りっかさんが投稿したコムス・LED・明るくなった!・冷却ファンの音がちょっと気になる・DIYに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
りっかさんが投稿したコムス・LED・明るくなった!・冷却ファンの音がちょっと気になる・DIYに関するカスタム事例

りっかさんが投稿したコムス・LED・明るくなった!・冷却ファンの音がちょっと気になる・DIYに関するカスタム事例

2022年12月23日 07時51分

りっかのプロフィール画像
りっか

ご覧頂きありがとうございます。 フォロワーになっていただけるのは嬉しいのですが、私は基本絡みが有った時にフォローしますのでご了承ください。 よろしくお願い致します。

りっかさんが投稿したコムス・LED・明るくなった!・冷却ファンの音がちょっと気になる・DIYに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

我が家の2代目コムス君ヘッドライトがハロゲンで暗いのでLED化する事にしました。

りっかさんが投稿したコムス・LED・明るくなった!・冷却ファンの音がちょっと気になる・DIYに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

メンテナンスデータにT15と記載が有り、私はあまり聞いた事ないサイズでしたがPIAAのを購入。
そして外してみたら

りっかさんが投稿したコムス・LED・明るくなった!・冷却ファンの音がちょっと気になる・DIYに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

HS5・・・???
メーカーによって呼び方が違うのかと思い取り付けようとしたら付きません(当たり前)
なのでHS5のLEDを購入。

りっかさんが投稿したコムス・LED・明るくなった!・冷却ファンの音がちょっと気になる・DIYに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

届いたLEDを嵌めてみたら角度がおかしい。
本来は水平になるはず・・・

りっかさんが投稿したコムス・LED・明るくなった!・冷却ファンの音がちょっと気になる・DIYに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

てなワケで溝の位置を変えれれば水平に出来そうなのでレッツ穴あけ。
3.2mmのドリルで角度は勘で笑

りっかさんが投稿したコムス・LED・明るくなった!・冷却ファンの音がちょっと気になる・DIYに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

中心が元々の位置よりちょっと上めな気がしますが付けば良き。

りっかさんが投稿したコムス・LED・明るくなった!・冷却ファンの音がちょっと気になる・DIYに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

6mmのドリルでテーパー状みたいになるように削りました。

りっかさんが投稿したコムス・LED・明るくなった!・冷却ファンの音がちょっと気になる・DIYに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

こんな感じで元穴と比べオフセットしてます。

りっかさんが投稿したコムス・LED・明るくなった!・冷却ファンの音がちょっと気になる・DIYに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

ちょっとズレてました笑
勘の力はまだまだですね・・・

りっかさんが投稿したコムス・LED・明るくなった!・冷却ファンの音がちょっと気になる・DIYに関するカスタム事例の投稿画像10枚目

ハロゲンと明るさの違いはこんな感じ。

りっかさんが投稿したコムス・LED・明るくなった!・冷却ファンの音がちょっと気になる・DIYに関するカスタム事例の投稿画像11枚目
りっかさんが投稿したコムス・LED・明るくなった!・冷却ファンの音がちょっと気になる・DIYに関するカスタム事例の投稿画像12枚目

そのほかのカスタム事例

オデッセイ RB3

オデッセイ RB3

ODYSSEY×美観地区

  • thumb_up 1
  • comment 0
2026/06/22 12:12
クラウンロイヤル JZS175

クラウンロイヤル JZS175

2週間前に納車しました。

  • thumb_up 2
  • comment 0
2026/06/22 12:12
フィット GD3

フィット GD3

  • thumb_up 3
  • comment 0
2026/06/22 12:11

我が家にヤリスクロスが仲間入りしました(*^^*)

  • thumb_up 7
  • comment 0
2026/06/22 12:10
スペーシアカスタム MK53S

スペーシアカスタム MK53S

  • thumb_up 3
  • comment 0
2026/06/22 12:10
ヴェルファイア AGH35W

ヴェルファイア AGH35W

ステアリング交換 REAL レアル ステアリング ハンドル プレミアムシリーズ Dシェイプ S210-BKW-BK カーナビ イクリプス(ECLIPSE)...

  • thumb_up 5
  • comment 0
2026/06/22 12:09
インサイト ZE4

インサイト ZE4

6月21日AM 昨日の事なんですが、 午後は昨日のブログ通り ですけど、午前中は 駐車監視用のドラレコを 付けました。 前車からの移植です。 そもそも、純...

  • thumb_up 2
  • comment 0
2026/06/22 12:08
MAZDA3 BP8P

MAZDA3 BP8P

撮影用にユーロナンバーを手軽に取り付けたく思い、簡単に着脱できるようにコーナンレーシング製取り付けキットを用いて純正バンパーのナンバーの逃げ穴にぶっ刺す方...

  • thumb_up 2
  • comment 0
2026/06/22 12:08

おすすめ記事