デミオの禁じられたルール違反さんが投稿したカスタム事例
2025年11月13日 19時25分
お久しぶりです。
今回は固着してた車高調を入れるついでにバネ交換して車高を下げようと思います。
DYデミオ、実は悪評高い差し込み式ストラットとなってます。
ナックルとブラケット固着してたら嫌だなぁと思ったところ意外とすんなり外れました。
あとはスタビリンクとブレーキの配管のブラケットを外せばショックを外すことができます。
左がとりたける車高調、右が取り外した車高調となります。
左側のバネが14kの80mm、右側のバネが10kの100mmとなります。
右側の足は全下げで固着してたみたいです。
その後1Gをかけたらこうなりました。
これではまともに走れないのでスプリングシートを限界まで上げました(それでも2cmぐらい遊んでる)
余談です。
意外とこれくらいのクリアランスでもハンドル全ギリできます。
なやかんやあってこれぐらいの車高になりましたがいざ試走してみるとなんも無いところでハンドルを30度ぐらい切るとインナーフェンダーなのかフェンダーなのか何かが引きずられてる音がします。
ちなみにこの段階で最低地上高は7cmとなる。
話は変わりましたリヤ側。あまりにも下がらないので正直この車捨てたいと思いました。
まず今回リヤバネを8kの120をフロントについてたバネを使おうと思いこれ以上車高を下げるならリヤバネを外れる恐れがあるレベルで遊ばせないと行けないため基本的にはトーションビームにヘルパー組むのは良くないが遊ぶよりはマシという事で仕方なしで組んだところ車高が上がってしまい結局元のバネから変えずに外れないギリギリまで遊ばせた。
そして最終的にリヤで使わなかったヘルパーをフロントに使い車高を2cm程上げた。
今回で得た教訓としては考え無しに太いホイールを入れるべきではないと思った。
現在17インチ8J+33だから次回16インチの7.5J+35辺りのやつに変えて扁平を下げて車高下げつつフェンダーのクリアランスを確保し、厄介なバンパーのつぎ目を回避するような形に出来ればいいと考えている。
リヤに関してはアクスルを上げるしか対処法がないため早急に加工アクスル代を貯めたいところ。
またしても余談ですが、フォグランプをカバーに変更しました。
あとはナンバーをクイックリリース化しました。
