プリウスαの8月もよろしくお願いします・オーディオ・カーベリー・フューエルワン注入・エアバック漏れ😭に関するカスタム事例
2025年08月10日 09時32分
車高短とオーディオ好きなおっさんです🫣 無言フォロー反対派でしたが今の時代は当たり前のようなのでwelcomeです🙆♂️ 写真や投稿無い方はちょっとごめんなさい💦 #シンプル #純ベタ #USDM #車高短 #車高調派 #白黒仕様好き #オーディオ(オタク歴17年?) #車検&特殊な修理以外は基本DIY #アラフォーのオヤジ
皆さんご無沙汰しております🙇
数ヶ月ぶりのCTです💦
暑い毎日で本当に嫌になりますね....。
何とか生きておりますが先月末に自分の胸の中にある純正エアバックに穴が空いてしまいプシュ〜ッと小さくなっちゃいました💦
人生2度目の肺気胸です🫣
これにて何十年と愛してきたタバコとお別れしました😫
まだ禁煙生活3週間ってとこですがミンティアだけが心の支えです😑w
タバコを辞めたら小遣いが減らなくなり贅沢なフューエルワンが気軽に買えるようになりました👍しばらく見ない間に値段上がり過ぎててビックリ💦
EGRバルブ対策に投入ですがそろそろバラしてちゃんとクリーニングしないとダメかもです🫣
外装はもう落ち着いちゃいましたがオーディオ熱が爆上がりでまたオーディオオタクに戻りました🤣
ダッシュに見えるスピーカーはもしかして!!
パッと見はソニックデザインのN52Nですが🤭
これは以前からダッシュボードに放置して飾りになっていたカーベリーのハイエンドワイドレンジツイーター CVSS-2.5w なんですが復活させまして位置変更してグリルレスにしました✌️
グリルが結構、細目だったので乱反射防止&向きが分かりやすいように外しましたがグリル無いだけで音に違いがありました🤭
今回は大活躍してくれそうです💪
実はドアをkickerに変更したり色々検証してまた純正ペーパーコーンに戻ってきました🤭
何だかんだ純正ペーパーコーンを上回るバランスいい高解像度のスピーカーに出会えてません😅
クロス630HzでHi.6db/oct、Low.18db/octとかなり低クロスで3wayのような鳴らし方をさせた変則2wayになってます🫡
今回はTAもデジタルクロスも使っちゃってるので余分な回路を通って明らかに音の鮮度は悪くなり糞詰まりしたような音になってますが定位や位相管理は徐々に整ってきました☺️
しかしまだまだ納得出来なくてストレスだらけ😭
今より更にクロス下げて220Hz〜380Hzで超低クロス2wayにしてみたくて良さそうなパッジプ見つけましたがスロープが何だかな〜って気に入らず悩んでて買ってません😅
純正スピーカーはバッフル一体型だしボルト&ナットで固定しちゃってたので外すにはデッドニング材を剥がさないと手が入れられなくてで考えた結果...
コーン部分を破壊して外しました🤣もう使用不可ですw
お陰で純正なのに内磁型ネオジウムマグネットが使用されているって事が実証されました🤭
フレームも樹脂で貧弱な見た目なのに破壊してやろうと捻っても曲げても全くビクともしなくて相当強固なのにもビックリしました😅
限られたコストで本当に良く考えられたスピーカーだと改めて思いました🤔
と言う事で今使ってる黒い純正ペーパーコーンは2代目で新車即外しのストック品を譲って頂いたので現在エージング最中なのです🤣
純正スピーカー買い直す人なかなか居ませんよね🤣w
↑これは破壊した今まで使ってた純正ペーパーコーンですがダンボールのような色でした💦
今回付けたのはプリウスα最終年式頃の純正スピーカーでコーン紙が黒くなっててルックスも少し良くなりました🤗
ペーパーに黒い顔料が混ざってる事によりペーパーの硬さや重さに差があるのかは定かじゃないですが音色は変わらずって感じで自分好みの音質です🤗
今後もオーディオに奮闘したいと思いますのでオーディオフレンドの皆様、初めましての方々もオフ会やイベでお会い出来た際にはよろしくお願い致します🙇