86の86BRZ・86・オイル&エレメント交換・TRD・STIに関するカスタム事例
2025年11月01日 09時49分
てらちゃん(元垢名、北上零菊)です。 ピンクフォグの白86に乗っています。 まだまだ造り途中の車ですがよろしくお願いします。 現在、BRZフェイス86誠意作成中!
整備備忘録
今回は定期メンテのオイル交換やりました。
追加メーターで油温を確認します。
温めるため少し走ってきました。
油温は約65度です。
ODO146,380km
TRIP A(オイル用)4780.8km
エンジンです。
14万キロのクタクタFA20です。
前まで使っていたフィルターはTRDのスポーツオイルフィルターです。
(MS500-18001)
エンジンオイルはいつもお世話になっているHKSのSUPER PREMIUM OIL 5W-30です。
おっとここでマズイ
APITにTRDのフィルターがありませんでした💦
予算の都合もあるため今回はSTIのオイルフィルターを使うことにしました。
(ST15208ST010)
推奨交換距離は5000kmですがいつもオイル交換時にフィルターも交換してるので良しとします。
使うオイルチェンジャーはアストロプロダクツのオイルチェンジャーです。
上抜きでだれでも簡単に抜くことが出来るいい代物です。
レベルゲージに管を挿して、ポンプの負圧で抜きます。
この時オイルフィラーキャップを開けておきます。
こんな感じですね。
うーん、前回抜いた時は5Lしか出なかったのに今回はだいたい5.6L出ました。
おそらくちゃんと抜ききれてなかったようです。
食ってると勘違いしてましたが食ってないですね。
今も元気みたいです。
オイルを入れて、フィルターも交換しました。
86のエンジンオイルは前期だと、フィルター無しで5.2L、フィルターありで5.4Lになります。
エンジンをかけて2000回転アイドリングで回します。
その後オイル漏れ等ないか確認して作業は終わりです。
廃油はこちらのポイパックで廃棄します。
燃えるゴミで捨てられるので重宝してます。が、このポイパックで捨てる際は自治体の廃棄要領に従って廃棄してください。
自分のところは問題ありませんでした。
86はフィルター位置も上のなのでわざわざジャッキアップしなくてもいいところがメリットですね。
