フィットのN-BOX・オカルトチューン・アドパワー(AdPower)・レスポンスリングに関するカスタム事例
2025年09月14日 14時05分
ワンオーナー20年目の初期型フィットです。 快適装備仕様ながら、サーキット走行会も年に数回楽しんでいます♪ スポーツ走行重視の車輌カスタマイズだけでなく、模型や居酒屋ネタまで幅広く薄っぺらな内容の投稿ですが、いいね・コメントやフォローお待ちしています。 略歴 2020/05/23:CARTUNEアカウント登録 2023/05/26:フォロワーさま1000名到達 注:重複する内容の過去投稿は適宜整理しております。 (σゝω・)σ-☆ヨロシクー!
★フィットではないけれど…★
エロムラサキ號はまだ絶賛改修中ですが、家族のクルマ(GD1型)が著しい老朽化のため、N-BOXに変更となりました☆
もちろん中古車(年式しらん)ですがGDフィットから比較すると、軽自動車だけど電スロ&過給機付きユニットの超高性能車輌ですよ!!!(笑)
。:+((*´艸`))+:。
最近の軽自動車は高速道路でもグイグイ走ってるので、チョット身構え初めて走らせてみたのですが…
微妙なアクセルワークでのエンジン反応が異常に鈍く『ウモモモ…グワッ!?』っ感じ!?(危!!!!?)
メーターパネルを見ると、謎の葉っぱマーク(省燃費モード)になってて、スイッチで解除するとエンジン反応は改善されるのですが、エンジン始動の度に省燃費モードが自動発動され、省エネ運転を強要される素晴らしい設計となっています。
(-∀-`; )a゛イヤハヤ…
買い物クルマに『スロットルコントローラ』など、高価なパーツを導入する予算はないので、壱萬圓以内で効果的なパーツをチョイスしました☆
巷では『オカルト』と称されるパーツばかりなんですけどね…!?(汗)
(;・∀・) ダイジョブカ…!?
オカルトパーツ付けたの図
オカルトと称されても、どちらのパーツも効果の理屈は理解していたので、躊躇なく装着☆
あ~ら不思議ッ!?
葉っぱの省燃費モードでも、アクセルレスポンスが改善されましたとさ。
めでたしめでたし(笑)
(´^ω^)b-☆