのはベルトレンチを使えば簡単。問題は取り付け。
何も考えずに取り付けると、シフトノブとリバースノブが干渉してリバースノブが動かなくなり、後退不能車に笑
シフトノブ側のネジ穴がスイスポには深過ぎるのか…?
とりあえず、ナットで新しいシフトノブのネジ穴深さを調整することで解決。
こんな方法しか思いつかなかったけど、今のところ問題は無さそう。
で、交換完了。
やっぱ革は触り心地が良いですね。内装ともマッチしていて良い感じ。
あと、ギアが入りやすくなりました。交換前よりも軽い力で入る気がします。ノブの位置が高くなったからかな?
操作していて気持ち良いですが、MTを痛めないよう気をつけよう。
■レー探のデータ更新
3年ぶりにレー探の地図データを更新。
まだ届いてないけど、もうすぐ届くはず。
■170000km
17万キロに到達👏
年が明けたらオイル交換に行かねば。
■スタッドレスに交換
本格的に寒くなってきたので交換。NANKANGのAW-1です。
3シーズン目のスタッドレスって、ちゃんと効くのかな?
■テストドライブ
…ってことで、性能確認と称して久々にビーナスラインへ。
人が少なく天気も良かったので最高でした✌️
せっかくなのでミラーレスでパシャパシャと。
冬仕様も決して嫌いではないけど、やっぱ夏仕様(TC-4)の方が良いなあ…
肝心のスタッドレス性能は、まずますと言ったところ。
普通に走る分には特に問題無かったです。
が、急ブレーキ時の制動距離は去年より若干長いような、長くないような。
(…あ、当然ながら周囲の安全を確認して行いました)
雪ががっつり積もった頃にまた行ってみよう。
