ロードスターのステアリングボス・ステアリングボス交換・梅雨ですね・梅雨の中休み・DIYに関するカスタム事例
2026年06月24日 01時13分
ただの大学生、から大学院生へ。一般人です。作業日記とかやり方とか、素人目線で素人さん向けに書いてます。人とはちょっと違っても、面白いと思う車に乗り続けることが目標です。
ワークスベルのクイックリリースを買おうとしましたが、ラフィックス専用ショートボスを使ってもだいぶステアリングが手前に来てしまうようでした。
ドラポジ的にはもう十分ステアリングは人間側に来ています。なんならもっと奥に行って欲しい。
せっかく買った中村直樹ステアリングは変えたくないのでこの専用ショートボスはお蔵入りかぁと思いましたが、普通に今のボスと置き換えればショートボス化になり、ドラポジがもっと良くなるのではないかと考えました。
ラフィックス専用と言っても車体側は普通のものと同じですし、どうやらモモピッチの穴は開いてそうなのでグッドガンのステアリングは取り付けできそうです。(グッドガンはモモピッチ。)
ということで、間違って買ってしまったボスを有効活用してショートボス化します。
公式サイトに書いてある「ステアリングの直付けはできません」という文言はまるっきり無視です。
少しの差が大きなドラポジの差を生みます。
皆さん覚えておきましょう。
まずはホーンボタンがズレないようにめちゃくちゃとめます。
だってせっかく綺麗に取り付けできたんだもの。。。
フルバケの太ももの下に敷くやつとかをあてがいながらやると簡単です。
ここまで取れました。
が!!!
このボスが固着して取れません。
固着は打撃で取りましょう。
固着してても焦らず、あらゆる角度からタイヤレバーを使って打撃を加えましょう。
そうすると取れます。
時刻はまもなく24時になろうとしていますが、お構い無しに打撃音を響かせていきます。(さすがに閉め切った車内にて)
タイヤレバーは
・タイヤの組み換え
・友達がいない時のワイトレのトルクレンチ締め
・固着してるものへの打撃
・煽り運転された時や山で絡まれた時の武器
なんでも使えます!!持っておくべきです!
ショートボスを取り付けました。
まさかこれで満足してセンターナットの取り付けを忘れるバカは自分以外いないと思いますので、その辺の話は割愛します。
マジで無駄な時間を過ごしました。
エアバッグの配線はいい感じにテープでいい感じの場所に固定しましょう。
空気を読むって大切です。
ステアリングが付きました。
ステアリングを持ってこの腕の角度。
伝わらないですが、とてもいい感じです。
ステアの回しが楽になりました。
ドリフトの振り返しでもシュルシュルステアじゃなく、きっちり回せそうです。
上手くなりたければドラポジってバカに出来ないんですよ。
今やドリフトは中学生が活躍する時代。
もう20代半ばの僕がその世界に飛び込むには、模索している時間はありません。
人に聞いてでもお金をかけてでも、正解の道を選び続けるしかないのです。
あ、あとなんか取説には2極ホーンはこのままだと鳴らないみたいなこと書いてありましたが普通になりました。なんで?

